藤井オート 患者の喜び
2015.03.31 Tuesday name :
fujii-dienst
親父さま
昨日はありがとうございました。
いつもながら藤井さんの話は面白くためになり良いことばかりです。
無事にくるまを持ち込むことが出来良かったです。
重い感じのエンジンが藤井さんが少し触ると高い澄んだ音で吹けるのには驚きました。
帰りは代車まで貸していただきありがとうございました。
車高が高い車なのにスピードxxxキロ以上でもまったく崩れない安定感とハンドリングの切れの良さが爽快でした。
運転していて楽しく自然と休憩の回数も減り500キロの高速の移動がとても楽チンでした。
安全で速い車に乗れて勉強になりました。
高速をおりて低速のオートマの変速のタイミングが国産とは違い少しとまどいましたがこれはこういうものなのでしょうか?
***君にもさっそく乗ってもらいました。
くるまが仕上がるのが楽しみです。
時間はかかっても問題ありません。
どうぞよろしくお願いします。
マニアル318i中毒患者
親父様
こんにちはアウディA8Lです。本日は大変有難うございました。
100km程走り、タイヤパターンノイズも少し落ち着いてきました。(耳の慣れ?)
まだ少しの走行ですが、走るにつれ更にハンドルの取られや左流れが消えていく感触です。
路面の傾斜とかワタヂに対する車の変な挙動が無くなっているのはハッキリ解ります。
エンジンもフケが軽くなり、パワーアップしたような感じに驚いていますが、モッサリ感が無くなって停止からの発進がスムーズになり、嬉しくて嬉しくて。
更に走り、タイヤ交換し慣らしが終わりましたら、またお邪魔します。今後とも宜しくお願いします。
金額は先ほど振り込みましたのでご確認ください。
初期患者 アウディA8L
親父コメント
ふふふ・・・
連絡
暖かくなりました。本格な春がやってきました。新木場の桜は、まだ7部・8部ですが、ほゞ満開に近く心が弾みます。
テント工場の患者様・・・ もう 我慢が出来ないようで・・・
早くしろと騒いでします。
テント工場の老化修理とカトー オートの引っ越し・整理整頓が遅れています。
想定内ですが、患者様が我慢できないようで・・・
4月4日・5日(土・日)午前中 無料点検含む2回目・3回目修理をします。
あと 2台何とか・・・ します。 希望の方 連絡をください。
平日希望の方 希望曜日を連絡ください。
1回目修理ドライバー様へ
500Kmとは言わずに1000Km・2000Km走り込んでください。
今までの悪い癖が取れると、2回目・3回目の調整(修理)が“楽”です??
“楽”ですと言う意味は! 悪い個所(摩耗・劣化)が、ハッキリ出てきます。
その判断が、分かりやすいと言う事です。
乱暴に!! ガンガン走ってください! ふふふ・・・
JUGEMテーマ:車/バイク
オペル人気衰えず・・・
2015.03.26 Thursday name :
fujii-dienst
年式は10年以上経過しているオッペル車(オペル)オークションの落札金額は低いですが、
結構 売れていますね?
整備性の悪いヴィーターA/T車10万円前後・マニアル車40万円前後の落札
アストラA/T車15万円前後・マニアル車60万円前後
ザフィーラ(トラヴィック)A/T車20万円前後・並行マニアル車70万円前後
アストラベルトーネ(Bertone)A/T車40万円前後・マニアル車80万円前後
等の落札でした。多少の異なり金額は有りますが車の状態ですね。
今後長く乗り続けるなら、きちんと治す?ことをお勧めしますが、車の購入価格が低いのに、修理費が車購入金額以上になる・・・ 抵抗を感じますね?
でも 居るのです! 今の車(国産・外車)は、面白くない!
運転しても、楽しくない! 新車を購入する気になれない!
月平均数人の問い合わせが来ますよ!
親父 面倒見てくれるか! どのくらい長生きする?
修理依頼中に“ポックリ行ったら?”の保証は? あははは・・・
いや皆さん結構真面目に考えていますよ!
親父トラヴィック・・・ きれいに治しました。タイヤも新品にしました。
まだ 追加修理は有りますが、親父トラヴィック絶好調です。
近々 お客様に貸しますが、本当は代車にしたくないのですが・・・
事情がありまして・・・
親父トラヴィック・2人・・・即見に来たお客様が・・・
売れ!・・・ ダメです!のやり取り中・・・
もしかすると・・・ 近々 もう一台オペル以外の代車が・・・ ふふふ・・・
5月連休には、マニアルヴィーターと*******を仕上げて乗りたいのですが・・・
今 テント工場カトー オート受け入れ準備とテント工場内を今以上に整備性を良くするために改造中です。
親父・・・ やはりオッペル車(オペル)が好きなのかな・・・
連絡
3月28日(土)テント工場臨時休業です。
JUGEMテーマ:車/バイク
藤井オート 車の整備(修理)について!
2015.03.25 Wednesday name :
fujii-dienst
昔も今も自動車の修理内容は同じです。
基礎がしっかり出来て居れば、どんな車でも治せます。
得手不得手は有りますが、それば各自の努力です。
親父の若い時代もありましたが、最近 修理をしたあとのやり直し修理が多いことに気が付きました。
お客様から“治っていない”の言葉!
若い時代は、先輩に“怒鳴られました! しかし 今は、会社に出てこなくなる??
会社を辞めると言う行動をとります。
若い時代は、そんな会社を辞めるとか、“ふてくされて”出てこないなんて言うことは、考えもしなかった。
その上 お客様が、うるさく(しつこく)クレーム(苦情)を言うと、いつの間にか??
うるさい客クレーマー(claimer)扱いになっている。
お客様のクレーム(苦情)を、理解(聴く)する修理人(フロントマン)が事務的に処理をしている。
修理人に事務的に伝言している。
その前に工場長(主任)に、連絡をしてその不具合を確認してからの作業をさせる(指示をする)ことをしていない。
ドイツ時代どの修理工場でも、フロントマン ⇒ マイスター (Meister) ⇒ Vorstand (フォーシュタンド)“2015/03/18 続 新車整備の必要性 参照” ⇒ 修理人順で来ます。
間違っても! お客様をクレーマー(claimer)にはしない!
お客様が納得しない場合は、お客様の指摘した個所を一緒に確認しての解決をする。
親父は、そう習いましたよ!
テント工場に来るお客様は、親父が修理をする前、誰にでも経験のある修理人なら、充分に治せる修理内容ですよ。
修理に時間制限をしないで、余裕のある修理をさせたいですね。
もっとも その前に! 部品の品質が先かぁ〜・・・
JUGEMテーマ:車/バイク