エンジンオイルの選び方
2012.08.30 Thursday name :
fujii-dienst
多いですねぇ〜 この問い合わせは!
親父は、このエンジンオイルの問い合わせ回答は、人によって まちまち(千差万別)でして、余りしませんでした。 回答内容は、大体 その車の性能に合ったオイル(乗り方)で決めましょうなどと言う?
“アヤフヤ”な回答をします。
過剰宣伝オイルではなく、なんでも高ければいいではなく、その車に合ったオイルを入れるのが、一番いいと思います。 親父は、四季と中毒感謝の乗り方によって、ブレンド(チョイス)しています。
いままで 色々なエンジンオイルを使用しました。しかし オイル業界の裏を知ると・・・
考え(見方)が変わり、親父 独自の選択をしまして、 今のエンジンオイルを使用しています。
メーカー名は言えませんが?? つい最近 軍用オイルが手に入りまして?・・・
さっそく 使用しました。
やはり 軍用オイルは、どんな条件にも適すように、良いオイルと言うか?
何か? が違う?? 結果は、今現在 いいですね!
もっと 欲しいけど・・・ 無理みたい?? でも いいね!!
エンジンオイルは、ただ 営業的に取り替えればいいではなく、修理人の意見を聞くことも必要ですね!
特にレース関係の修理人は、ノウハウ持っていると思うよ!!
チャンスがあれば聞いてみるといいですね。
親父報告
仕事を早めに終わり、点滴をしに、病院へ・・・
すぐに 先生に言われましたね?? 点滴の部屋を別にしてあります??
あはははは・・・ 点滴中 親父 すぐに寝てしまうのはいいけど・・・
いびき!! が凄いみたい?? ライオンみたいだって??
看護婦さん 笑っていましたよ。
親父の体調 順調に回復しています。
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ボッシュ ジェトロニック関係について
2012.08.29 Wednesday name :
fujii-dienst
ヤナセオペルメカ!
2012.08.28 Tuesday name :
fujii-dienst
ヤナセオペルメカニック! 頑張っています!!
親父さま
毎日、狂ったように暑いですが、ビールを流し込むように飲んでいるの ではないでしょうか(^o^)
8/24(土)やっとアストラクーペの修理完了、復活いたしました(*^^)
v Dらーの夏休みと、輸入期間が当時1年間しかなかったため、走行数の少ない中古良品ATの入手・ATコンピュータの本国輸入・ATコンピュータのコーディング等でDらーに約2ヶ月間、預けっぱなしでした。コーディングは埼玉ヤナセに新しいミッションを着けて、コーディングしたそうです。
流石にリビルトATは部品だけで27,8万円近いので手が出ませんでした(T_T)
幸運にもコンバータ付きで、走行距離3万キロの同型式のATを見つけ、これを装着してもらいました。
コンバータ・シールや、デフ・サイドシールその他パッキンは全て交換してもらいました。
中古ですので動く、動かないは博打でしたので、ヒヤヒヤしました。連絡が来るまで不安でしたが、さすが良品でバッチリでした。
ショックも少なく、アクセルの付きが良く、タイヤが蹴って走っているような感じでした。
今までのは何だったのでしょうか?
またZ22搭載のミッションは非常に重く、ご苦労したようですが、今後はテック2を使うECU関連の作業は所沢支店ではパスのようです。メルセデスに転業した旧ヤナセだとオペルは厳しいようですね。
関東近辺ですと、武蔵野ヤナセ・多摩・練馬・埼玉グローバル・芝浦等が親切なのかなぁ・・・
あとはオぺラーにとっては親父さんのところが最終砦となりますね(+_;)
取り急ぎご報告まで
GM Japanは、もう・・・ でも ヤナセサービス・部品は、まだ 頼れますね!
嬉しい報告でした!
親父の報告
あはははは・・・
やはり 炎天下の2時間水遊び(プール遊び)後遺症でした・・・
薄い頭に帽子も“かぶらず”孫と一緒に・・・
今週一杯は、少し安静・・・しながらの作業をします。
医者に言われましたね!! 歳を考えろ!!
山の神様は・・・ もう呆れて・・・ ポチ君が看病してくれました!
オペル親父の現状でした!
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ボッシュ サービスについて
2012.08.25 Saturday name :
fujii-dienst
親父 やはり 化石の修理人になるのかな?・・・
月に1〜2件の燃料噴射 ⇒ Bosch自動車製品の問い合わせがあります。
多いと月二けた台になります。
Jetronic(ジェトロニック)関係・ヂーゼル・ガソリン燃料噴射・・・ 親父の知らないBosch自動車製品まで幅広くです。
まぁ〜 親父の知っている範囲で協力をしますよ!!
オペル親父ではなく! Bosch親父になりそう?? でも オペル親父の方が好きだな??
今 親父ね。 時間は無いけど、少しづづBosch自動車製品の基礎関係をまとめています。
親父の終焉前に今後 Bosch自動車製品で、トラブルが起きた時に、どう対処すればいいか?をね!
ボッシュ サービスマン!!
勉強不足だよ!! 本当は、ボッシュ サービスマン!!の仕事だよ!!
Bosch Japanに質問すると、すぐにBosch自動車製品基礎日本語版を購入しろだって??
違いますね!! その日本語版が怪しい解説なんだよ! 怪しい解説だから読んでも理解できない!
解説している者が、車の運転以外は無知なんて・・・ 誰も知らない・・・
それにしても Bosch自動車製品の問い合わせはどこにすればいいのかな??
メールのQ&Aだけかな・・・ 何処か実技で答えを出すBoschサービスはないかな?
あれば教えてください!! 親父見学したいです!(遠くても) いえ 嫌がらせではなく!!
親父のお客様を安心して紹介できるようにしたい!!
設備だけの誤魔化しは、すぐに“バレ”ますよ!!
今 親父は問い合わせが来ると!!
必ず!!
例えば
ようこそ D-Jetronicワールドへ
藤井です。 直るまで付き合いますよ!!
コンビューターBoxは後回しにして!!
ディッストリビューターの下にあるトリガーコンタクトを確認してください。
ディッストリビューターを外して、左右のねじを取りますと取れます。
ディッストリビューターの中をきれいにクリニングして、トリガーコンタクトの汚れを取り、導通テスターで、 抵抗があるか調べてください。 抵抗があるとエンジンは掛かりわるいです。インジェクターにも影響があります。
配線類は劣化していますか?? 配線は確実に確認してください
水温センサーも確認してください。 今日はここまで!!
いつでも気軽にどうぞ!!
確認
コンビューターBox 番号 0280 002 ***(001・002・004)
コンビューターBoxは フロント左にありますか?
水温センサー 番号 0280 130 ***
デスビー 番号 0237 *** ***
インジェクター 番号 0280 150 ***
インジェクターの周りは、黒色?・黄色? どちらですか?
*の不明番号を教えてください。
★ 依頼者氏名・連絡先住所・電話番号をお知らせください。
★ 車 名・初年度・車体番号・形 式・原動機の形式・排気量・走行数をお知らせください。 自動車車検証参照!!
★新車購入・中古車購入
少しでもお役に立てばと思います。 とね!!
そのぐらいは、できるだろう!! ボッシュ サービスマン!!
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