藤井オート アライメント最終1mm調整は必要か!!
2016.08.31 Wednesday name :
fujii-dienst
台風10号で被害に遭われた方々お見舞い申し上げます。
テント工場は、台風10号より9号の方が影響ありました。
あと いくつ 日本に来るのかな?
テント工場は、強風が心配です。漏水冠水もあとから“じわじわ“と水位が上がってきます。
修理作業に影響します。
8月も今日で終わりますね・・・
残暑は、まだまだ 続くと思います。
読者の皆さま くれぐれも健康に注意をしてください。
親父も注意します。
アライメント最終1mm調整は必要か!!
最近 BMWE46(3台)とアウディA3/A4(9台)のアライメント最終1mm 調整をしました。
もちろん サスペンション関係のブッシュ類取り替え後3回目のアライメント調整後です。
☆最終1mm調整は、1回目から最低3000Km以上走行の車を対象に行っています。
患者さんには調整したとは言っていません。親父の勉強(確認)と今後の参考にと思ってです。
アライメント最終1mm調整は必要か!!
“うんちく”では有りません!! 必要です。
特に 長時間高速走行する場合はね!!
いろいろな面で、効果が出ますね!! 患者さんが“おとなしい”のはその証拠です??
車(車体)の“しなり”が、安定している(出ている)時は、特に最終1mm調整は効果有りますね。
この最終1mm調整は、アライメント調整料金に含まれています。
この最終1mm調整時に、少しでも部品摩耗が確認した場合は、できません。
無理に最終1mm 調整すると、悪い方に行きます。
これは 親父の今までの技術経験です。 ふふふ・・・
8月親父雑談
NHKラジオ深夜便 今日午前4時からの【明日へのことば】アンコール
“アリから学ぶ人間社会”
北海道大学大学院准教授 長谷川英祐
(H28/5/30 OA)
勉強になりました。いろいろなことに当てはめると・・・
答えが読み取れますね。
親父の頭の毛が3ポン増えました!!
藤井オート その後のテント工場無料点検
2016.08.30 Tuesday name :
fujii-dienst
車の違和感有りませんか?
それとも感じないので・・・大丈夫?
それとも 違和感が有っても! そのままに・・・
又は “こんなもん”です! の言葉を信じて・・・ 終わり!!
保証期間・メンテナスフリー中なら違和感を訴えても!! “こんなもん”です!!
保証期間・メンテナスフリー過ぎたら! 高額修理費用・・・請求されても治らない・・・
どうでしょうか??
親父はそんな為にも“テント工場無料点検”を勧誘してきました。
テント工場無料点検は、一時営業勧誘過ぎると批判され、ブログ上での記載(勧誘)は、控えましたが、無料点検依頼件数は、従来とそんなに大きく変わっていません。
テント工場無料点検後の修理依頼は、修理費用が他の修理工場と異なるので、親父修理にすぐには繋がる件数は少ないですが、他の修理工場後の“やり直し“修理は、件数が増えています。
無駄金損をしていますね。
初めから親父のところに来ればいいのにと思っています。
テント工場無料点検は、本来の修理に影響がないように台数を制限して実地しています。
テント工場無料点検は、新車も増えました。
国産・外車問わず、規定数値ギリギリ・・・のアライメント数値が出ています。
怒られるけど!! トヨタ系の新車アライメント数値は、車体が重いので、車体に違和感が出にくい?? けど 新車アライメント調整後は、こんなに!!とお客様が言うほどの効果が出ていますね!!
ニッサンは、コメント控えますが!! 誤魔化し数値??と言うか??
よくやるよ??
外車は、規定数値内だけど・・・ どの外車も左キャンバーの規定数値は!! ・・・
日本の道路には遭わないね!! 特にアルファロメオ関係はね??
新車でアウディ(VW)・BMWは、5000Km以上 走行後にアライメント調整すると、車体全体が変車(変身)しますね。やるだけの価値があると思います。(宣伝!!)
ベンツは・・・ トヨタと同じで・・・ 車体が重すぎますね??
それとサスペンションのコストダウン?? 酷いね?? (やりすぎだよ!!)
保証・メンテナスフリー後の修理費用が、高額になりますね!!
修理も大変・・・
新車で、3回込みのアライメント調整は、高いか! 安いか??は、お客様の判断に任せて、“テント工場無料点検”は、ふふふ・・・
連絡 1
9月4日(日)は、休みます。
連絡 2
当社代車 全滅?? 暫く 代車は有りません。
連絡 3
くれぐれも冠水道路は避けるように!
藤井オート フォード 撤退後の修理
2016.08.24 Wednesday name :
fujii-dienst
今年中に日本フォード撤退と新聞に出ていましたね。
日本フォード撤退後のアフターサービス業務の委託先をピーシーアイ(東京・渋谷)に決定したと報道されています。
直営ディーラーは撤退するそうですが、販売店は継続する店舗はある様だし、全くメンテナンスや購入が出来ない訳ではないみたいですね。
ピーシーアイは車両の保証と純正部品の供給、リコール(回収・無償修理)の実施のほか、各種の整備にも対応もするそうです。
テント工場にも数件の問い合わせがきていますが、フォードはそんな特殊な車でもないので、我々町の輸入車修理工場レベルで対応できると思います。
フォードファン多いですね・・・
そんな特徴のある車ではないのに、人気がありますね!
親父 数年前にドイツでフォードヂーゼル車を使用した評価を記載しました。
いい車でしたね。 親父 ドイツフォード車好きですよ。
今現在 7件のフォード修理問い合わせがありまして、フォード既存客3台・新規客2台計5台になりました。残りの問い合わせ客は、後日 連絡が来るそうです??
今後 フォード車修理は、増えるかな??
連絡1
オーバーヒートトラブル対策
この作業は、火傷! 怪我!等の危険性が多いので、ブログ上での記載は中止します。
作業は、知識のある修理工場でお願いします。
個人作業は、各自己責任でお願いします!! テント工場には責任は有りません!!
連絡2
8月27日(土)と28日(日)は、休業します。
来社してもいません。
連絡3
当社代車 全滅?? 暫く 代車は有りません。
藤井オート 親父と東北海道ヂーゼルセンター
2016.08.23 Tuesday name :
fujii-dienst
台風被害に遭われた方 お見舞い申し上げます。
湿気のある暑い日・雨の日の親父アーシング効果どうでしたか?
しっかりとした安定電圧効果を感じましたか??
テント工場は、健在ですが・・・ ピットの漏水量は増水中です。
せっかく 遅延修理が少し減ったのにまた増えそうです。
今日は、ちょっと 宣伝しますね!(前にも記載しました)
帯広にある株式会社 東北海道ヂーゼルセンターを紹介します。
詳しいことはHPでお願いします。
1972年頃・・・ 詳しい年代は忘れましたが、その頃は、車以外にも建設関係・農業・漁業・船舶 etc・・・ 等にたくさんのボッシュ製品が装着されていました。
親父もBosch本社からBosch Japanに着任したばかりのころです。
サービスの悪さ(不評)苦情が最悪でした。
ヤナセ・三和・バルコム・北欧・伊藤忠・日商岩井・丸紅・コマツ・・・etc・・・
切りが有りません・・・
とにかく早くサービス(修理)をやれ!! コールでしたよ!!
帯広平野周辺には、トラクターがたくさんあるとは・・・ 親父知らなかったです。
IHC・Fiat・KHD・JOHN DEERE・Porshe・ヤンマー・イセキ・クボタ・・・ etc・・・
親父 なんでもやりましたよ!!
ボッシュ以外のポンプ・CAV(ルーカス)・ヂーゼル機器・デンソー・アメリカンボッシュ ・・・ の修理 そして・・・軽油燃料の異なり?? 1号・2号・3号・特3号(又は4号)・重油・・・
羽田からYS11で帯広旧飛行場・・・ 約3時間半・・・ 怖い思いをしながら・・・
天候が悪いと・・・ もっと怖い・・・ プロペラ音の変化?? 落ちるのでは・・・
帯広旧飛行場に近づくと高度を下げ峰に翼がぶつかるのでは・・・ いい思い出です!!
親父一人ではできません!! ちょうどその頃に知り合った東北海道ヂーゼルセンター の**氏(会長)!! やる気満々でした。
協力を求めました。今では立派な会社になり、親父は電話では、連絡を取り合っていますが!! 近々再会することになりました。
今 親父の技術を東北海道ヂーゼルセンターに教える話も出ています。
東北海道ヂーゼルセンターにメカポン・クーゲルフィッシャー修理をやらせようかな??
テストベンチは3台有るからできると思いますが・・・
会長に再会して話してみますね!!
再会 今から楽しみにしています。
追伸
クボタの堺・港区赤坂のコマツ・札幌・帯広の農協は凄かった??
何が?? 早くやれ!! プレッシャーがです!!
お願い
親父の紹介で!!
東北海道ヂーゼルセンターへの問い合わせは、止めてください。