カメラマンはオペルがお好き??
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タイミングベルト破損・霧島山・新燃岳火山灰・車走行の後遺症!! などを記載しました。

読者から“脅かすな!!”と批判をいただきました。

けど “脅かし”ではなく、車を所有している方に“しっかり車の管理”をと思い参考までに忠告をしました。ご理解をお願いします。

 

さてさて オペルを乗っている方! 

オペルベクトラワゴン・アストラワゴン多いですね! 写真関係の方が? ザフィーラー(トラヴィク)もいるけど・・・

カメラマンは車で全国駆け回る・走行数の多いこと! エンジンに対しては非常によいことですが・・・ 修理費が大変!! 
みなさん“ヒイヒイ”言っています??

仕事には、丁度手頃な車などでしょう。皆さん大事に乗っています。走る人は、1回で1000Km以上も走ってきます。

当社のお客様で写真関係(カメラマン)は二ケタになっています。皆さんやはり個性がありますね。共通点は写真関係なのかシャッターを押す感覚がそれぞれ異なるのに、オペルの性格(性能)をきちんと把握している! 不思議です。

いつ頃からかは覚えていませんが・・・

月一の割合で土曜日の午前11時頃にふらりと来社をして1時〜2時間今は寒い工場に滞在して行きます。お茶も出さず! スイマセン! でも不思議・・・ 連絡を取り合っているのかな?

自然と日にちが会う見たい? カメラマン以外のお客様もいますがね! 話がどうもオペルの話見たい? 藤井! 忙しいので余りお相手はできませんがね・・・

座るとこもなく・何のサービスもできなく・・・お許しを!!

早く暖かくなるといいね!!  

| しっかり車の管理を! | 07:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
霧島山・新燃岳火山灰・車走行の後遺症!! 
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いや〜・・・ 凄い問い合わせ件数です! 一人ひとりに返事が出来ないほどの件数なのでブログにて回答しますね!

但し 藤井は車のことは回答できますが! 火山灰の成分とかは専門家ではないので回答できません! ご了承を!!

火山灰がエンジン燃焼室に混入すると最初にプラグがやられますね! プラグを外して、プラグの電極部分に不純物が付着していればほぼ間違いないと思いますね!

但し プラグを見るときはエンジンが冷えているときに見ると分かります。

エンジンが暖まっているときに見てもプラグが高温度なので不純物がやわらかく付着していないかも?? 

エンジンが冷えるとエキゾスバルブ・インテークバルブのシート面やプラグの電極に付着します。どんな成分なのか分かりませんが、鉄分みたいなコンパンドのような細かい微粒子が化学反応と言うか、エンジン燃焼室で高温になり溶けて冷えれば付着して固まる・・・

特に排気口・触媒・マフラーは大きなダメージを受けますね!

ターボー車・・・ もう答える必要がありませんね・・・

対策はありません!

パリーダカール用の車でしたら、多分・・・ それでもエンジンに砂が入ると昔の仲間が言っていましたね。

95cldtさんのコメントがありました。

まったく その通りです。

知らない? 

その答えは霧島山・新燃岳火山が治まった頃に徐々に出てきますよ!! ひどいともう出始めているのでは・・・??

 

追伸

ディーゼル車も同じですよ! 

エンジンオイルにも火山灰は混入しますよ。

エンジンシリンダーとピストンに傷がつきます。

 

注意!

火山灰もミクロのフィルターで防止なんて! うたい文句の部品! そんなのありえない!! 

営業言葉に注意を!! 

但し 
装着して保証してくれるならいいかも・・・??

 
| しっかり車の管理を! | 07:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
霧島山・新燃岳火山灰・車走行の注意!!
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チョット シリンダーヘッド関係の記載は来週にして、急ぎ別件・・・

ニュースで見ましたが、霧島山・新燃岳が噴火しました。もの凄い量の火山灰ですね。

その中を車が走っています。車に対しては非常によくないことです。水害とほぼ同じようなダメージを受けます。(全損)

なるべく火山灰走行は避けるように忠告しますね!

エンジン吸入口(エアークリーナー)がすぐに詰まり! エンジン不調になります。

そのまま走行していますと、エンジンに力が無くなりエンジンが止まります。

エアークリーナーを通過した火山灰微粒子は、エンジン燃焼内に付着して燃焼室と吸入・排気関係に詰まりを起こします。エンジン全損になります。

タイミングベルト破損どころでは無くなります!

もちろんマフラーの詰まりもあり、触媒は異常燃焼を起こし触媒を含むマフラー全損です。

また 火山灰微粒子はどこにも混入(付着)します。
燃料にもね!
燃料注入時は!! 要注意ですよ!! 
燃料に混入したら! エンジンが止まりますよ!

混入した量にもよりますけど・・・ 

火山灰微粒子は導通に近い悪さをしますね! 電気系統は予測のつかないトラブルを起こします。藤井! 2度ばかりそう言う経験があります。

 

これからオークションにも水害車ではなく! 何と明記するのかな??・・・  又は明記なしで出回るのかな・・・??

