ベンツポルシェ・アウディポルシェ雑談
2013.11.30 Saturday name :
fujii-dienst
11月も終わります。
何となく忙しくなってきますね。
年末にむかって事故しないように! 健康に注意しましょう。
ベンツポルシェ・アウディポルシェでチョット余談を・・・
90年代ベンツE500が生産間に合わないので、ポルシェラインで生産(製造)をしました。
ところがこの生産ラインで、ポルシェの技術人達がイタズラをしました。
同じE500で馬力(排気量/部品)は同じでも、加速度と、高速走行時のエンジン音が??といくつか異なる?? ベンツ技術人とポルシェ技術人のチョットしたもめ事がありまして、93年にはまた元の生産ラインに戻りました。
余り詳しく記載すると問題があるので控えますが・・・
エンジン音が異なるとだけ言いましょうか??
ベンツポルシェE500未だに根強いプレミアが付いています。
アウディポルシェは、アウディがポルシェに生産依頼した車です。
もともと アウディはポルシェとは仲がよく、そこそこ?の技術情報の交換をしています。
材質もほぼ同じかな??
細かいところを見ると、うん! やはり 隠れた技術が入っていますね。
ポルシェならば?? と言うところがね!!
やはりポルシェは!! *************に重視した! 製造をしますね。
それと 品質を落とさない!! いや 落としているけど VW/Benz/BMW/オペルなどよりはいい!!
第43回東京モーターショー2013明日で終わりますね。
凄い人(来場者)です。親父は行けなかったけど、行ったお客様の話しを聴いています。
どんどん車が進化をします。進化しても車が道路で走る以上は!! 基本は変わらないと親父時は思います。
人任せ! 車任せは! 安全性に問題があると言うことだけ言っておきますね!!
車は運転する以上は!! 自己責任です。
明日 12月1日・日曜日は、テント工場は休みます。
12月の連絡
無料点検は、12月14日・土曜日で今年の無料点検を終了します。
希望の方は、早めに連絡をください。
JUGEMテーマ:車/バイク
アウディ ポルシェRS2
2013.11.28 Thursday name :
fujii-dienst
CDIとCDI
2013.11.27 Wednesday name :
fujii-dienst
まぁ〜・・・
この意味分かる人??
コメントでCDIとCDIの意味が・・・
昔のCDIは、ポルシェに装着されているコンデンサー放電式イグナイターの英語スペルで、ドイツ語ではBHKZなんです。
余談だけど、よくトランジスターがパンクして、エンジントラブルを起こしました。
ニコルかぁ〜 ・・・ 元気かね? F3000を良くやりましたね・・・ 懐かしいね!
富士1000Kmレース知っている??
ジャッキーイックスとかブーッセンのポルシェ956にも装着して、富士1000Km 1!2!3! 3台優勝したね!! 親父のCDIだよ!!
レース中にCDIがトラブル起きても、すぐに切り替えるように3〜5個以上予備を装着してやりましたねぇ〜
NHK0600にも、親父でたよ!! その頃は!! 毛がふさふさ?で人相も良かった!
レースクインにモテたね!! 夢よ! もう一度は無いか??
CDI(BHKZ)は、良く壊れるので、問い合わせが多く来ます。
ドイツでは、ポルシェ部品課が、しっかりと販売管理をしておりまして!!
金額もビックでして! 今 親父 CDI(BHKZ)とTSZ(トランジスターイグナイター)とRPMセンサーの修理を開始しようと思います。
来年早々には、修理ができる状態にします。
この件は、後日 ブログにて連絡をします。
部品もあるし、基盤もありました。
もう一つのCDIは、コモンジーゼルの略語です。
コモン(CDI)は、後日 また 余談があります。
チョイスの仕方とかをね??
先日 コメントで、
車のしなりは、調整が完了した最後に現れます。と 日本車は車体が固いせい?
しなりが出ないのは、なぜ。 シルベクヒーロ | 2013/11/21 7:01 AM
車体のしなり関係は、もう少し時間をください。
分かりやすく説明できるように、編集します。
多分 明日 今修理中のAudiPorusheを記載するかも??・・・ 5気筒2.2・・・
JUGEMテーマ:車/バイク
コモンヂーゼル(CDI)車か HV/EL車か
2013.11.26 Tuesday name :
fujii-dienst
HV/ELかCDIかと言う論争になってきますね。
どちらも排気ガスクリアです。エンジン静かです。燃費大きくは変わりません。
どちらに軍配が上がるでしょうか??
第43回東京モーターショー2013で大分CDIが話題になっています。
ヂーゼル技術は、残念だけど日本の技術はまだ欧州技術には劣っています。
ガソリンエンジンに比べて高度な技術が必要です。
ガソリンエンジン自体は、だんだんとガソリンエンジンだけと言うことはこれからの時代は無くなると思います。
多少は残るか??・・・(願望!!)
しかし これからは、HV/ELと合体と言うか、一緒(混合)になってくると思います。
本来のガソリンエンジンのフィーリングは無くなると思います。(寂しい)
CDIはどうでしょうか? ゆくゆくは、CDI+HV/ELになると思います。
または、消えかかっていた・・・ バンケルエンジン(ロータリーエンジン)の声も聞こえてきました。
嬉しい!! どんな形になって出てくるのでしょうか? 興味がありますね!
ドイツ人は、性格的に言って、HV/ELは、余り好きではないようです??
やはり アウトバーンを高速で走れる安心感が欲しいのです。
いちいち 燃料を気にして目的地まで走る不安感があるそうです。
また 高速走行の安定感とフィーリングが無いと不安だそうです。
ドイツ人は、やはり HV/ELよりCDIに期待していますね。
親父もそうです??
来年は、CDI時代になるといいなぁ〜
日本では軽油が余り過ぎている?? 勿体ない!!
軽油を輸出しているとか??
親父の独り言
1000cc 〜1500ccぐらいの排気量車のCDI+マニアルがいいなぁ〜
質問
自動制動ブレーキなどを頼りすぎて、人身事故(死亡含む)した場合は、過失責任はどうなるのか??
問題があり過ぎですよ!!
JUGEMテーマ:車/バイク