ビール博物館
JUGEMテーマ:車/バイク

  ジョッキー 4.jpg  ジョッキー 5.jpg  ジョッキー 6.jpg

ドイツ情報

え〜・・・と? どこまで記載したか・・・

去年の1128日から記載していませんでしたね。どうも・・・

写真を見るだけでも楽しくなります。 今年 ドイツに2回行く予定ですが??

時間があれば自動車博物館と一緒に見てきたい。何回行ってもいい・・・

そうそう 今年5月の日比谷ビール祭には、マインジョッキーで飲もうかな・・・

自慢のマインジョッキーで! そうすれば1000円のジョッキー保証金必要ないね?

主催者に怒られるかな・・・ 聞いてみよう!

 

| ドイツの思い出とドイツ情報 | 07:10 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
オペル4WDだよ!
JUGEMテーマ:車/バイク

   Opel 4WD 1.jpg 

日本には輸入されていないと思うけど、結構 ドイツでは走っていましたね。

と ブログの記載まとめをしているときに、今(朝5時頃)工場近くのコンビニ前で大きな死亡事故がありました。チョットした油断が大きな事故になります。もうじき ニュースに出ると思います。一面・血の海です。凄い光景です。今日は、ブログは書けない。皆さん くれぐれも注意を!

 
| ドイツの思い出とドイツ情報 | 07:31 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
クーゲルフィシャー ポンプ
JUGEMテーマ:車/バイク

2007228日・31

200849日・1120

2009924日 

2010126日・27

記載参照


   クーゲル テクニカル 4.jpg  クーゲル テクニカル 5.jpg  クーゲル テクニカル 6.jpg
     燃料ライン    パーツリスト  スロットル調整図

クーゲルフィシャー ポンプの作動・構造は専門的になるので記載はしません。 要望の場合は別途話し合いします。
トラブル質問はブログ記載承諾でお願いします。

 

思い出しました・・・

出始めのポルシェ956にクーゲルフィシャー ポンプが装着してありました。

年数は忘れましたが富士スピードウェイで1000Km耐久レースにて、カートーオートの“等”と一緒に整備をしました。当時のNHK0600”にも出ましたよ。

確か・・・あの頃は? ジャッキーイックスと駆け出しのブーッエンとあと忘れましたけど、

などがいましたね。華やかな頃でしたね。

| クーゲルフィッシャー ポンプ | 07:14 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
クーゲルフィシャー ポンプ
JUGEMテーマ:車/バイク

2007228日・31

200849日・1120

2009924日 

2010126

記載参照
  クーゲル テクニカル 1.jpg  クーゲル テクニカル 2.jpg  クーゲル テクニカル 3.jpg 

これ? 分かりますか? 1974年当時のテクニカル・整備・修理・パーツリストデータです。

Bosch社は、VDT(企画部)と言う課がしっかりとしたインホメーションを作成します。

その為 現場にいる人間は、いつも 正しいインホメーションがきます。

その前は、紙・紙・紙だらけでしたが、1972年頃から、マイクロフィルムシステムになり、その後は、CD ⇒ ネット検索になりました。

マイクロフィルムシステムは、確か・・・ 1枚のフィルムに285点入ると思ったけど・・・

このマイクロフィルムシステムには、クーゲルフィシャー ポンプ装着車のデーターが全部入っている。一部は明日記載します。

クーゲルフィシャー ポンプだけではなく、全Bosch製品にあります。 

| クーゲルフィッシャー ポンプ | 07:42 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
いかに基礎が大事か!
JUGEMテーマ:車/バイク

クーゲルフィッシャーの説明をする前に大事なことを忘れていました。 いままでジェトロニック・インジェクションポンプ(クーゲル含む)その他説明をしましたが、 まず 基礎ができていないと、藤井の説明をした内容が理解できないと思います。

なるべく分かりやすくと思っていますが、やはり 基礎ができていないと無理ですね。

時々 チンプンカンプン(古い言葉)今の言葉に訳すと“意味不明”の質問がきます。

この場合、藤井は説明をストップします。不親切だとの抗議もありますがご理解を!

  Bosch 講習 3.jpg  Bosch 講習 2.jpg  Bosch 講習 1.jpg 

ドイツ基礎の始まり

ドイツには専門学校があります。将来自分の道を進む大切な進路です。日本で言うと昔は小僧(見習い)制度とでもいいますか? とにかくゼロから始まる。期間は3年間ある。

みっちり(これも古い言葉)今の言葉は“教え込む”

卒業すると自分の希望進路が決まる。

 

ドイツの講習内容

例えばBoschの場合は、新製品が出ると1週間コースの講習がある。

月曜日・午前8時から午後4時まで、遠方の講習生は指定の宿に泊まる。

余談ですが藤井は、家から毎日車で通いました。もちろん アウトバーンで往復約200Km このころの燃料は135円前後でしたね。

 

講習資料

何のために開発したのか。必要性と構造が分かりやすく説明をされている。 中は後日記載 

 

追伸

確か・・・日本電装がこのシステムを会社で取り入れていると思ったけど?  藤井 Bosch時代にこの説明をした覚えがある。

| 車が進化しても基本は変わらない! | 06:53 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
クーゲルフィシャー ポンプ
JUGEMテーマ:車/バイク

   クーゲルフィシャー ポンプ 1.jpg   クーゲルフィシャー ポンプ 2.jpg 

問い合わせが多いのには驚きました。

2007228日・31

200849日・1120

2009924日 記載参照

 

まず このポンプはいい加減である? メカニカルインジェクションポンプの精度に比べて、よくこんなもんでエンジンが回転すると思う? そんな仕組みのポンプである。

このポンプは、BMW2000tii 2002tii 2002 TurboFord Capri RS2600Lancia815.400 820.400Peugeot404KF1 404KF2 504KF5 504KF6 504XN 504XN2 などに装着されている。レーシング装着は別(Porsheなど)

 

毎回言うけど!! このポンプを調整する前に必ず以下のことを何度も確認すること!

1)      エンジンコンプレッション

2)      バルブクリアランス

3)      点火時期(ポイントのギャップ)

4)      プラグ発火状態

5)      コイル電圧

6)      ハイテンションコードの状態(サープレッサーキャップ含む)

7)      燃圧(リターン量含む)

8)      インテークマニホールドの汚れ(スロットルの開閉度含む)

9)      リンケージの摩耗度(ロッドストローク含む)

10)ハイオクガソリン

などなど!!

ひとつでも不具合がると、エンジンバランス(すなわち回転)が悪い!

 

上記の中にヒントがたくさんあるよ! ふふふ・・・

明日に続く ⇒ 

 

クーゲルフィシャー ポンプ の貴重な資料がたくさんあるよ。

徐々に記載します。 

| クーゲルフィッシャー ポンプ | 07:30 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< January 2010 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

ご案内

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH