私の積み重ねた整備経験とセオリー!

数多くの車関係経験からのアドバイス!
<< January 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# 自動車高速走行時代

どんどん新しい道路が出来てきますね!
春が待ちどうしいですね! 第二東名はどんな走りができるのでしょうか?
前々から親父は言っていますが、高速走行になりますと、今までの中途半端な速度ではなくなります。100Km走行は、気にしないで走れる時代になります??
車にどんな影響が出てくるのでしょうか? 今までは街中走行が中心でした。
街中走行なら
★エンジン馬力なし(エンジン振動多し)
★サスペンション関係・アライメント関係 
走行不安・ハンドルが不安定・ハンドルが流れる・ハンドルが取られる・低速高速での車体振動・ショックが大きい・ブレーキを踏むと・ハンドルが左右へ引かれる・異音がする・ハンドルの遊びが多すぎる・車体の水平度・左右の傾(バランス)が不均等・運転をして疲れる等・・・
★ブレーキ制動距離が長い
★異音
などがあってもそんなに気が付くことは無かったと思います。
しかし 今度は違ってきます。 高速走行になりますと、明らかに今までと違ってきます。
今度は、我々技術が有る者の時代です。腕の見せ所です! お客様を唸らせましょう!
こんなもんだ! とは言い訳はできません! 難しい技術言葉で誤魔化すこともできません!
車は正直に反応します! 
親父! 日本に、この時代が来るのを待っていましたよ!
疲れを知らない楽しい走りを知っていますか? 車がドライバーの言いなりに走る!
別に速度を出せと言っているのではありませんがね! 気が付けば・・・でありまして、今までにない走りをしてくれる! ブレーキ制動の良さ! 沈むように止まる?
この意味分かりますか?
車検だけの整備時代は終わりましたよ! 車検はユーザー(奥様車検)で十分!
後は、我々修理人に任せて安心の走りをしてください!

28日・29日(土日)のお客さまより
国産車マーチ??
帰りの運転は すぅっと 自然に車が進んでいくのを体感できました明らかに違い(結果)がでてきました。
やってよかったです。肩の力が抜いて、長距離走れそうです。
タイヤの癖が取れて、時間が経ったらもっと馴染んでよくなると聞いて、今後も楽しみです。
お電話頂いたとおりに、今の空気圧で乗ってみます。
また 千キロぐらい走ったら 車の具合見せにお伺いします。
よろしくお願いします。

国産車クラウンワゴン??
先日はお忙しいところを点検していただきありがとうございました。
暖かくなって夏タイヤに戻り、少し走りこみましたらまた点検他よろしくおねがいいたします。
寒さ厳しいですがお体にお気をつけください。
まずは御礼まで。

最近 国産車のお客様も増えました。国産車も高速走行になると結構シビアな走りをしますね! 来社したお客様は、やはり 走りの不満を持っていましたね!
外車も国産車も基本(基礎)は同じです! 基本(基礎)は変わりません!

ホワイトカリブラ! 走っている? どうですか? ハンドリングは?
赤いカリブラ! どうですか? 走っていますか?
シグナム・アストラ・ベクトラ・トラヴィック・ヴィーター・・・君たち元気?
もう少しでオペル啓蟄【けいちつ】になりますよ〜・・・ うずうず・・・
もちろん 他の車達もです!!
JUGEMテーマ:車/バイク
| comments(5) | trackbacks(0) | 07:02 | category: 車が進化しても基本は変わらない! |
# 続!自動車事故後遺症修理の難しさ!

驚きましたね! 事故後遺症の問い合わせが・・・
まさか・・・ こんなに問い合わせが来るとは思わなかったですよ!

まぁ〜 中には訴訟中とかこれからと言う人もいましたが、争っても! 直りませんよ!
おそらく修理後のトラブルが直らず! お客様が訴訟を起こしたと思います!
事故車後遺症のトラブルの原点は!! 事故する前からのトラブル(便乗含む)か事故後のトラブルか又は事故によって発生(誘発)したトラブルかの判定はまずできませんよ!
お客様は事故をする前は“無かった!”と間違いなく主張しますね! どうします!
お客様は元の状態(トラブルをなくしてくれ!)にと要望します! 当然です!
で! 修理をして! 納車したけどトラブル続きでは! それも悪条件のもとに発生したら! 最悪ですよ! 
誰の責任! 修理工場!! で! 修理工場が悪者になるストーリーになる道筋ですね!
でもね! 今日は“でも”と“で”が多いけど許して!
修理工場は、破損した部分(目に見えた)を直します。しかし 事故の衝撃破損(ズレ含む)とかは分からない! (診断機には出ない)また 保険修理の場合は、保険アジャスター(保険会社)人が事故車を見に来て概算見積をして、修理工場と金額を決め! 修理に入る! ここで見落としがある場合は又は追加作業がある場合は再度保険会社に連絡をして、立ち合い(再度見に来る)ここで協定になりますが! 
ここからが問題! では 事故後遺症が出た場合は誰の責任? お客様は苦情を申し立てる! 修理工場と保険会社にね!
もちろん 我々修理工場は再度お客様の苦情に対して対処しますが、原因が判明すればそこで終わり! 原因不明の時はどうします?
修理工場からディーラーへ?(他の修理工場含む) 追加高額修理金額の場合は誰が支払います? 任意保険? 
加害者? 自己負担? 事故車修理工場?・・・  もちろん  自己負担? 出来ませんね!
保険会社は 事故車修理工場に責任があると言い張ります!
事故車修理工場にそんなこと言われても・・・
自腹?? 裕福な状態ではありませんよ! さてさて話は長くなりますが!
要するに直った! 誰が追加修理代金を支払うか?
ディーラー(他の修理工場含む)で直んなかった場合はどうします? となります!

