藤井オートふふふ親父
2011.08.31 Wednesday name :
fujii-dienst
ベクトラGTSの**です。
その後の報告をします。
走りはとても快調です。
垢が取れたというのか、憑き物が取れたというのか走りがスッキリしました。ブレーキをかけても素直にしっかり止まるのでいい感じです。
カーブでのタイヤのくいつきが良くなったのも感じました。
さて、引き取った当日から気になっていたのですが、右のヘッドライト内に結露が発生する現象がありました。
時間が経てば蒸発すると思っていたのですが、先日の土曜日もやはり発生しているので困ってます。 すぐ確認した方がいいですか? 念のため写真を添付します。
回答
気になりますよね!
この原因はライトのシール状態が良くないのです。製造上の問題(加工問題とシール関係の劣化)新品を買ってもまた同じ状態になりますので、天気が良い日に乾かしてから、分解できるところまでして、日本製のシール剤を接着した方がいいと思います。
注意するところは、材質が非常に良くないのですぐに破損します! 破損しても接着剤で修正できます。もちろん 当社でもしますよ!
ふふふ様
アルファ147の**です。ご連絡遅くなってすいません。
熱を出されたとか。大丈夫でしょうか?あまり無理せずお体大事にしてください。
さて、土曜日はありがとうございました。
無料点検でお伺いしたにも関わらず、即座にアライメント調整していただき感謝しています。
調整直後の試乗で、ハンドリングが明らかに良くなったので狐につままれた感じでした。
今までのアライメント調整で、こんな変化を感じたことはなかったのでほんと驚きでした。
帰宅の道を遠回りして帰ったのですが、腕に緊張感がない。いままでハンドルを持つ手に無意識に力が入っていたことを思い知らされました。
次の日、「昨日は興奮していただけかも?」と思い、冷静になったつもりで乗ってみました。
やはりハンドルを持つ手に余計な力はいらない。さらに、(昨日から感じていたことですが)車が“なんか”スムーズなんです。今までこんなものだと思っていたギクシャクした感じがなくなったように感じます。MTですが、シフトチェンジもスムーズになった感じで、今までヘタクソだったシフトチェンジの技量が上がったかのように感じてしまいます(笑)。ホント不思議です、アライメント調整しただけなのに。(正直、¥45000は痛かったですけど(泣))
自分の車の状態がそんなに悪いとは思っていなかっただけに、今までかわいそうなことしたな〜と思っています。これからは車の本来の性能に戻してあげることの重要性を一番に考えていきたいと思います。次回の点検までになるべく走り込んでおきます。よろしくお願いします。
(エンジン、ブン回したいんですがなかなかやれる場所が…)
ちなみに、ウィンドウフィルム(断熱)の施工をしたいと思っていますが、信用できて、良心的ないいお店ご存知ないですか?(わがまま?)
回答
3回4輪ホイールアライメントを測定・調整する金額は! 安いです!
ウィンドウフィルム(断熱)の施工は、当社ではやらないので知らない!
今日もまだ身体が本調子ではありませんが、薬を飲むより、お客様からの嬉しい報告がどんな薬より良薬です。
治療していただいている医者に言われました。普通 歳をとると熱は出ないけど??
喜んでいいのかな・・・
お見舞いコメント(メール)ありがとう!
追伸
カリブラ原因判明 今週中にフィニッシュしますよ!
ベンツ アデナウア君修理報告
2011.08.30 Tuesday name :
fujii-dienst
外車の良さは!!
2011.08.27 Saturday name :
fujii-dienst
末期から・・・ 本格(重症)へ
ふふふさま
ご連絡ありがとうございました。 がぁー、悩んでいます。
ミシュラン?コンチネンタル?えーえー、履いてみたいですよ。
ブランド国産地一番?何となくわかりますよ。←ホント、罪つくりスタビ強化?ホイル変えれば必要でしょうねぇー、ええ。
快楽を手に入れる、欲求を満たすにはカネがかかる?よくわかっています。
良い物を手に入れるには、カネが要ります。
しかも適正価格。理解しています。
でも予算は・・・
そして、マフラーも見つかった?! ほしいですよ、えーえー。
ふふふ整備車に安っぽい音楽はいらない。
軽い緊張感で運転する車にはエンジン音が心地よい。
もっと言えば、軽快なエクゾーストをBGMにして走りたい。地の果てまで。
余計な事をしてくれますねーーー、悪魔のささやき
でも予算は・・・
落札したホイールを塩漬けにするか? 全部“ヤル”か?
今のタイヤ、オークションで新品で1本7000円でした。
ミシュラン、排水性能と高速性能最高;;
雨のひどドライブ大好き。
ワイパー動かさないで高速で走る大好き。あー。
でも、用もないのに走り回ってたら、すぐに摩耗?また金策?
でも、毎週末、ニヤついていそいそと早朝から出かけたい。
適当な用事を作ってでかけたい。 どうしたらいいですか???
残念ながら、土曜は***(この間の)で10時から仕事です。
その出勤前に辰巳に乱入は難しい。
タイヤサイズの件は了解しました、プロフェッショナルに一任します。
乱文、大変失礼しました。
ふふふアストラ末期中毒から重症移行中?者より
ホント スイマセン! 反省しています!
では そろそろこのアストラ君も9月中には2回目の修理をしましょう!
今度は! エンジンと車体がマッチした! 本当のアストラ君の良さを体験させましょう!
エンジンの粘り強さと車体の軽やかさ+***??を今以上に・・・ふふふ・・・
3回目は来年の春頃かな・・・
本当の車の良さはこれからです!!
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自動車暑さの後遺症
2011.08.25 Thursday name :
fujii-dienst
JAFが大忙しですな?
国産車・外車問わず路上ストップが多いようです・・・
やはり何と言って車の管理は自己責任で最低限度はしないと“ダメ”ですね!
オイル量・ラジエーター液確認ぐらいはね!
去年もそうでしたが、去年の猛暑後、10月頃急に気温が下がり始めた頃でした。
ゴム類の劣化トラブルが多かったのを思い出しました。
藤井の推測ですが、おそらく暑さで部品材質がダメージを受け、そのままの状態で今度は気温変化によってトラブルを起こしたと思われます。
特にベルト類の破損(タイミングベルト含む)は、確認の必要がありますね! 安心はできません!
次に冷却水の漏れトラブルでした。
ジョイント部分からの漏れ、おそらく暑さでパッキン(シール)関係が、劣化をしたと思われます。取り替えるときに分かりますね! パッキン(シール)関係が、膠着(劣化)していますから、もっとも材質が悪いのも原因ですがね!
まぁ〜 秋のドライブと言うか、長距離を走る時は、軽い点検をお勧めします。
涼しいと作業が進みますが、暑いとやはり作業が遅くなりますね・・・
今羽ベンツ?を修理しています。並行で昔のデイーゼル車です。排気規制で都内では乗れませんが地方で最近聞こえが薄くなった廃油(バイオミックスフューエル )または バイオディーゼルです。
この車USAからの並行で、しかもエンジンを載せ変えています。
まず 直す前に部品の確保から始まり、やっと修理開始までにたどり着きました。
車体番号からの部品選択は×! エンジン番号から検索してやっと購入できました。
発電機(オルタネーター)は、何回かどこかで修理をした形跡がありますが?
デタラメの修理!その上取り付けと配線がデタラメ? 配線が全部ショートしています。
修理写真は後日記載しますが、凄い内容の修理形跡??
よくやるよと言う感じですね! まずは人の仕事の後始末から始めています。
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