藤井オート 無料点検案内

無料点検を初めて、何年になるだろう? 
色々な車が入庫しました。無料点検のみ・無料点検プラス悪魔の囁き修理・無料点検プラス悪魔の囁き後に音信不通・・・?・“ふざける”な修理批判(PCサイド批判)・喜びの患者様等々・・・ 批判は真摯に受け止め、今後の肥やしにしています。
良薬は口に苦しとはこのことですね。有難いことです。

無料点検は、順調に来ています。
親父 無料点検をして、いろいろな面で良かったと思います。
親父の新しい技術向上もたくさん有りました。 ホント 目から鱗・・・
もちろん これからもどんどん無料点検を続けて行きます。
毎月 無料点検依頼台数は、平均3〜6台の割合で来ます。有難いことです。
無料点検希望の方 気軽に来てください。
詳しい内容は、ブログ無料点検案内を参考にしてください。
もちろん ふふふ! サービス付きです!!

無料点検の休業と予約案内連絡
今週 10月3日(土)・4日(日)の午前中 キャンセルが出ました。
空きが出来ました。無料点検希望者は連絡をください。

10月10日(土)・11日(日)は休みます。
10月12日(月・祝日)は、無料点検希望者が有れば受け付けます。
又は 2回目・3回目の再修理(調整)の希望者は、予約(連絡)してください。
待っていますよ!!

大丈夫ですよ!!??
8月中旬から9月上旬まで、親父少し病気と怪我をして、もうそろそろ・・・親父危ないのではないか・・・ 等と言われました。
そりゃ〜 歳ですから・・・ 何が有ってもおかしくない歳ですよ!!
でも!! しぶとい親父です! また 元の身体になりました。
今は、元気に好きな仕事をしています。
JUGEMテーマ:車/バイク
| 無料点検 | 06:27 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
藤井オート VW不正は氷山の一角??

今日発売のニューズウィーク(Newsweek)日本語版に、VW、不正の構図が詳しく記載されています。
まぁ〜 どの自動車企業も叩けば埃は出ますよ!! 
どの自動車企業も!! この件に関しては!! どんぐりの背比べですよ!!
ベンツだって内容は、酷いもんですよ!! VWばかりは責められませんよ!!

VWのウィンターコルン前会長兼最高経営責任者(CEO)を詐欺容疑・・・
親父だったら、フェルディナント・ピエヒ(Ferdinand Karl Piëch)の方が重罪だと思うよ!
此奴が、VWをダメにした張本人だよ!!

そもそも 排気ガス検査は穴だらけだよ!! エコーが先に走り過ぎている!! 無理がある!! 

親父ね!! 叩かれると思うけど!! この排気不正は、DSGにも原因がありますね!!
マニアル車は別として、このDSG・・・ 結構 排気ガスに悪い影響を与えていると親父は前々から思っていました。
特に DSGの変速時に感じます。 ただ 親父ヂーゼル排気テスターは、持っていないので、ハッキリとは言えないけど・・・ 

もっと シビア(severe)に言えば、昨日記載した。オイル粘度指数 0W〜も影響が有ると思いますね!!
言い出したら限が無いので、ストップしますけど・・・
ヂーゼル車だけではありませんよ!! HVだって!! 叩けば埃が出ますよ!!

でもね!! 親父言いたい!! ヂーゼル技術ガンバレ!! 
この問題を早く解決して、また ヂーゼル車の本来の良さを発揮してもらいたい!!
親父 応援します!!

余談
最近 中毒患者様・・・ 大人しい・・・ どうかしたのかな??・・・
シルバー ウィーク連休で!! 金銭ガス欠??・・・

きっと 車が調子いいのでしょう!! ふふふ・・・
これから秋の行楽ドライブシーズンです。
ドライブ楽しんでください。  
JUGEMテーマ:車/バイク
| 沈黙のメーカー | 06:45 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
藤井オート コメント雑談

親父様
お世話になります。***@GTIです。
昨日はありがとうございました。結局半日仕事になってしまってスミマセン(汗
帰りと今日少し乗りましたが、左流れはほぼ解消していますが、(異音も出ていません)
僕の左流れ対策癖がまだ取れていません(笑
タイヤが落ち着いて来たらまだ良くなる気がします。
しかし、アライメントがあんなにもシビアで手間暇かかるとは…。
ホントに頭が下がります。
ドイツから部品が届いたら、またややこしい作業をお願いすることになりそうですね(笑
それまでは今の足回りでガンガン乗ります。
親父さんにお願いしていれば、VWの今回の問題もどこ吹く風です。
何はともあれ、不具合解消のお礼まで。
今後共よろしくお願いします。
では。

親父コメント
気になる左流れ・・・と微かな異音・・・ 治ってよかったです。
次回は!! 今以上にシビア(severe)調整になります。
とにかく 今までの悪い癖を取りましょう!!

耳を疑うような報道が続いております。もしも、本当に、これらが真実だとすれば、もうドイツ製の車は買えない、こととなってしまいます。
車体の構造と骨格は素晴らしいのに・・・。
投稿者: 船橋市民  2015/09/28 12:27 AM

親父コメント
VW社だけではないです!! どのメーカー(国産・外車)もです!!
いつ “ばれる”か・・・ 

0Wって
粘度の範囲が狭いんです。低速で短距離を走りますから。
細いタイヤでふらふらとモーター発進し、温度がじんわり上がります。
高回転には至りませんから、粘度低くて好都合。
投稿者: シルベクヒーロ  2015/09/27 10:06 AM

親父コメント
ですから・・・ 高速走行が怖いのです! この意味・・・ 分かります??

いよいよロードスターも代車?
投稿者: 吉松  2015/09/27 7:57 AM

親父コメント
ふふふ・・・ まだです!
JUGEMテーマ:車/バイク
| 藤井の雑談 | 06:17 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
藤井オート オイル粘度について

良いコメントが着ましたね。
最近の車のオイルが0W-20なのは冷間時の排気ガス濃度を下げるためだと聞いた事をあります。
個人的にも20番のオイルでは相当の性能が無いとエンジンに優しくないのでは。
こんなところからも車の正味期限が短く設定されているように思えてしまいます。
投稿者: C-MAX   2015/09/25 12:16 AM

親父 チョット別の編集で、この大事なコメント忘れていました。 スマセン!
オイル0W〜・・・ この0W〜始まるオイル!! ハッキリ言ってエンジンにいいとは思えない!!
しかし EV車は、この規格オイルを間違えると、燃費・エンジン始動に影響が出るのです。
これと同じく タイヤサイズもインチアップすると・・・ 燃費・走行に影響が出ます。
要するに 燃費重点です。燃費を良くしたければ!! 規定通りのオイルと部品(タイヤ含む)にしなさい!! と言う事です。
☆排気ガスに影響が出ます。

親父は、この0W〜始まるオイルを今3台の車にテストしています。
冬はいいけど! 夏場は!! 最悪ですね!! エンジン各部からオイル漏れが発生します。
だらだら出ます!! 粘度を変えると少しオイル漏れが少なくなります。

エンジン音も、オイルの粘度によって異なりますね!
エンジン加速も最初はいいけど、走行数が伸びると・・・ エンジン音が大きくなる!・加速に変化が出る!・燃費がすぐに変化する! etc・・・
チョット 問題が多いと思います??

チョット 横道・・・
バッテリーの電圧変化によって!! EV車は大きく燃費が変化することも知りました。

昨日 久しぶりで、東雲のオートバックスに行きました。
凄いですね・・・ 車検! 車検!車検!・オイル! オイル!・オイル!・タイヤ!・タイヤ!タイヤ!・・・ etc・・・ お客さんも一杯です。

親父 時々 東雲のオートバックスに行きます。新しい情報を知る為にね!
いろいろ 参考になります。 え! 買い物したか・・・ ハイ! 禁煙マークステッカーです! マツダ ロードスターに貼ります!!
JUGEMテーマ:車/バイク
| 藤井の雑談 | 06:46 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
藤井オート メーカーの対応は? 修理に携わる者は?

オーストラリアでVWゴルフが走行中にエンジンストップして、運転中のドライバーが亡くなりましたね。 
VW社はすぐに3万台のゴルフリコールをしました。
オーストラリア政府のしっかりとした。原因調査の結果です。

では 日本は? どうでしょうか?
今の車 走行中に何の前触れもなく、エンジンストップする。
経験した方居ると思います。さぞ怖かったと思います。
しかも 条件の悪い時に起きる・・・  言葉が出ませんね!

メーカーは、製造台数のパーセントで、リコール対策を考えるそうですが!!
冗談ではない! その製造台数のパーセント中に遭遇したドライバーが、事故・怪我・死亡したら・・・ 
今は、高速走行時代です。もっと危険ですよ!

今の車 危険度が高すぎますよ!
コストダウンの品質低下による、トラブル(死亡事故・車両火災・含む)多いですよ!
ニュースで、ドイツは!VW社は!品質を重んじると言った馬鹿が居る!!
笑いますね!!

親父が14歳から自動車修理を手伝い、今日まで来ましたが、親父が知っている限りでは、親父の小僧の頃は、エンジンが掛からないことはよく有りましたが、走行中に急にエンジンストップは、少なかったと思います。(覚えていない)

今は、日常茶万事的なトラブルですよ! 
日本の国土省(陸運局)は、原因をメーカー任せと専門委員の報告で判断をする??
要するに分かっていない!!

NHK・〔明日へのことば〕 一期一会の人生を語る 名古屋大学名誉教授 祖父江逸郎
凄い経歴の人ですね。

親父 なるべくNHK・〔明日へのことば〕を聴くことにしています。
親父 まだまだ 修業が足りませんね・・・ 明日への言葉を聴くとつくづく思います。

名古屋大学名誉教授 祖父江逸郎先生曰く!
今の若い医者は、患者さんを見ないで、パソコンを見て診察をしている!・聴診器も当てない!・ 手で患者を診断(触らない)しない!・ 機器類に頼り過ぎていると嘆いていました。

我々自動車業界も同じです。
これでは治る車も治りませんよ!
親父が、いくらブログ上で辛口発言をしても、馬耳東風です!

シルバー ウィーク時に、やる気のある35歳〜50歳代の修理で生計して行く修理人が来ましたね! 
親父 嬉しかった!! 
ヤル気満々!! 親父負けそう・・・
親父 時間を忘れて教えましたね!!

親父 ふふふマル秘も教えました! 目が点になっていました。
帰宅後 数回質問電話来ました。 ふふふ・・・ 皆さん 親父の宿題に頭を抱えている!!
目から鱗・・・ 
次回は、何時しようかな・・・ ふふふ・・・
JUGEMテーマ:車/バイク
| 沈黙のメーカー | 06:53 | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |
藤井オート マツダのヂーゼルについて

マツダ車 ヂーゼルの排気数値は、別として、親父は、マツダはよくここまで来たと思います。
ヂーゼルエンジンの設計は高度な技術が必要です。
マツダは、あの難しいロータリー(バンケル)エンジンをNSU社から特許を購入して、NSU以上のロータリー(バンケル)エンジンを開発したではありませんか!!
その技術を生かして、マツダヂーゼルエンジンを完成させたと親父は思います。

もし トヨタ・ニッサンにその技術があればもちろんヂーゼルエンジン開発にも力を入れたと思います。
今のトヨタ・ニッサンでは無理だと思います。
技術のニッサンは、終わりましたね・・・ 寂しいです。

マツダは三流とよく言われていました。しかし 今はトヨタ・ニッサンの方が三流だと親父は思います。
余りにも儲け主義に走っていますよ!!
親父 別にマツダから賄賂をもらっている訳ではありませんよ!!

1968年代親父は、NSU社の実習生でした。
その時 親父はマツダ技術人の姿を見ています。
同じ頃 日産の川又前社長がNSU社に来ました。確か 後藤さん??も一緒でした?
間違ったらごめんなさい。
その時 親父のグループは、ニッサン サニーにTwin ロータリーエンジンを載せてテストしましたね。
トヨタは、覚えは有りません。
オット 横道にそれました。

要するに!! マツダは、ロータリーエンジンの高度な技術を持っているので、ヂーゼルエンジン開発に動いたと思います。

マツダのヂーゼルは、親父好きですよ!!
再度 言いますが!! 排気数値は分からない!!です!! 
マツダのみ知っている!!

マツダは、ロータリーエンジンの材質でも、苦しんだと思います。
悪魔の爪・・・ を解決しただけでも大きな進歩ですよ!! 本当にマツダは頑張ったと思います。
今後の、VW社の出方と他社に飛び火するか? どうかを見守りましょう!

ところで 日本の国土省(陸運局)のコメントが・・・
VWヂーゼルは、正規には輸入されてひないけど、並行輸入では結構入っていますよ!!
名前を出すとトラブルが有るので、匿名(匿社)にしますが、その車は何処に・・・
親父のところには4台有りますよ。
JUGEMテーマ:車/バイク
| 沈黙のメーカー | 06:19 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2015 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

ご案内

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH