自動車も熱中症対策を??

暑さで部品トラブルが多くなりました? その一つにバッテリーがあります。国産バッテリーは多少の前触れがありますけど? 外国製バッテリーは何の前触れもなくある日突然にきます。
それも悪い条件が重なります? 3年以上使用したバッテリーは取り替え時期です! 取り替えをお勧めします!
何もよりによってこんなところで・・・よくあります。
去年も暑さトラブルの件数はたくさんありましたね! 今年は去年より多そうですね?
どんなトラブルが出てくるか? 予想外のトラブルが今年は出そうな感じですね!
せめてオペル君達だけでもおとなしくしてくれませんかね・・・
遠距離走行時は、必ず点検をお勧めしますよ!!
それでもトラブルは起きるときは起きますが・・・
タイミングベルトも暑さで変形して切れる?? ありますよ!!

連絡
いま 工場内は最悪な状態です! とても修理ができる状態ではありません。
しかも こんなにガラクタがあるとは・・・ でも ふてがたい物ばかり! 
これでは工場整理はつきませんね!!
工場が落ち着いたら連絡をしますね! 遊びに来てください。
先週は来社拒否をしまして・・・ ごめんなさい! 
多分 7月中旬には・・・ 落ち着くと思います?
案内をしますね? と言っても何の案内かな?・・・
修理車が溜まる一方・・・ スイマセン!
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| しっかり車の管理を! | 07:11 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
エンジンオーバーヒート

やはり時期ですね! 問い合わせが数件きています。
エンジンオーバーヒートの原因は
1) エンジン不調(エンジン内サビ詰まり)
2) ラジエーター液の漏れ(ウォーターポンプ・サビ詰まり・キャップ圧縮漏れ・材質)
3) 粗悪燃料(点火時期狂い・不完全燃焼)
4) イグニッション(点火系統)のトラブル
5) エンジンオイル量(汚れ)
6) センサー関係のトラブル
等が上げられます。エンジンオーバーヒートは大火傷をします!(車両火災にもなります)
むやみにボンネットを開けないでエンジンが冷えてからにしましょう。
エンジンオーバーヒートでエンジン破損にもなります。
修理工場に行きましょう!(当社のブログ記載参照)

タイムリーな話題をしていますが? やはり 時期(季節)でしょうか?
普段 きちんと車の管理をしていれば多少は防止できることですが、きちんと車の管理をしても、車の品質(材質)に問題があると防止できません!
コスト(材質)ギリギリの部品・・・ 特にラジエーターの材質の悪さ?・エアコン部品などは問題ですね! 

泣き言
代車4台全損! 工場工事中! 藤井は・・・ 仕事遅延&月末! 心頭滅却すればベストなんて悪い冗談はなし!
阿鼻叫喚 でも!!近々 自慢できる工場をお披露目します??
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| オーバーヒート | 07:25 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
自動車修理訴訟

いろいろな問い合わせがきています。
時期が時期ですから今はやはりエアコン関係ですね。
質問事項
1) エアコン 修理
2) タイミングベルト関係
3) オーバー ヒートの原因は?
4) 油漏れ修理
5) 奥様車検(ユーザー車検)
6) エンジン不調の原因
7) ホイールアライメント(タイヤの片べり・振動・流れなど)
8) 外車部品の安く購入する方法
9) 中古車購入アドバイス
10) Jetoronic(ジェトロニック)関係の技術質問
11) オートマッチクトラブル
12) ブレーキトラブル
13) エンジンマーク 点灯原因は?
14) 原因不明の異音
15) 修理工場(ディーラー含む)のトラブル
などなどとたくさん質問がきます。
回答はしますが、ほとんどの答えは今まで当ブログ上で記載した内容を読んでいただければ解決すると思います。
あとはお客様の車と修理をする者に対しての理解です。
高い! 安いは! 当社(藤井)は言えません! 修理内容を見ていません!
また 当社に修理請求書コピーを送付されての判断はできません。
それはお客様と修理工場との問題であり、当事者同士が話し合えばいいことです。
修理事故やどうしても納得がいかない修理などは、HP検索で相談場所があります。
調べてください。HPでの匿名批判(風評)は、よくないと思います。
当社(藤井)も結構批判されていますね? あははは・・・
それだけ有名になったかな? あははは・・・ じゃぁ〜ない ふふふ・・・だ!
藤井の知っている範囲で回答をしますね! ただ お願い! 回答しても直らないからと言ってクレームはしないで!! 
   民事訴訟 1.jpg
争いはいやですよ!!
もう何回・・・ 証人と言うか、技術参考人で出頭依頼されたか・・・
大きな争い(事故)以外は、自動車組合・ディーラーサービスは嫌がると言うか協力しない!
いつも 当社(藤井)が悪者に・・・ でも勉強になりますね!
訴訟の内容は記載しないです。今月・来月・・・ 出廷日その資料集めも大変です!
争いは・・・ 醜い・・・ この件に対しての問い合わせは(相談)断りますよ!!
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| やりきれない気持ちだ!! | 06:36 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
オペルベクトラ絶好調報告

赤ベク報告が着ましたよ!
ただいま、青森県を北上中です、フェリーの上からなので電波があまりよくないため遅くなりました。
先日、常磐道を大洗に向かい走行中の感想を書きます。
まず、一言! これって新車ですか?
1)写真を見ての通りですが、外気温が23度ほどでの走行中の水温が80度以下になった事、エアコンもはいってないのに78度になることも。
2)ほんのちょっと踏んだだけで前の車に当たりそうになります。出し過ぎに注意です。
皆さんも一生のうちにエンジンのお掃除もいいですよ。
3)入庫前に気になっていた異常音もすっかり消えて車内はタイヤの音だけで非常にいい重低音がします。
4)これから札幌へ向かいますが、まっすぐな道には非常に危険な車なので十分に気をつけて走ります。 
また報告します。
水量ですが、クール時のレベルが定量より低いですが、足した方がいいですか?
汚れは徐々に黒くなっているようです。  赤ベクより

連絡
ラジエーター液の補充は、普通の水道水でいいですよ! 今まで以上に黒くなります。(汚れが取れます)
丁度 帰る頃には“まっ黒け”だと思います。エンジン内の汚れが、徐々に取れ始めています!
想定内です!! ふふふ・・・
藤井ブランドのエンジン内汚れ落とし剤です! 非売品です!
空冷屋には分かるまい!! あははは・・・ やはり へそ曲がりか??・・・
赤ベク! 帰車後の再エンジン調整(人呼んでふふふ・・・ 調整!)
ご期待ください!! 
赤ベクさんから添付写真がきましたが上手く記載できませんでした。
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| オペル修理 | 07:07 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
自動車修理の基礎

教える難しさ・・・
あははh・・・ 読まれていますね・・・ どう説明をすればいいのか今の若い修理人たちに・・・  何とかうまく説明ができないかとね・・・
  基礎講習 1.jpg  基礎講習 2.jpg
公表しなかったけど! 去年の11月と今年の2月に2人ずつ計4人、4輪ホイールアライメントと簡単な基礎の基礎Jetoronic(ジェトロニック)関係を講習しました。
平均年齢29歳前後? 講習時間は約60時間(実際には100時間以上かな?)で学科60%・実技40%しましたね。
覚えは・・・ 違います! 覚えはではなく! 知らないのです!
そもそもポイントの意味・イグニッションコイルの意味・コンデンサーの意味・キャブレターて、何?…何々は何?? 知らない世代なのです! ですから 教える方は、基礎の基礎を教えてから、順次先に進む工程! これが大変な時間を必要とします。
ポイント・イグニッションシステム・キャブレーターがあっての今日です。
早い話 昔 ガリ版? 今 コピー(スキャン含む)なのです。 (意味分かるかな?)
意味(役割)を知って初めて覚える! これ大事なこと! 覚えると早いですね! 
パズルが解けるように先に進んで行きます。そうなると教えがいがあります。
藤井も時間を忘れて、気が付くと“えー もうこんな時間”でも受講生は満足していました。
もちろん ボランティアです。 

遠方よりのBベクトラ報告
片道30キロほどですが高速を走ってきた印象を報告します。
(代車の国産大衆車との比較です)
1)エンジンをかけた瞬間、従来とは異なる緻密な回転音に感心した。
  それは走行中も感じられ、車全体が好調であることを物語っているようであった。
  エアコンも十分すぎるくらい利いていた。
2)ブレーキが踏んだ分だけ利き、アクセルが踏んだ分だけリニアに加速するという
  当たり前のことができていることの大事さを実感した。
3)最初は交差点等でハンドル操作が重たく感じられたが、すぐに慣れた。
  逆に高速での直進安定性に振っているのだろうことが想像できた。
  普通に走っている分には高速のカーブでも速度を十分落とせば不安はなかった。
  (オーバースピードで突っ込まないよう気をつけないといけませんね)
  実際直線では片手を添えているだけで十分で、速度も速度計より体感速度が
  遅く感じられた(くれぐれも捕まらないよう注意!!)。
総括すれば、入庫前はどことなく走っていてばらついているような感じがして仕方なかったのですが、今では全体が引き締まって新車に戻ったような感じです!!
どうもありがとうございました!!  ふふふ・・・ 整備終了!!

赤ベクはどうした? 返事がないよ!! もう 北海道に着いたかな?
くれぐれもアクセルにはご注意を!!
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| 技術を身につけろ! | 07:28 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
タイヤ偏摩耗


はじめまして。外車メインの整備士です。
タイヤのことを調べていたらこのページに行き着きました。
タイヤの偏摩耗について質問です。
M社、D社の215/45R17あたりのサイズで車はFFのドイツ車によくみられる偏摩耗の原因がわかりません。単純に指定空気圧が高いから中央がよく減る?特例トー角のために?キャンバー付きすぎ?
新車から走行20000kmで交換レベルのものも多いです。車はもちろん無事故。縁石ヒットもなし。 よろしければご教授願います。

久しぶりにいい質問がきましたね!
215/45R17あたりのサイズで車はFFのドイツ車によくみられる偏摩耗??
では 反対に質問パワーステアリングが効かない状態でハンドルを動かすと“どうなります。”
車を動かしたことありますか?
国産車の車はどうでしょうか? 大体同じ車種と比較して?
もう一つ質問 国産車に比べて、サスペンション(下回り)の部品が多くあると思いませんか?
なぜ外車のパワーステアリング関係は、国産車に比べて油漏れとトラブルが多いのでしょうか? 特にインチアップしたら・・・ どうなります?
答えは出てきますね!!
小回り(回転半径)を小さくするためには? 何をすれば? でも ***の角度をつけるとハンドルが重くなる?パワーステアリングに荷重がかかる?  車高をダウンすると、キャンバー角度は? キャスター角度は?
リンク(ロッド)ブッシュが磨耗すると何に影響しますか?
車高のある車は扁平率を・・・すると安定する?
さて・さて・・・
FF車にそもそも215/45R17以上のタイヤを装着すると・・・ どうなります?
外車のアライメント数値と国産数値を比較したことありますか?
昔の講習用資料を記載します。参考にどうぞ! 藤井の分かる範囲での回答はしますよ!
  ストラット型.jpg コントロール アーム型.jpg
  + − キャスター.jpg + マイナス キャンバー.jpg

キャスターは安定角度! キャンバーは摩耗角度! 傾き角度基準を越えると、車が道路状況によって一方に引かれる原因になりますよ!
国産車は(左側通行の場合)カー・メーカーは右側に+0.25°大きなキャンバー角度にしていますよ!!!!!  ふふふ・・・
4輪ホイールアライメントは奥が深い! 基本講習でも最低1週間は必要です!
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| 4輪ホイールアライメント | 06:24 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |

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