藤井オート 技術情報 2
少しずつ 頭の中を整理しながら記載していきますね。
街中60Km(学校・病院指定地区除く)・国道は100Km・アウトバーンは、無制限速度は有りますが、工事・2車線等は、速度制限があります。
国道平均80Km(親父100Km)・アウトバーン1500cc級平均120Km〜150Km・1500cc以上150Km以上の速度(親父170Km)・・・
スムーズに、速度を気にせずに走っています。
この速度に対して、どのようなアライメント調整・タイヤバランス(装着)をしているのでしょうか?
親父 色々なドライバーに質問をしました。(仲間・修理工場・アウトバーン休憩場等)
やはり ハンドルのブレ(振動)とハンドルの違和感(曲がり)は、嫌がっていますね。
高速走行では、すぐに反応しますね。その分ドライバーは、危険と感じて、すぐに修理工場に行くそうです。
高速走行の怖さを知っていますね。
昔からあるタイヤ専門店Neckarsulm (ネッカースウルム)街はずれに有ります。
親父がNSU実習生の頃からあります。久しぶりで行きました。
今 息子が後を継いでいます。
色々な質問をしましたが、ここは、主にコンチネンタル(CONTINENTAL)・MICHELIN(ミシュラン ]・グッドイヤー(GOODYEAR)・日本製のブリヂストン(BRIDGESTONE)をお客に勧めていますね。
韓国・中国タイヤは、扱っていないそうです。
アライメントは、3社共同で、別棟に専用工場を作りました。(見学できませんでした)
タイヤ交換だけではなく、アライメント調整依頼が多くなったそうです。
今 ホイールの歪み(損傷)で、タイヤバランスが取れないのが、多くホイール修正機購入を考えているそうです。
タイヤバランスのウエイトは、30g以内を基準としているそうです。
高速走行を快適にする為だそうです。なるべくウエイトを少なく・・・
日本は、高速速度制限100Kmは、これからも変わらないと思います。
ですから 安心と言う事は有りません。
100Kmで2時間・3時間走行した場合は、どうでしょうか??
別に速度制限を上げろと言っているのではありません。
速度100Kmで、ハンドルのブレ(振動)とハンドルの違和感(曲がり)を気にしながら走るドライバーの心境が、親父には理解できない!
気が付かない?? ならいいです・・・
怖いですねぇ〜
JUGEMテーマ:車/バイク