月末を乗り越えよう!!
JUGEMテーマ:車/バイク励まし(応援)メールは嬉しい! ありがとう!

藤井はブログ・HP・facebook上と海外では独身で有ります!!

あははは・・・ バレバレ・・・

土曜日午後に今年初めての道具を買いに行きました。

道具をなくしたり、破損・新しい追加道具の購入とか・目新しい道具を見つけるとか・・・

だだ 行けば・・・ 欲しい道具ばかりなので!! 押さえて!押さえて! 最低限度の道具を買いました。

昨日27日・日曜日は、久しぶりで体を丸一日休めましたと言っても“ぽち君”のお相手ですがね・・・ 天気もいいし散歩もしました。

修理作業服の汚れが・・・

技術力が上がると修理作業服の汚れが・・・少なくなると書いたことがありますが!

それは作業内容によっても違いますよ! 苦情のメールがきましたけど!

そのくらいは藤井でも分かっていますよ! 想定内ですよ!

オートマッチク(A/T)延命作戦・・・

反響が多いでね! まだ テスト中です! 時間をかけて結果を出しますね!!

今日は朝から機嫌がいい? 雨の中若い女性に道を訪ねられました。もっとも藤井の後ろ姿からです? 前からではありませんよ! しかも藤井好み・・・? これが月末28日月曜日??   
朝早くです! なんで月末? 今日は何かあるのかな??

ドイツ情報が少ないですね? この時期仮装カーニバル以外はイースト(復活祭)まではありませんね! ドイツの仲間(友人)達からも連絡が少ないです。 凍っているのかな??・・・

3人のドイツ人研修生は今大阪に行っています。今週の木曜日に東京に帰ってきます。

二日置きに連絡があります。とても勉強(興味)になっているとの報告が来ています。

詳しくは今週木曜日以降に聞いてみますね! 土曜日いや日曜日にドイツに帰ります。

帰る前に下町の行きつけの居酒屋に連れて行きます!

| 藤井の雑談 | 07:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
頑張れ! 東京自動車エンジン!!

JUGEMテーマ:車/バイク
もう35年以上の付き合いをしている!

兄弟3人力をあわせての修理工場! うらやましい!

初めは重整備を中心の修理工場でしたが、時代の流れで重整備は無くなり、仕事の量が減少してきたときに車検には重点を置かず! 
これからの時代を考えた修理に変身してきた!

時代に合った4輪ホイールアライメントの必要性に目を付け、日本でも早くからテスターを購入していました。 先駆者と言っても過言ではないかも!

ショックアブソバー関係もモンローを中心によく勉強をしていた。

エンジンオイル関係もよく勉強していた。

また オートマチックオイルチェンジャーも藤井の知人亡き郡司氏と一緒に考案しました。

自動車雑誌の説明(回答)にも積極的に協力をしました。

その東京自動車エンジンの二人が歳の寄せる波と病気で苦しんでいる。 今 一人で頑張っている!

業者仲間としてはお互いに情報を交換し、ライバル意識をだして今日まで一緒に来ました。

技術力もあり! ホントよく勉強をしていましたね!!

何とか! 回復してまた元気な姿を見たい!  
頑張れ! 東京自動車エンジン!!

今日は藤井弱気・・・

終焉の影が藤井にも偲び寄ってくる・・・

何時までこのまま好きな修理ができるのか・・・

自分はまだまだ修理はできると思っているが・・・




ブログについて!

ブログを続ける勇気! しかも見も知らぬ人達へのメッセージ続けているうちに、大変さが身に沁みてきました!

初めは“ラフ”な考えで記載をしてきましたが、コメントをいただくことに事の重大さに気が付き! また 毎日のアクセツ件数に驚いています。こんなにたくさんの方が当ブログを見てくれている! 感謝の気持ちで一杯です。何時まで続けられるか・・・ 
分かりませんが?

少しでもお役にたちたいと思っています。

今までの経験をお役に経てばと思いながら言いたいことを言っています。 若い修理人にはきつい言葉かも知れませんが! 

ロートルの言い過ぎもあると思います。肥やしと思って大目に見てください!

継続は力なりと言います!! 藤井の継続何時まで・・・

仲間達が消えていきます・・・ 寂しい・・・

車の修理をする楽しさ・大変さ! それは苦しんで技術を覚えた修理人の喜びです。 

| シニアは元気だ!! | 06:41 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
オートマッチク(A/T)延命作戦・・・
JUGEMテーマ:車/バイク昨日の続き

外車にアイシン・ジャトコの日本製のA/T搭載車でも日本車に比べて故障と言うか?

早期トラブルが発生する?? 摩訶不思議ですな??

国産車にアイシン・ジャトコ製が装着されている車はトラブルが少なく? 1020万キロは問題なく走っている? どうして?

A/Tもエンジンと同じくらいに長持ちをしてきている! 

なのに・・・どうして外車は・・・

特に夏になるとA/Tの作動不良が多発します? どうしても藤井は納得いかない? 

特に藤井はA/Tに弱い! 今 A/T少しずつ勉強していますけど・・・  まだ 時間がかかりますね・・・

困るとすぐに仲間に聞いたりするけど限度がありますよ!

冬場は余り気にしなかったけど? 外気温が上がってくるとトラブルが多くなる? 

2年位前から実験しましたね!当社の代車に・・・ふふふ・・・

日本は他の国より高温・多湿・照り返し(輻射熱)長期の渋滞・フル装備などのA/Tには悪条件がそろい過ぎています!

で・で・で・・・ 藤井は! A/Tオイル温度を測定しました。

トラブルの出てくる車は、ほとんどA/Tオイル温度が80度を越しています!  夏場外車はほとんど80度を軽く越します。

去年の真夏時は100度越しましたね! A/T内部から異音が出ていましたよ!

凄いのはA/Tオイルが沸騰していましたよ!火傷したら大変です!

このA/Tオイル高温度をどう下げればいいか!! 藤井! 考えましてね!

1度でもいいから下げたい! で! 藤井は、A/Tラインにクーラーバイバスを取り付けましたね! 写真参照! 取り付け位置は車種によって異なりますがね!
 ATC 1.jpg ATC 2.jpg ATC 3.jpg
オペルヴィーター 12万キロ未だ! 問題なく走行中!!

ベンツA1609万キロ走行・多少のガッツン振動・不変速作動はありますが滑りは有りません。

もう一台のA1608万キロも同じです。

近々 アストラ・ベクトラ・ザフィーラーにも装着してみます。

結果が良ければお客さまに勧めますね!!

報告まで!! ふふふ・・・

願望余談

A/Tもエンジン同様に50万キロ以上の走行数を目処にしてもらいたい!!   日本の技術ならできる筈です!!

| 修理 / 技術情報 | 06:23 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
オートマッチク(A/T)延命作戦・・・
JUGEMテーマ:車/バイク最近はA/Tトラブルも少なくなってきました? 

滑り・ガッツン振動・異音・不変速作動などなど沢山ありましたね!

トラブル目処は10万キロでしたが? 酷いのは345万キロで故障しましたね!   でも 前に比べて随分良くなりました! 

藤井はA/Tの修理が下手!!でした。A/Tオイル交換と多少の修理はしましたが、それ以上の技術力は・・・でした!

それにA/T部品はメーカーが出さない?? アイシン・ジャトコ・ZFなどなど・・・

パッキン・シール・フィルターなどは出ましたがインナー部品はでません!  メーカーの方針だそうです。

トラブル(故障)がでたらメーカーのリビルト品を載せ換える!! しかもディーラーで!!

一般の修理工場では特殊道具・診断機(リセット)・特殊A/Tオイルなどが無いのと技術(講習を受けていない)がないので無理だそうです!

ですから A/Tトラブル ⇒ A/T交換か・・・ 車の交換ときます!  A/Tは高額な修理になりますから、車の交換目処にもなります。

でも もったいない!! たかがA/Tの故障で車の交換・・・

では どうすれば・・・ 部品は出ない! A/T修理工場は有るけど限られたA/T修理しかできない・・・

ではどうすればいいのか?? 国産車はいいとしても・・・ 外車は・・・ 

A/Tの寿命を延ばせばいい!!

