藤井オート 親父Top Gear 好きだよ!!

車好きの人にはたまらないBSフジ番組ではありませんかね??

ジェレミー・クラークソン、リチャード・ハモンド、ジェームズ・メイ、この3人の半端ではない“馬鹿”騒ぎ・・・しかし きちんと車の長所・短所はハッキリ言っている。

今日の赤アウディRS4 クワトロV8の直線道路ナシの山走行は、ドライバーは、ハッキリBMW M3よりいいと言っている。

山の走りを完全に我儘走行している・・・ 赤アウディRS4 クワトロV8・・・
やはり V8エンジンン馬力とアルミボディーの“しなり”の性能が出ている。
親父 納得しました。
親父がいつも言っている! 車体の“しなり”重要性が証明されたと思います。

語弊(誤解)があるけど!! 本当の車体の“しなり”を解っているドライバーは、どのくらいいるのかな??

親父 運転中に必ず他の車を見ますが、ほとんどのハンドルがどちらかに曲がっている!!
ドライバーは感じないのかな?? 不安感ないのかな??

本当の車体の“しなり”が出ている車は、ドライブが楽しいと思いますね!!
どうでしょうかテント工場の患者様達!!  ふふふ・・・

途中
フリークライミング競争をしたけど・・・
登り・降りとも負けましたね!! 
最後がよかった・・・ あはははは・・・

HV車もやっていたけど・・・
悪戦苦闘でしたね・・・ でも これからはHV車もたくさん出てくると思います。
楽しみです。

最後に口直しで!! 
赤アウディRS4 クワトロV8走行のフィニッシュ ( Finnish)が良かったです。
来週 また見ようっと!!

コピーペーしました。
2代目となったRS4だが、生産方式は先代と変わらずクワトロ社がチューニングを行っている。
パワーユニットは独自開発の高回転型V8エンジンで、8,250rpmを許容しながら420PS/43.8kgf-mの最高出力を発揮する。

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| 藤井の雑談 | 07:18 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
藤井オート 思い出の車を乗りたい!

凄いですね。1970年前後の車が高値で売れています。
どうも 定年した人達が、どうしても乗りたいそうです。

家族の反対を押し切って、念願の車を購入・・・
しかし そこにはトラブルが・・・ 乗りたい! 欲しい!が優先して、販売者の言いなりの金額を支払う!! ボッタクリ(ぼったくり)

で! 言われるのは!! “ノークレーム ノーリターン”
後は 購入者の自己責任でお願いします。

今年になって 困り果てた購入者の問い合わせが、国産・外車問わず多いのには驚きました。

また ネット上で検索した自動車修理工場で、また 言いなりの修理金額を支払う!! ボッタクリ(ぼったくり)修理で、治るのならまだしも・・・??
これまた 治らない!! 

近県なら、無料点検しますが、走行すらできない状態??
いったい どんな修理をしたのか・・・

遠方からの問い合わせ 300万円の内金を支払い、修理工場の片隅で、誇りにまみれて、修理形跡がない状態で、3年経過・・・

親父も余り 大きな声では言えませんが・・・
誇りまみれはしませんが・・・ 修理には時間が掛かります。
部品がなければ治せるものは! 治します!
どうしても 治せないものは!! 部品加工をします。
試行錯誤の時間が掛かる作業です。

今の車は、金太郎飴と同じだ! と言う・・・ 面白みがない! 暖かみがない! 等と言う方が多いです。

全国のロートル修理人!!
まだ “ボケ”るのは、早いですよ!! 若い修理人にまみれて!! 昔の技術を披露しましょう! 
一緒にやりましょうよ!!

冥福を祈ります。
三笠宮崇仁親王殿下が薨去されました。御訃報に接し思い出したのは、NSUロータリーが、日本に輸入され、晴海国際展示場にて、三笠宮崇仁親王殿下と柳瀬次郎会長と、ほんの数分親父に質問をされたのを思い出しました。
当時の写真がどこかにありますのと、新聞に出たのを思い出しました。

懐かしい いい思い出です。 合掌

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| シニアは元気だ!! | 07:20 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
藤井オート 親父雑談

昨日は、久しぶりでオークションに行ってきました。

外人バイヤーの減り・ロートルブローカーが減り・中トロブローカーが増え・・・そして意味不明なブローカー達??になっていました。
どうも従来の雰囲気とは異なった光景です。

今は パソコン落札ができるので、来社人数は減っていますが、落札は結構にぎわっていました。
外車の落札価格が、落ちましたね?? 今までは、強気スタート価格でした! 成約価格も強気でしたが、内容が変わりましたね??

5年以上経過の中古車は、程度が良くても、修理費が予想外にかかるのと、納車後のトラブル件数が多いので、落札業者も、その点を考えて落札しているようです。

ベンツ・BMW・アウディ・VW落札台数がチョット元気無いようですが、古い年式車は、思ったより元気落札です。

オペルヴィーター(A/T) 6万円・オペルアストラワゴン(A/T)5万円でした。
オペルヴィーター マニアル車 23万円・オペルアストラマニアル車 38万円でした。
同じ年式でも、マニアル車は、高値ですね!!

平成28年度整備主任法令 受講してきました。
法令もどんどん変わって行きます。
平成28年整備検査主任(技術)も受講しましたので、これで今年の講習は終わりです。

部品捜しで、二日間無駄骨・・・
10年以上・生産中止の部品捜し OEM部品も在庫ナシ・・・
時間ばかり立って行きます。
お客様からは!! “まだかの催促”・・・
部品捜し!! 厳しい状況です!!

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| 藤井の雑談 | 07:28 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
藤井オート リッター ターボー Car

排気量を少なくして、馬力を出し! 燃費もよくする!!
凄いですね。今年になってから、一段と話題になってきました。

この“ちょい悪ひでおやじさん”のブログを参考にどうぞ!!
http://hidewaru.blog.jp/archives/2007994.html
参考になるブログです。

オペルも3気筒1000cc ターボー Carが話題になっています。
しかも 馬力150以上を目標にと・・・
ワォ〜 凄い!! 乗って見たいですね!!
オペル頑張っていますね!!
これこそ アウトバーンですね!!
親父 応援しますよ!!
早速 手配します?? は!! 嘘です!!

3気筒は魅力ですね。高速安定もいいし!! 
奇数 3・5気筒は、高速回転振動は偶数気筒数より安定して、静かです。
排気量1000cc + ターボーで、何馬力でるか??
各社技術力の見せ所です。 コスト削減するなよ!!

親父噺・・・
ホント! 10年過ぎると部品供給がガタンと悪くなる。
修理する人も10年経過の車は、出来ないと・・・ 悲鳴を上げる・・・
10年経過の車は、今の若い修理人は、修理できない??
技術が伴わない・・・ 班長級が、汗を流している?? 

昨日 ディーラーのフロントマンと現場の修理人と2時間以上話をしました。
若いもんが“どんどん”辞めていく、修理をする技術が落ちている。
フロントに苦情が毎日来ている。
電話の対応に追われ・・・ 来客のお客様が!! 何時まで待たせるのだ!!・・・
人手不足・ベテランのフロントマン・3日前に、移動連絡(転勤・部署移動)・・・ 

どこのディーラーとは言えませんが、現場はかなり限界に来ているようです。
上司は、お偉方のご機嫌伺い?? お偉方は・・・ 数字と睨めっこ・・・ 
もっと利益を上げろ!! 現実は厳しいですね!!
車が治るにも治らない・・・のが現状です。

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| 藤井の雑談 | 06:30 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
藤井オート 親父三菱自動車に思う・・・

蟻の一穴で、大会社が、寂しい結果と言うか! 終焉と言うか・・・

不正をした人たちは、今どう思っているのだろう!!
合併・吸収とは、その会社の技術を全部持って行かれると言うことを解っているのかな・・・
残された者は、どんな気持ちだろうか??

たった数人の、個人エゴで会社の存続危機になる・・・
そのことを解っていたのかな・・・

ニッサン・三菱・・・ 今までの蓄積技術全部ルノーに持って行かれる・・・
残念なことです。

ハッキリ言って!! 日産のカルロス・ゴーン(Carlos Ghosn)社長になってからの、ニッサン車は、コスト削減がひどく!! もう 本来のニッサン車ではないことは、親父が言わなくても、読者の皆さまも感じていると思います。

三菱車も、その後を追う仲間の車になると思います。
残念なことです。

もちろん 他車もコスト削減作戦は、その後を追っています。
トヨタもそうです!! 
どんぐりの背比べかな??・・・
利益を上げるには、コスト削減しかないのかな!!

親父の小僧時代は、部品が壊れる(トラブル)と、製造元が笑いものにされた時代です。
それほど 製品品質管理は、素晴らしかったですよ!!
だから 昔の車は故障しない!! 故障しても修理が出来ました。
もう 昔話に・・・ 寂しいですね・・・

親父コメント
シルベクヒーロ 2016/10/24
上屋のゆらぎ
ゴルフなど最新のドイツ車は低速で段差を通過しても、くらっと上屋が揺れません。
高速でもどしっと、ショックが進化しています。
国産車はコストダウンばかり。

そうです!! ショックの硬さと取り付け位置と付属部品です。
天井からの“軋み”無くなりましたね・・・
凄い技術です。
“しなり”の出る車はドライブが楽しい

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| やりきれない気持ちだ!! | 06:41 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
藤井オート 外車右ハンドル違和感

外車の右ハンドル違和感は完全には治りません??

やはり 外車は、左ハンドルでしょう!!
同じ車(車種)を乗れば一目瞭然だと思います。
特に高速安定・コーナーの安定は、右ハンドルでは、感じることのできない感触です。
もう一つ 左・右ハンドル車の高速走行中 後方から見ると車体の動きが異なるのが解ると思います。
特にコーナー時は、タイヤの接地(食いつき)と車体の位置が違うでしょう。

最近の外車は、今まで以上に“しなり”が良くなっています。
この“しなり”は、右ハンドルでは、シビア(severe)に感じる車体違和感の人には、苦痛だと思います。

特にアウディ車は、感じる時は!! モロに感じます!!
もう これは外車右ハンドルの宿命だと言ってもいいと思います。
ハッキリ言って!! 外車の右ハンドルの歴史間が、浅いのと初めからの設計し直しなどがあり、右ハンドルの技術製造限界が来ていると思いますね!!
数年前の右ハンドル外車を乗ればすぐに解ると思います。
ブレーキ・アクセル・高速・コーナー違和感等々・・・

親父の技術でもできるところまでは、調整しますが、かなり時間の掛かる作業だと思います。
1回では、無理だと思います。数回・二桁台の調整だと思います。
それでも治らない・・・時は・・・
左ハンドル車を乗るしか・・・ ないのでは・・・

余談
国産車(輸出用)の左ハンドルは?? どうでしょうか!!
国産車(輸出用)は、車体が重いのと、“しなり”がないので、高速走行と長距離運転は、かなり“しんどい”ようです。

お礼
22日(土)患者様談話会ありがとうございました。
2か月以上談話会が有りませんでした。にぎやかな半日でした。
もっともテント工場暑いからね・・・
修理も4台無事に仕上げました。
23日(日)は、半日 のびていました??

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| 修理 / 技術情報 | 06:52 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |

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