火山灰中古車は購入してはダメですよ! 部品取り車にもならないです!  くれぐれもご注意を!!

もちろん 車を全損してもいいなら問題はありませんが・・・ 保険は出るかな??

特約保険に明記してあるかな・・・ 出るって・・・??

 

藤井! 忠告しましたよ!! 

| しっかり車の管理を! | 07:27 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
エンジンシリンダーヘッド全損
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当社はお客さまに対して、タイミングベルト走行破損での点検報告内容は下記の文章で連絡をします。車種・破損内容によって多少報告内容が異なりますが大体同じ文章になります。

 

点検報告

点検の結果不良個所がありましたので報告いたします。

シリンダーヘッド・タイミングベルト破損による説明(写真添付)

走行中にタイミングベルトが切れ、排気バルブ・吸入バルブのタイミングが狂い・ピストンがバルブを押し上げ、バルブが変形しています。又 それに伴う他の部品も破損をしています。

ピストン関係は、多少の破損個所はありますが、其のまま使用できると判断しましたが、実際には、シリンダーヘッドを分解(外す)していませんので正確には分かりません。

プラグ穴からスコープで見た判断です。

 

修理としては

1)   シリンダーヘッドの分解・組み立て・研磨・新品バルブの交換

2)   修理不能の場合・中古シリンダーヘッドの購入後・分解点検

3)   リビルトシリンダー ヘッドアッセン

4)   新品シリンダー ヘッドアッセン

5)   修理中止・車両廃車

等のいずれかになります。

1番・2番はシリンダーヘッド分解・組み立て・シリンダーヘッド研磨・バルブガイド・シール類・インテーク・エキゾストバルブの交換と摺り合せ込みの作業です。

インテーク・エキゾストバルブは摩耗度によって交換します。

 

各部品の摩耗があり部品の取替時期に来ております。(点検確認後判断・追加作業あり)

その他まだ細かいところがありますが省略します。

概算見積書添付となります。

後は、お客さまの返答待ちです・・・ 

| しっかり車の管理を! | 07:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
タイミングベルト破損
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ではでは・・・ 写真を記載します。
 ヘッド 1.jpg ヘッド 2.jpg ヘッド 3.jpg
 ヘッド 4.jpg ヘッド 5.jpg ヘッド 6.jpg

大体 走行中の破損は写真のようになります。

前 もっと凄い破損の写真を記載しましたが損傷内容は大体同じです。このエンジンンは1番・2番シリンダーヘッドバルブと3番・4番にエンジンオイルが混入しています。

シリンダーヘッドは全損です。1番バルブがシリンダーヘッドに食い込んでいます。

おそらくシリンダーヘッドを研磨しても、後で圧縮漏れを起こしますね! どうするかはこれからお客さまと相談します。

ハーネスも取替無ければ・・・

 

コメント連絡

エンジン・イプシロンプラットフォーム(Wikipedia参照)

藤井Z22以外は分からない! ただ 2台のタイミングチェーン破損のエンジンは、排気・吸入バルブがシリンダーに突き刺さっていました。完全なるエンジン全損でしたね!

 

タイミングベルト破損の問い合わせが日に日に増えています!

徐々に解決策を(少しでも安く)模索していきます。

オペルだけではなく、他車も含めてね!

 

さて・・・ どうするか??・・・ 

| しっかり車の管理を! | 07:06 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
タイミングベルト破損
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昨日 タイミングベルト破損を記載しましたら、16件の問い合わせメールがきました。 凄いですね!

Yammaさんのチェーンタイミングベルト破損のコメントがありました。

そうなんです! トラヴィックだけではなく! Z22エンジンはどうもチェーンテンショナーに問題があるようですね? 安心しているとある日突然にガーンときますね!

当社は2台ありました。

いくらオイル交換をしても! 破損(切れますよ)!

対策は・・・ とにかく入庫した車は、どの車もチェーン問わず点検をすることです!

チェーンタイミングベルトだからの安心は危険ですね! 

藤井もチェーンタイミングベルトだからと言う安心がありましたけど!!

チェーンタイミングベルトは切れないと言う神話(チョットオーバー)は崩れましたね!

チェーンタイミングベルト破損は、ゴムタイミングベルトに比べて、トルクが強い??

のかな?? 破損内容は、チェーンタイミングベルトの方が大きい!(凄い!)

まだ ゴムタイミングベルトの方が破損小さいかな?

まぁ〜 車の状態(使用内容)によって異なるけど・・・

今 ベクトラのエンジンシリンダーを外しています。

今日 外せるかな・・・ 外しましたら、写真を記載します! 

エンジンシリンダープラグ穴からエンジンオイルが噴き出していますよ?

プラグのカシメが“ガタガタ”?? 燃焼内はどうなっているのだろう??

 

連絡

タイミングベルト破損の問い合わせ回答は、タイミングベルト破損の記載を参考にしてください。 まだ 不明な点がありましたら、メールをください。

タイミングベルト破損記載は後23回します。 

| しっかり車の管理を! | 07:11 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

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