どう・・・したら・・・

藤井! テストしましたね!! オペルヴィーターとA160で!! ふふふ・・・

文章が長くなるので明日ね・・・

余談

オス!! 藤井! 機嫌がいい!!

お顔や・がに股は治らない? 治さないでね!私は大好きですよ♪

(^-^)ノ”

藤井の法則?  こうすけの法則??・・・

捨てる! 拾うの繰り返しをこうすけの法則??・・・

まぁ〜 なんとでも言ってください!

昔の藤井!知っているかな?? 

“くずや〜 おはらい!!”とリヤカーで回収していた頃を・・・ 

| 外車部品について! | 07:07 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
捨てがたい!オペル車
JUGEMテーマ:車/バイク 

けっこうオペル人気ありますね? 最近問い合わせが多いですよ! ただ皆さん当社の保証付きであることの条件と多少の凹み・傷はいいけど総額5060万円以内で最低4年は乗れる・年式問わず・・・なんて言いたい放題ですな!

要するに! 藤井の仕上げた車を無条件で安く売れと言うことですね!・・・   考えておきます。

 

捨てがたい!  迷っています!

今 高額修理(エンジン・A/T破損・事故含む)車が4台あります。

年式・走行数は別としてどう見積もっても・・・80万円以上コース・・・ 内装・外装はGoodです!! 直して! 乗りたい! お客様は廃車処分依頼 ⇒ イラナイ! 

どうしよう・・・ 

乗る!乗らない!乗る!乗らない!・直す・直さない! 直す・直さない!  資金も無いし・・・でも・・・ 部品は持っている!  時間をかけて当社の代車にしようか・・・  

それとも 仕上げて損をしても売るか迷っています。

 

昨日 Facebookに加入しました。まだ内容を把握していません。

どんなコンタクトができるのでしょうか? 興味がありますね!

今のところはブログ中心ですが、なるべく時代に沿うかたちで進んで行きたいと思います。

次から・次といろいろと出てきます! ついて行くのに大変!!

ぼーとはしていられませんよ!  

| オペル修理 | 06:46 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
自動車部品は永遠に在庫しよう!!
JUGEMテーマ:車/バイク 

いつまでも部品を取っておきたい!! 願望!

いつ必要か・・・ でも取っておきたい!

いつまでも部品を在庫しておきたい!! 場所が無い!

 

部品は整理整頓をしてとって置くのが理想ですが現状は無理です! 使わない部品・予定在庫部品はほこりまみれになって忘れられています。

今 藤井はこの在庫部品をすぐに分かるように知人に頼んで、部品棚を作り始めました。何時完成するかは未定ですが?

貴重な部品を紛失しないようにと忘れないようにするためにです。 一昨年 20年間使わなかった部品を思い切って処分しました! 去年の10月にその部品を必要な時がきました! 
藤井 もう! 落ち込みましたね!

23日ふさぎ込んでいましたよ! だって 30万円が・・・ 
ぱぁ〜ですからね・・・

今度はそんな失敗をしないように部品管理をします。

今でも思います! 30万円は何処に・・・とね・・・

 

ゴメンナサイ! 謝ります!

連絡なしの講習をしまして! 先着の方を後にしまして!

それに問い合わせのメールをいただきました! 
今度は何時だ??

Kージェトロニック(KE/KA含む)以外は何時だ!

オシロスコープは? 配線図の読み方・配線番号の読み方・・・

参ったな・・・ 記載しなければよかった・・・

もう暫く時間をください。

 

やっぱり 怪我した左小指の完治が悪いので近々再修理(再手術)する予定です。

このままだと爪が肉に食い込んで行き、変形した小指になるそうです。

顔の変形とガニ股は無理だそうですが・・・小指は直るそうです!  参ったな! また 仕事が遅れる。

アドバイスありがとう! スキャナーさっそく検討してみます。

写真屋さんにも聞いてみますね!

 
 
| 外車部品について! | 06:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     
<< February 2011 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

ご案内

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH