4輪ホイール アライメントの成果

人間もそうです。身体に曲がりが無いと、何の違和感もありません。
歩行は真っ直ぐに歩きます。(親父はガリ股なので例外!!)
しかし どこか違和感と言うか、故障個所(トラブル)があると、もうそこで身体のバランスが崩れます。
車もそうです。タイヤ(ホイール含む)の選び・エンジンオイルの選択・毎日の健康管理(車の管理)によって、その日が変わります。

沢山の4輪ホイール アライメント調整をしました。(修理含む)
その成果(結果)
1)走行の快適(カーブ・高速含む)
2)直進性の向上
3)燃費の向上
4)ブレーキ制動の向上
5)タイヤの摩耗度向上
などなど 挙げればいいことばかりです。

4輪ホイール アライメントは、親父は必ずその車に合った調整をします。
もちろん ドライバーの性格にも合わせます。
4輪ホイール アライメントは、1回では、調整しきれません。他社は親父には分かりませんが、事故車(加装車含む)は別として、最低2回〜3回取り直しをします。
納得しないと何回でも取り直します。これが4輪ホイール アライメントの調整原点だと親父は思っています。
もちろん 調整不可の場合は、消耗部品を取り替えます。

4輪ホイール アライメントは、奥が深いです!! 
親父にもまだ分からない箇所が沢山あります。しかし 毎日が勉強と言うか! 毎回調整ごとに、新しい技術を覚えていきます。
これを当社のお客様に処方します。これが中毒患者の始まりかな?? ふふふ

追伸
当社の4輪ホイール アライメント料金は、他社より少し高いですよ!!
しかし 2〜3回4輪ホイール アライメント調整の工賃込ですぅ〜!!

やってみますか??  ふふふ・・・   ふ?
JUGEMテーマ:車/バイク
| 4輪ホイールアライメント | 06:25 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
続 藤井オート 親父喜怒哀楽

喜怒哀楽・・・ いろいろです!

T5です。
カレンダー到着しました。ありがとうございます。
色々問題があったにせよ、忙しそうですね。
世の中には、車好きがいっぱいいて、その数だけ、困ってる人がいる。
でも、困っている、その人たちを救ってくれる、救世主は、そんなにいない・・・。
集まってくるのも必然のような気がします。
困った車好きのために、日夜頑張ってください。
寒くなってきました。

テントの中は寒そうですが、パワー全開で修理に励んでるようなので、寒さは感じてないかな?(笑)  
くれぐれも体に気をつけて頑張ってください。
PS
首を長----------------くして連絡を待っていますので、そのうち連絡をください。

コメント
すいません・・・ 言い訳ができない・・・


アウディA4
いえいえ、こちらこそありがとうございました。
請求書の内容をよくよく見てみると、まるで自分で整備したような(そんな能力も設備もないんですが)内容です。 つまり、なるべく部品を交換せず、基本的に掃除し、調整し、設計本来の性能が出るようにするという考え方。 
象徴的なのはブレーキですね。 ブレーキオイル以外、何も交換していないという。
クルマ好きの友人たちがいるのですが、その中でも信頼できる人だけに今回の作業や請求書の内容を教えたのですが、みんなびっくりしています。
僕もうれしいですが、クルマ自体がうれしいでしょうね。
「オレってもっと走れると思ってたけど、これが本来の実力なんですよ」みたいな。
あと、奥さんも頂いたドイツのパンがおいしくて、喜んでおります。
というわけで上っ面ではなく、本心から感謝しています。


アル・・・
お世話様になります。
本日、カレンダー&ドイツ菓子届きました。
ありがとうございます。
今年も、一か月ちょっとで終わりですね。 
所で、アルの入庫予定日は何時ごろになりますでしょか?(笑い)
寒くなってきましたので、お体の体調管理に気を付けてください。
ありがとうございました。

コ・こ・コメント
すいません・・・ 9月の約束・・・ 部品は全部ではありませんが揃いました!
後日 (来年) 連絡をします。

連絡
2013年カレンダー 昨日“わ”まで、発送しました。
今週中には着くと思います。 まだの方連絡をください。
中には、おまけ・魔法の帽子・オペルステッカーなどが入っています??

追伸
当社の中毒患者のみです!!
JUGEMテーマ:車/バイク
| シニアは元気だ!! | 07:18 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
藤井オート 親父喜怒哀楽

喜怒哀楽・・・ いろいろあります!
満足しない? お客様? 一旦 かみ合わない歯車は・・・ どうなる?
今年は、多いですね! 親父とそぐ合わないお客様が??・・・
HP・ブログは、偽りか?? 信用していたのに! 
金ばかり請求して、直しても・直しても! 次から次にトラブルが発生する!
修理に時間ばかり掛かり! どうなっているのだ! きちんと修理をしているのか!?
他の自動車修理工場とそんなに変わらないではないか?  きつい言葉です!

一例
このような結果では名誉挽回には至らないと思いますが、藤井さん自身はどう思われていますか? 藤井さんは、電装系のトラブルには強い印象はありますが、基本的な作業を見ると妙にレベルが今一つですね。

前回のトラブル後、藤井さんは作業後の確実な点検を約束しましたが、はっきり言って、開き直っていませんか? 話の前後に食い違いのない明確な回答と誠意を要求します。
以下 数件 同じようなメールが着ました。

やはり このようなメールが来れば! 親父も人の子です。凹みますよ!
でもね! 誠意が伝わらないとか、開き直りとか言いますけどね!!
車は確実に来社前よりは良くなっているはずです! 
それはお客様も感じているはずです! ただ 思っていたよりは、“下”だったと言う大きい期待が合ったはずです。それをどこで調整すればいいのかな?? 難しいですね!

もう一つ 全体的に各部品の取替時期と今までの修理の“つけ”が全部きます。
もちろん 自分で直し損ねた部分も?・ね??
それを一からイヤ! “ゼロ”からスタートしての作業・・・ 大変です。
こんな時に、納車してすぐにバッテリー(オルタネーター)トラブルなどが遭ったりして・・・ 
実際にありましたけどね・・・ 阿鼻叫喚です・・・

でも 親父! もう少し仕事をしたい! その為には逃げも隠れもしない!
もっとも逃げる場所は判明しているし、派手な顔&3mm頭はすぐに逃亡先が分かる??
なるべく お客様に対して誠意は見せます!  もちろん当社にそぐあわないお客さんもいました! 
当社と縁が無かったのです。残念です!

修理継続は最終的には、その答えは、当社に来社するお客様が判断すると思います。
それは親父の判断とお客様の苦情回数で決まります。
寂しい話ですが、親父も覚悟は決めておきます。
批判・苦情はいいけど!! 匿名はやめてよ!!
それと 親父も普通の人間ですよ!! 指は10本ありますよ?? 足もです??・・・

追伸
批判はいいけど!! 修理残金の支払いお願いしますよ!!
ごね特はよくないですよ!!
JUGEMテーマ:車/バイク
| やりきれない気持ちだ!! | 06:01 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
藤井オート 修理近状

チョット アウディの宣伝過剰すぎたかな・・・
つい 余りにも嬉しい報告が着たので・・・ 
で・・・ 記載後のアウディを中心の問い合わせが多くなりまして・・・
驚いています。はha

直らないBMW アルピナB10・・・ もう・・・ 数か月・・・
エンジンは調子よく走ります。ツインターボーも問題ない?? 確認済み!
しかし フィーリング・・・?? エンジンがおとなしい??
ドイツで体感したフィーリングがない? エンジンが重い??
一つは原因が判明したけど! まだ・・・ 親父は納得しない!
なにしろ サービス資料が少ない! 部品の供給が“ゼロ”に近い!(国内では)
マフラーの詰まりはない! 触媒も!
本来のコモンヂーゼル性能が出ていない?? 分からない・・・
何としても年越しはしたくない!!

最近 やたらとブログの文章が長いみたい・・・
今日はこれまで!!

追伸
2013年のカレンダーは今“ハ”行まで発送しました。
今週中に発送を終わらせます。 もう暫くお待ちを!!
もちろん おまけも・・・ 多分・・・
JUGEMテーマ:車/バイク
| シニアは元気だ!! | 06:19 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
藤井オート親父日曜雑談(脱談)

朝 ブログ更新後に、日本&世界情報を検索します。
最近の親父の目に止まった記事です。
やっぱり遅くても今日記載しますね!


やれば出来る見本ですね!
世界中に輸出できると思います。(東芝も当然考えているでしょう。因みに原発は減らないと思いますよ) 
あとは軽量化と値段を安くかな(記事には幾らなのか書いてないけど)。
一度作ると、どこを軽量化すべきかなどアイデアが次々と出てくるんでよね?
しかも東芝は賢いから、サービス体制や部品の在庫・補給など万全では?
http://www.47news.jp/CN/201211/CN2012112101001551.html


大変キツイ言い方ですが、この方たちは(民主党を含む政治家と新聞社、TVは***すぎて論外)何を考えているのかな?? 頭の中を見てみたい??

総理になったら何でも出来る?反対したら除名?そんなアホな!そもそも選挙で公約をし、マニフェストを掲げそれで議員は当選する、その結果公約やマニフェストを守る。
それを実行する。これが民主主義のルール。それに書いていないことは守る必要は無い。
たとえ総理になった人が言っても。なぜなら議員が総理を選んでいるから。野田氏(首相などと呼びたくないね)は公約にも何も無い消費税アップをやり、次はTPP参加で、反対なら除名だと。何故新聞社は反対しない!  
どうして・・・
http://www.asahi.com/politics/update/1122/TKY201211220485.html


リコールが出ないと辞めない? 昔は自分が悪いと思えば潔く辞めた?でもないか。
情けないというか。キチガイ(失礼!)が増えたのか?
本音は、飲酒運転を田舎で取り締まってどうするの? なんだけど。農道を飲酒運転して事故る場合、被害は自分(田んぼに落ちる)か狸さんくらいなんだけどね?
http://yamagata-np.jp/news/201211/21/kj_2012112100678.php


皆さん前向きに取り組んでいますね。素晴らしい。
頑張れ!では無かった。一緒に頑張ろう!
http://www.nikkei.com/article/DGXNZO48658450R21C12A1TJ2000/
友人の話ですが、メインバンク制良いではないですか?今まで直接金融賛成、間接金融反対で、株の持合禁止を含めアメリカ流万歳でやってきた結果が今出ています。はっきり言ってマイナスばかり?

これもその友人の話ですが、資本主義の本質は自由に金を回すということだから資本主義も本来多様性を持つんだそうです。つまり多様な資本主義がある。
学者や評論家はそのことを知らないのでは?と言っていました。
金融庁の役人諸君!足を引っ張るなよ?記事で気になる点が一つ。シャープへの今回融資を後ろ向きだとか。
アメリカ人が書いているからしょうがないか、と思ったら日本人だった。残念。
http://jp.reuters.com/article/jp_blog/idJPTYE8AF01G20121116


シャープさん!
やれば出来るではないですか。なのに何故多くの人のクビを切る? 日本製品は言うまでも無く、壊れにくく、且つ壊れたら即修理の体制が出来ている。
自前で出来ないなら東芝の修理体制を利用させて貰う? など戦略的な提携も考えたら?  人をクビにする位なら何でも出来るのでは?と思います。
因みに日本の電子部品は世界一で、アップルやサムソンが何を言おうと日本製品が無ければただのメーカー、デザイン屋に過ぎない?
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20121121/1045703/?ST=life&P=1


意義は高いんだけど、どう?
最近日本人の言葉に対する感覚が心配。山に登る女性を”山ガール”とか。教養の問題なんだろうか? 
多分この200年を振り返ったら、もっとも日本語(文字)に対する感性が無い、ととられるのでは?(と友人が言っていました。つまりもっと別の言い方があるだろう?と。)
http://www.asahi.com/national/update/1124/OSK201211240001.html


【肥田美佐子のNYリポート】天才は遺伝か環境か―アインシュタイン脳の最新研究
http://jp.wsj.com/index.php/US/node_553302
中身がよく消化されていないと思いますが、皆さんいかが?
経営者の話が例として出ていますが、個人の天才と経営者の成功例とは決定的に違うと思います。
例えば、アインシュタインは助手のお陰であの奇跡的な理論が書けた訳ではないでしょう?
一方、経営者の成功の半分以上はその部下のやる気と能力にかかっていると思います。
まあ記者の能力はこんなものかな?才能の問題ではなく努力と分析視覚(これは訓練?)が重要な例か。
JUGEMテーマ:車/バイク
| 藤井の雑談 | 07:31 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
藤井オート親父 ふふふ・・・

2012/11/22納車前テストの重要性参照

親父さま
***遠征から帰ってきました。
まず、短く報告、及び事務的なことです。
・大きな修理でしたが、まったく問題なく帰還しました。
・一点、走りに関係のないところで、組み付けを間違えている部分を発見しました。
(リヤの左ウインカーのボディと合わさる部分がズレています)
一部 省略 *****
以下、感想などです。

修理の相談をしたのが、4月24日。
そして実際に入庫したのが8月28日。
それから3カ月近く。リフトが故障し、台風でテントが破損、浸水というトラブルを乗り越えて、アウディが復活しました。

今回、***への往復は第2東名、伊勢湾岸、新名神というルートで、たぶん、日本の公道の中でももっともハイスピードで移動できる環境です。(道交法上のスピード規制は置いておとくとして)。
特に**日の移動は日中で路面も乾いている上、交通量も少なく、平均で***km/h程度のペースでしたので、クルマの良さがよくわかりました。
もちろん、120km/hくらいで走っている常識的なクルマを抜く時は、怖がらせないようなスピードまで落とし、見通しのいい部分でも***km/hぐらいまでしか出していません。
また、***市内の酷い渋滞にも遭遇しています。

いくつか感銘を受けました。
まずはエンジンですね。
2000〜3000回転のピックアップの良さ。
そして、5〜6000回転では咆哮するようなエンジン音を伴った馬力感があり、はじめてこのクルマのエンジンが面白いと思いました。
今までは、車体はいいけれど、エンジンは黒子的な存在に感じていたのです。
また、ATのシフトがスムーズに、軽く変速するのも印象的ですね。
もともとアクセルペダルの動きに敏感に反応する傾向のミッションですが、センシティブに反応し、シフトショックが非常に少ないです。 予想はしていましたが、ブレーキもいいですね。
ディスクとパッドが触れて、締めつけていく時の食いつき感やブレーキペダルを戻した時の制動力の下がり方のリニアリティが高く、飛ばしていて信頼感が高いです。

エンジンマウントを交換したためか、振動感が微妙に硬質に変化しているようですが、キャビンに実際の振動として伝わってくることはありません。 高速時の直進性も高いものがありました。
ホイールアライメントを取ってもらう前は、リアが外側を向いていましたが(トー・アウト状態)
もしかしたら前オーナーがリアをトー・アウト状態にするとともに、フロントを上げるか、リアを下げるかしているのかもしれません。
ブレーキを踏んでフロントをバフッと沈めて、外側の車輪に乗ってクルっと旋回する。
それが以前の旋回のフィーリングでした。
現状では、リアもトー・インの状態で高い直進安定性があり、コーナリングでは、FR的に曲がっていく感じがあります。
それと前後の車高のバランスがちょっと合っていないような感覚ですね。
それにしても、整備は面倒だと思いますが、1.8リッターのエンジンでよく走るクルマですね。
2008年夏のリーマンショック前は、日本のモータージャーナリストも新車発表会などでよくアウトバーンを走っていたようですが、その時に、もっとも追い越し車線を飛ばしているのはポルシェでもメルセデスのAMGでもなく、アウディA4、しかもS4などではなく、ノーマルのものが多かったと読んだことがあります。
たしかに今の状態でフロントをちょっと落とし、もう少し車体全体のダウンフォースが出れば、**0km/hあたり(エンジン回転数で言えば4500回転くらいのはずです)
で巡行できそうなクルマということがわかりました。
いや、230km/hで走ろうという気はありませんのでご心配なく(笑)
いずれにしても、ありがとうございました。
さすが親父さんと思いました。
小泉元首相の言葉で言えば「感動した」です。

今日の藤井オート親父日曜雑談(脱談)中止します。
余りにも嬉しい報告が着まして!!
すいません いくつかの不具合は後日修理をします。
サスペンションは、次回の修理で!! もう少し味付けをします。
もちろん クレーム処理します。追加部品は別としてね・・・

アウディはね、オペルとはまた異なる癖があります??
その癖はね!!エンジンと車体のバランスを取ると言うことでよ!!
分かる?? ヒントはね!! アルミボディーだよ!! (アルミ部品含む)
微妙にエンジン振動が車体に伝わるのを何回も調整(修理)をする!!
大変な作業だよ!! ただ 部品を取り替えればいい・・・
直らないよ!! 返って悪くなる・・・ ふふふ・・・
親父 嬉しい・・・ 
親父 もっと良くしますよ!! 今以上にね!! ふふふ・・・
JUGEMテーマ:車/バイク
| しっかり車の管理を! | 06:16 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2012 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

ご案内

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH