オイル漏れ修理は、早めに!!

最近 オイル漏れの修理依頼が多いですね。
おそらく 暑さで部品が、ダメージを受けたのでしょうね?
それと 部品の材質が・・・
一か所ではなく、数か所からです。
クランクシャフトオイルシール・カムシャフトシール・オイルパン・オイルセンサーパッキン・タペットカバーパッキンなどは、どの車も大体同じです。

部品は、そんな高額ではありませんが、取替作業が大変です。
よくオイル漏れ止め剤をベタベタに塗りつける人がいますが、その場しのぎですね!!
やはり 取り替えないと治りませんね!
A/Tオイル漏れは、もっと大変です。

にじみ程度の漏れなら、多少は・・・
でも ぼたぼた漏れは、エンジンオイル・A/Tオイルの量に注意しましょう。
焼き付けの原因で、全損に成りますよ!
くれぐれも注意を!!

親父連絡
チョット 休業の知らせが早かったかな?
行く前の仕上げ作業が大変です。
出発日は、来週報告します。

問い合わせが数件ありました。部品購入依頼です。
協力はしますが、今ユーロが約137円です。手数料を入れると約142円かな?
それで良ければ、買ってきますよ。
無ければ注文してきます。
希望の方 連絡ください。

無料点検は、9月6日・土曜日 あと1台できますよ!! 希望の方! どうぞ!
明日 31日・日曜日 午前中は居ますよ。
予約以外の修理はしませんよ!
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| 藤井の雑談 | 06:39 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
藤井オート親父 ドイツの・・・

1967年8月28日・・・ 今から47年前の今日午後に親父は、羽田国際空港からアンカレッジ経由でドイツに出発・・・
詳しいことは、カテゴリーの“ドイツの思い出とドイツ情報に有ります。

途中のアクシデントで、ドイツ到着は!! 30日の午後10時にStuttgart(シュトゥットガルト)空港に到着してから・・・ 親父のドイツ生活が始まりました。
親父 若かったですな!  まだ 西ドイツでしたよ・・・
西ベルリン・東ベルリンの時代ですよ!

仕事場には、戦争捕虜から帰還した人達がたくさんいましたよ。
戦争障害・言い方は悪いけど、足が無い人・手が無い人・目・頭などに傷を負っている人・・・
その中で働きましたよ!

あれから47年かぁ〜・・・ 
1968年8月19日(日本では、20日)プラハの春・・・
中東戦争(3日戦争)・黒い9月(München )ミュンヘンオリンピック・三島由紀夫自決・ルフトハンザハイジャック・ベルリンの壁崩壊・ドイツ統一・・・等・・・まだあるけど省略

ドイツでの、日本人差別は、きつかった!! 
でも いい思い出だけが、親父の心の中に残っていますよ。

と・・・ 前書きはこの辺にして!!
藤井オート修理休業のお知らせ!

9月8日(月)〜28日(日)まで、修理を休みます。
急ぎの修理は、8日前にお願いします。

A/TDSGの講習(個人講習)・部品の買い出し・ボッシュサービス工場・NSU(アウディ)同窓会は、親父の為に、日にちを合わせてくれました。

それと大事なお墓参りも・・・ この2年間で、また 数人の仲間達が亡くなりました。
勿論 世話になった家族の処にも行きます。
親父の頭が上がらないヘルガ叔母のところに泊まります・・・
また 怒られてきますよ!・・・
工場長 サウター もうすぐお墓参りに行きますよ・・・
トニー夫妻・スポーン夫妻・・・ 今行くよ!
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| ドイツの思い出とドイツ情報 | 07:06 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
藤井オート親父 嘆き

どこも 売り上げが苦しいようで・・・
とにかく 色々な“手”を使って! 売り上げ向上・・・
1)ロクなメンテナスもしないで!! 安心フリーメンテナスのお勧め!
2)チョット 汚れれば交換(取替)の脅しお勧め!(エンジン壊れますよ!)
3)ヒビ・片べり・偏摩耗・タイヤ・・・ 危険ですよ! の言葉でお客の心を揺すぶる?
  made in *****の方が、危険では??

技術もなく! 知識もなく! 無責任な勧誘言葉・・・ 
これこそが危険ではないかい!!

道路も良くなり! 高速走行になってきました。
高速マナーは、まだまだだけど・・・ 車の性能はどんどん良くなってきます。
任せるなら、技術のある自動車修理工場を捜しましょうよ!
車の管理は!! しっかり お願いしますよ!

親父心配です。
車が良くなり、整備(修理)関係が・・・ 遅れている・・・
何としても!! 今の時代に合った整備(修理)をさせたい!!

昨日 久しぶりで、***のスペシャリスト(OBT)に逢いました。
OBT曰く、もう***では90年代の車も、満足に直せないと嘆いていました。
管理職は、修理に理解は無く! 数字ばかり見て! 上の機嫌を見ているだと・・・
これでは 車は治らないですよ!!
いいえ ***だけではなく、 何処のディーラーも同じですよ!!
元星マークの修理人! 曰く 古い車は、ヤナセが販売したのだから!! ヤナセに行けだと!! 

親父 唖然・・・

無料点検案内をカテゴリに設けました。
希望の方は、気軽にどうぞ
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| やりきれない気持ちだ!! | 06:29 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
エンジンオイル汚れ

一寸でも、エンジンオイルが汚れただけで!! “オイル交換”コール・・・
一番 簡単な利益率の高い作業です。

前にも記載しましたが、最近 “オイル交換”コール・・・が、うるさく!!
馴染みのスタンドに行くのが、嫌だ! と言うお客様が増えましたね!

当テント工場は、目標10000Km過ぎたら・・・ オイル交換をしましょう!!
その間 オイルの量が減って居たら!! 補充すればいい!! と言っています。

但し 当テント工場で修理をした車を基準です。
親父は、オイルの汚れで、車の状態を判断しますね。
勿論 プラグの燃焼も点検しますが、オイルの汚れ状態と酸化状態で判断しますね。
大事な確認ですよ!

オイル交換は、オイルチェンジャーは使用しません。
オイルパンのドレンコックから時間を掛けて抜きます。
今の車は、ドレンコックが付いていないのが有ります。
この車に関しては、どのようにするか?? 模索中です。

オイルの選択
安いオイル? 高いオイル? どこで判断しますか??
値段ですか? 営業マンの言葉ですか?
今は、PC検索で、いろいろなオイル性能が見られます。
半分は、過剰宣伝として、半分は、性能分析(データー)を見て判断しましょう。

数年前まで、 親父は片寄ったオイルを使用していました。
いいえ 悪いオイルではありません。
何でも高いオイル・・・
しかし 親父ブレンドを考えてから、この片寄りは、なくなりましたね。
いい結果が出ています!! 親父ブレンドオイル?? ふふふ・・・
中毒患者様達も、今の処は・・・ 満足しているみたい??

オイル交換の秘訣
オイルの汚れ(ヘドロ)を、最後の一滴まで取ることですよ!!
フラッシングする・・・ 必要性があると思いますか?? 
エンジンがベスト状態だと!! オイル汚れが早くなるのを知っていますか??
もう一つの秘訣は・・・ まだ 教えられないよ・・・
ふふふ・・・
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| 藤井の雑談 | 07:00 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
A/T DSGの話題・・・

まだ 親父は A/TDSGは、勉強不足なので、大きなコメントは控えますが、確かに7速のA/T DSGは、設計に無理があると思いますが、親父の仲間・FROは、6速までの情報しか、無いもんで・・・ 
去年 定年したもんで・・・ もう少し 詳しく調べますね!!

只 6速も・7速も、ボーディー バルブのハウジングが、摩耗すると、金属粉が、大量に出て、詰まる 又は 側面のシリンダーが摩耗して、スプリングが引っかかり・変速作動に大きく影響を及ぼすのは、今も同じ見たいですな??  それと・・・ 材質(コスト削減)もですね!!

kenchan さん 2014/08/26 2:56 AMのコメントの通りですよ!!
本当は、リコールですよ!!
いくら オイル交換とプログラムの書き換えをしても、一時的には治りますが!!
本体自体を、治さないと!! 治りませんよ!!
基本設計に問題があるのだからね!!

親父コメント
3D 4輪ホイール アライメント・サスペンション・ブレーキ・・・等などは、大体理解して、お客様の満足が出てきました。

今度は、A/T DSG関係を、勉強して、今年中には、マスターして!??
テント工場に、A/T DSGの特殊工具を作り修理ができるようにしますね!
A/T チェンジャーは、東京自動車エンジン時代のがあるけど!
まだ 現役で活躍している! A/T DSGにも、もちろん使えるよ!!
ただ プログラムの書き換えは、出来ないけど!!
オイル交換の精度を上げて、出来るようにしますよ!
A/T DSGオイルは、いいアドバイサーが居ますので、今 一緒に調べています。

報告
シビック患者!! 中毒患者に変身したよ!!

親父さんへ
足回りは、すごく乗りやすくなったと感じています。
エンジンは、調子いいです、よくなった分、下の力が無いな〜って感じます。
ブレーキは、まだよく使っていないので?
クラッチですが、前よりはとてもよくなりましたが、ぎぎっという足の感触が気になります。
音もまだ出ています。
1,200〜1,500Kmくらい走ったら連絡して持って行きたいと思います。
息子にと思って購入したのですが、自分が楽しんじゃいそうですね!
ありがとうございました。<白バイ、覆面には十分注意します>

親父コメント
2回目の調整(修理)は、ソフトエンジン調整をしますのと、もう少しフィーリングを良くしますね! 
勿論 不具合が有れば!! 治しますよ!! ふふふ・・・
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| 修理 / 技術情報 | 07:02 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
A/T DSG・・・1回目の回答

A/TDSGは、まだ 勉強をしていませんが、ドイツの仲間(FROと呼びます)から親父の質問に対して、回答がありました。

発進ショック!・変速ショック! バック変速ショック!などは、ドイツでは、5万キロ!10万キロ!内では、あることはあるが!! お客様からの大きな苦情は(保証対象)無いとのことでした。

FRO曰く、ドイツでは、長い渋滞・高温などは無く、A/TDSGオイル温度は、高くても平均70度から85度までで、それ以上のA/TDSGオイル温度は、テスト以外は、無いとのことでした。

親父が測定したA/TDSGオイル温度は、約100度に近い温度でした。

FRO曰く、A/TDSGオイル温度が100度近くなると、しかも 長時間だと!!
A/TDSGオイルの粘度関係が、温度劣化(早期酸化)して、潤滑関係に悪影響が出るとのことでした。
詳しいことは、次回 親父がドイツに行った時にA/TDSGの説明(個人講習)をするとのことでした。
FRO曰く、A/TDSGオイル温度100度・・・ とのことでした??

親父ね、今!! A/TDSGオイル温度を下げる為に、3種類のオイルクーラーを、テスト用に、装着しました。
1)昔の三菱パジェロに装着のエンジンオイルクーラー
2)スバルレガシィーがリコールに使用した。A/Tオイルクーラー
3)ベンツに装着のエンジンオイルクーラー

取り付け位置によっても、温度が異なりますが、今の処大きなトラブルは無いようです!!
いいえ!! 改造ではありません!! 
ただ 取り付けが大変な作業でありまして・・・
それと費用が・・・

まぁ〜 様子を見ましょう・・・

追伸
30万キロ以上走行は、ザラだそうです・・・
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| 修理 / 技術情報 | 06:38 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |

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