この問題は永遠に続きます!
親父の今までの経験では!! 原因は? ほんと! 蟻の一穴でしたね!
修理時間も三か月・半年なんてまだまだ序の口でしたね!

余談ですが・・・
トラブル車を乗り換え・事故車経歴ありのオークションで販売されたら・・・
知らないで・・・ 購入したら・・・ ノークレーム・ノーリターン・・・

連絡
Facebook 更新しましたよ!

報告
28日・土曜日は午前中のみ無料点検と修理をしました。
5台は厳しかった。
29日・日曜日は緊急無料点検2台のみしました。 遠方のお客様なので!
JUGEMテーマ:車/バイク
| comments(1) | trackbacks(0) | 06:59 | category: 修理 / 技術情報 |
# 自動車事故後遺症修理の難しさ!

事故の大きさは異なりますが、ジェトロニックシステム(エレクトロシステム)を装着になってからの原因不明のトラブルが多く見られます。 また お客さとの間にもトラブルが発生しています。
親父のところにも年に数件事故後遺症修理依頼があります。
ただ このトラブルは事故の後遺症と言うことが大きなポイントなっています。
中には事故報告をしないで、来社するお客様もいますが!! 親父! プロですよ!!
事故車を知らないで中古車購入したお客様は別として!“親父を試す?”お客様は、お引き取りいただいています! 
さて どんな後遺症が・・・ 
1)エンジン不調(時々止まる・エンジン回転が上がらない・回転が不規則など含む)
2)車体からの異音(車体の不安定・振動・ハンドリングの不安定・流れなど含む)
3)エンジン温度の異常・クーラントの漏れ(ラジエーターのひび割れ含む)
4)オイル漏れ(にじみ含む)
5)警告点灯 (急にクラクションが鳴る・エアーバックの誤作動・ライトの点灯など含む)
6)オルタネーターの電圧低下・過充電
7)エンジンが掛からない
8)オートマチック作動不良
9)ブレーキ誤作動
10)ガラス類の亀裂・傷・脱落
   などなどまだたくさんありますが省略します。

ここで大きな問題が一つ!! そうです。事故追加作業の支払いは誰??
任意保険? 加害者? 自己負担? 事故車修理工場?・・・
まずは! この件に関してはっきりとしておかないと修理は先に進みません! 
後ではできません!!

後遺症の原因はたくさんありますけど!? 診断機に素直にトラブルコードが出ない方が多です! 
このような後遺症はまず出ない! と思って作業をした方が無難ですな!
修理時間も掛かるし! 半端な作業ではありません!
これこそ千里の道も一歩からですよ! 
後遺症の修理に携わった者にしか分からないですよ! 時間ばかり経っていく・・・
この難しさは! 言葉に表せない!!
直って! なんだ〜・・・ と思うでしょ! でも! この! なんだ〜が大変なのですよ!
分かる! さて! あなたの事故車後遺症の原因箇所はどこに??
配線の破損? それとも・・・
JUGEMテーマ:車/バイク
| comments(2) | trackbacks(0) | 06:49 | category: 車が進化しても基本は変わらない! |
# オペルティグラ1.4

 ティグラ  2 ティグラ  3 ティグラ  5 
 ティグラ  6  ティグラ  7  
 ティグラ  8 ティグラ  9 ティグラ  10
修理始まりましたよ!
約13万キロ走行していますが! まだ しっかりと走る意欲があるみたい?
ただ整備性が悪い為、各自動車修理工場は四苦八苦(しくはっく)した! 跡が残っています。この車に関しては!誰も咎めはしません! エンジンを下さない限りは!
非常に厳しい修理作業ですからね!
どこの修理工場に行っても、「修理は勘弁して欲しい」と廃車を勧められます!
で! De! 親父登場となるストーリーです。

でも毎回言うけど! 調子がいい時はホント“小悪魔”な走りをします。 それで! 騙されるんです!

1回目のエンジン修理は終わりましたけど! ブレーキがパット以外は取り替えていないのと! 片効きで制動距離が長いので走るのに危険を感じ! ブレーキ分解修理もしました。 だって! 1回目の修理で! もう! びゅ〜んですから? なかなか止まらない? ブレーキ修理が終わり次第2回目の修理を始めます! 
2回目の修理後は、びゅ〜ん・びゅ〜んですからね! 3回目は???・・・
まだ 公表できない!

フロントブレーキはキャリパーも分解しましたよ!
リヤーのホイールシリンダーは取替で、ドラムはふふふ・・・ 研磨しましたよ!
JUGEMテーマ:車/バイク
| comments(3) | trackbacks(0) | 07:01 | category: オペル修理 |
# 自動車診断機に頼り過ぎると!

直るものも・・・
親父ばかばか・・・???
診断機(OBD2)に頼りすぎて・・・ 
親父! 少し診断機に頼りすぎの仕事(作業)をしてしまいました?
診断機(OBD2)には間違いなく! エラーコードは出ています。しかし 100%どこが悪いとは出ません! 
エンジンの失火(ミスファイヤー) 2番シリンダーに異常と出ています。
3番シリンダーもですがOBD2には出ません?
1)プラグきれいに発火しています。
  ★1回目の確認ミスをしました!
2)イグニッション問題ない
3)センサー関係問題なし(O2センサー含む)
4)配線! 各接続部問題なし
5)ハイテンションコード(プラグコード)問題なし・・・
  ★ここで! 2回目の確認ミスをしました!
6)充電回路問題なし(バッテリー含む)
7)もう 確認するところは・・・
8)再度 確認作業・・・
原因はハイテンションコード(プラグコード)でした。
う〜ん・・・ こんな初歩的なミスを!!
OBD2より先に、基本のテスター抵抗(アナログ・デジタル問わず!)又はオシロスコープで確認をすればよかった!  直りましたけど! 後味の悪い! 作業でした! やはり 基本を忘れずにと言うことか!

親父の言い訳愚痴
寒いと・・・ つい・・・ 横着をする・・・
さすがに 午前4時半頃からの作業は、今は出来ない!
ストーブが小さい・・・ 大きいのが欲しい! と誤魔化しは別にして!
やはり 寒くても 基本を!!

報告
昨日 BMW D10の修理依頼をいただきました!
さっそく本国部品注文をしました。3月頃には部品が着くと思います。
JUGEMテーマ:車/バイク
| comments(1) | trackbacks(0) | 07:02 | category: 修理 / 技術情報 |
# 並行車修理の限度

まだ日本には輸入されていない車がたくさんあります。
理由はたくさんあると思いますが、正規輸入は、やはり日本式の排気ガス規制・安全性・政治がらみのユーロー5規制(もうじきユーロー6が?)などがあり難しい状態です。
その中をうまく! たくましく! 輸入しているのが並行業者(個人輸入)です。
段々 法律の規制が厳しくなる中と為替相場の変動などで、難しい経営だと親父は思います。
しかし 日本に輸入されていない車で、自分の相性に合った車が輸入できると知ったら、そりゃ〜 誰もが欲しくなるのは当たり前ですな! しかも 他の人が乗っていない車! 優越感があります!
しかし いいことばかりではありません! そうです! 車の修理に必要な部品です!
昨日記載しました。 BMW D10などは最悪ですな!
5シリーズ(E39)を基本にした車ですから、もちろん共通部品はあると思います。
しかし 特にBMWアルピナは例えばショックアブソーバーなんかアルピナショックですから、日本にあるわけがない! 
並行車の欠点は、共通部品以外の購入・サービス資料(HPからは多少は出来ますが?)入手の難しさ・特殊工具・リコールなどが挙げられます。
正規輸入店も本当はもっといろいろな車種を輸入したいと思いますよ!
美味しいところばかり持っていかれては! そりゃ〜 面白くない!
最低限度の防止をすると思います。

で! 並行車ユーザーは、修理をするところを何とか・・・しようと考えHPで検索をし始める! デモね! 大体そう言うユーザーは、自分で多少の部品を持っているし、専属修理工場を持っていると思います。 それ以上の修理又は専属修理工場とのトラブルなどになると修理工場を探す! となります。
ただ 困るのは!! 指示(口を出す!)過ぎるのと! HP関係情報の方が正しいと思っている! 情報は!情報! 参考にするのはいいけど! 
ド素人様には言われたくないので、親父は丁重に修理拒否!!
もちろん ユーザーの理解があれば親父は修理をします!
部品も時間さえあれば購入できます! オッと 横道にそれました!

並行業者も無責任な販売のみで! 修理は他の修理工場に任せるところが多いですが、その反面! 自社で販売をした車のアフターをしっかりするところも出てきました!
並行車を購入する方! 後は 自己責任で車の購入を考えてください!

雑談
でも・・・ 並行車はおしゃれ車が多いのと! 馬力が・・・
正規車とは又違った・・・ いえ・・・ 親父の一人語と・・・
JUGEMテーマ:車/バイク
| comments(1) | trackbacks(0) | 07:18 | category: 外車修理 |
Archives
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
Others
Search this site
Sponsored Links