藤井オート アルミボディー車の特徴

凄いですね・・・ 読者の関心度が・・・ 普段のアクセツ回数より3倍も有りました。

親父ね・・・ アウディのアルミボディー(VW・BMW含む)は、ホント よくできていると思います。
そのよくできているボディーにコストダウン部品を使用する。
又は 組み立てライン上(設計)でのミスと言うか?? 何か?? が・・・ この辺は親父には解らない!! けど・・・

アルミボディーは、非常に“しなり性が良く” 少しでも不具合があるとアルミボディー(ドライバー)に、伝わる性格(性車)があります。
違和感振動とでも言いますか・・・

アルミボディー車に、安物タイヤ(ホイール含む)と言うか・・・ 合わないタイヤ等に交換すると!! 付けた時からすぐにアルミボディーに伝わりますね。
サスペンション部品も同じです。

アルミボディー車のトラブルがない時の走りは、ドライバーしか解らない(感じない)素晴らしい走りです。

しかし 少しでもアルミボディーに摩耗度が出ると・・・その部品を取替! 4輪 ホイールアライメント・・・
ここで また 異なったトラブルが発生・・・?? そして・・・
クレーマー(claimer)扱いにされ・・・ その修理工場(ショップ)から他の修理工場へ・・・の治るまでの捜し旅??・・・

アルミボディー車のサスペンション部品取替えは、只 取り替えればいい!!
4輪 ホイールアライメント調整をすればいい!!

違いますね!! アルミボディー車全体の不具合(違和感)をサスペンション部品取り替える前に、お客様と一緒にテスト走行しながら問診して!!
4輪 ホイールアライメント測定&調整をしたのちに、親父の言う“1回目の調整後に、今までの悪い癖を取る為に、親父の言葉“ガンガン走れ!!”患者様の癖を車に付けろ!!・最低500Km以上は、走ってください。“です。

そして
2回目の調整で、再度調整してから部品取替えの判断をします。
3回目の調整で部品取替え後の患者様の連絡待ち
4回目・・・ 患者様の指摘された箇所の修理
5回目・・・・・・・・・??
となります。

サスペンション部品を取り替える前に4輪 ホイールアライメント測定・調整をお勧めします。

親父のアルミボディー車経験修理録
アルミボディー車にいろいろな装備品は余計なトラブルが出ますね??
アルミボディー車は非常にシビア(severe)な性格(性車)です。
ブレーキ制動にも大きく影響します!! (ヒント・・・)
アルミボディー車のサスペンション不具合は、すぐには部品を取り替える前に4輪 ホイールアライメントを測定する。(ヒント・・・)
アルミボディー車は、たった一か所の不具合でも違和感が出ます。
アルミボディー車サスペンション部品取替えは、半端でない部品取替え数(注意が必要)
アルミボディー車サスペンション部品取替えは、技術を要します。
最後に!!
ネット・営業(宣伝)言葉に迷わされないように!!

4輪 ホイールアライメントは、リヤーが基準です!!
フロントでは有りません!!

追伸
アルミボディー車のトラブル箇所を基に戻す修理は!! 時間とお客様の理解が無ければ治りません。

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| 4輪ホイールアライメント | 07:28 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
藤井オート 4輪 ホイールアライメント原因は何処だ??

藤井親父様
アウディA3*****です。いつもお世話になります。今回の修理ありがとうございます。
今日のブログ記載ありがとうございます。読みました。

ただ「普通に乗るにはそれほど大きな違和感はない」というところが我々(僕と家族)の見解とだいぶ隔たりがあります。それほど大きな違和感がなく我慢できる範囲であれば、再修理せずに我慢して乗ります。が、我慢しても乗ってられない状態だと思っているので再修理をお願いしています。 4輪の固さの不均等、揺れ、ハンドルが常に左右に引っ張られる、ハンドルを回した時のハンドルからの違和感は、かなり大きいと僕も妻も思ってます。乗ってみて本当にわかりませんでしょうか?

原因はわからないのですが、車高のズレ、4輪の固さの不均等からくる入力の不均等、から考えるとやはりスプリングが一番の理由ではないでしょうか? 普通はスプリングはそんなにヘタるものではないですが、うちの車はかなり長い間「右に傾いて走っている」ので、ヘタりや変形が考えられるのではないでしょうか?
今回の3月からの修理ではスプリングを変えるとおっしゃっていたので今回なぜ修理方針が変わったのかも理解できておりません、、、
何卒よろしくお願い致します。

藤井社長様
おはようございます。
ブログで拝見したA3の未解決問題の件ですが、ど素人が申し上げて恐縮です。
小生も一介の機械屋でしたので、思いつくままに書かせていただきました。
おそらく藤井様も先刻お考えになっていることと存じますが・・・・。

問題の指摘がどうも右フロントに集約されること、
修理直後は良いが負荷をかけていくうちに再発すること、
剛性感がないこと、
軽い事故歴があること、
気にしなければ見過ごせるレベルであることを考えると、組み付け部品の問題ではなく土台としてのシャーシそのものに原因 があるような気がします。
右フロントのシャーシ部のどこかにスポット溶接の外れがあったら、たぶんこのような症状が発生するのではないでしょうか。
調整しても乗っているうちにスポットの外れ箇所周辺のスポット溶接部に過負荷 が掛かって設計値以上の弾性変形と塑性変形が生じるとしたら?。

車修理のことはまったく分かりませんが、きっとスポット溶接のはがれ箇所を特定するのは
大変なことなのでしょうね。
分かったとしてもどのように修理するか。
部品同士をその周辺で溶接することになるでしょうが、左右の剛性を一致させる
ことは出来ないでしょう。
今度は左の剛性が相対的に弱くなって、左がぐにゃぐにゃになったとの指摘がで 出るかも・・・・

コメント欄に記入するのも気恥ずかしいのでメールにさせていただきました。
大変失礼致しました。
新規患者

親父コメント
やはり反響が大きいですね・・・・・・
原因追及修理を始めました。
再度 確認をしながら、作業を進めています。
原因は何処にあるのか・・・ 治るかなぁ〜・・・

A3-01

A3-02

A3-03

A3-04

A3-05

A3-06

記載写真見て?? 気が付いた方?? 大きなポイント??
治らない治せてみようアウディA3君
治らない治らぬば解体しまえアウディA3君 ・・・ ふふふ・・・
では 朗報は!! 寝て待て??

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| 4輪ホイールアライメント | 06:47 | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |
藤井オート 4輪 ホイールアライメントの難しさ

もう調整だけで、お客様を納得(満足)させることはできませんね!!
親父が 前から言っている4輪 ホイールアライメント調整は最低2〜3回の取り直しが必要だと思う今日この頃です??
部品の品質(材質)コストダウンの車体に対する影響は4輪 ホイールアライメント調整だけでは治りません。
1回目の調整後に、今までの悪い癖を取る為に、親父の言葉“ガンガン走れ!!”患者様の癖を車に付けろ!!・最低500Km以上は、走ってください。
2回目の調整で、再度調整してから部品取替えの判断をします。
3回目の調整で部品取替え後の患者様の連絡待ち
4回目・・・ 患者様の指摘された箇所の修理
5回目・・・・・・・・・??

今 アウディA3が入庫しています。
良くなっても 又 基に戻る??・・・
サスペンション関係は2回も大きな部品取替えをしていますが、患者様は一時的には良くなるが、また 車体全体の違和感が出ると、クレームがきます。
普通に乗るには、それほど大きな違和感は有りませんが、確かに微妙な違和感が出ます。

藤井親父様
アウディA3*****です。いつもお世話になります。この度の修理、宜しくお願い致します。
修理を始める前に高速から一般道まで様々な路面で乗ってみてもらえないでしょうか?とにかく左右斜めにねじられるような揺れが強く、新木場に来るだけでも首と肩がガチガチに凝り、車酔いもあり気持ち悪くなります。ハンドルも明らかにおかしいです。ちょっとした部品交換で治るレベルとは考えられません。
しつこいようですが症状としては、
☆相変わらず車高は左が7mm高く、車が常に右に傾き、左は固く突き上げが強く、右は剛性が無くグニャグニャで、常に横斜め方向にグラグラと揺れて安定感がなく、「ねじれるような横揺れ」が酷いです。
☆ステアリングの左右違和感も酷く、すごく首と肩が凝ります。ハンドルを切るとコンコンギシギシと音が出ます。
☆フロントの接地感が弱く、高速道路でも安定感が無く、雨の日の高速道路の轍ではフロントタイヤがずるっと滑るので怖くて90km/hくらいしか出せないです。
☆ハンドルを切って曲がると足回りからコンコンと異音がします。何か部品が外れているような感覚です。
☆☆ 以上のようにフロントサスとステアリングの左右入力の違和感が酷いです。
スプリングの左右の硬さが違うような感覚があります。
もしそうでなければ、スタビ、タイロッド、ロアアーム、ドライブシャフトなど「左右を連結している部品」に何か問題があると思います。
部品外れや曲がり・歪みがないかよく見ていただきたいと思います。

【今回セッティングの希望】
上記症状の原因のひとつに、前後車高が他の同車種より高くホイールアーチががばっと開いていてぜんぜん沈んでこないので、特にフロントタイヤに荷重が乗っていない感覚です。ですので、サスペンション組み付けの際は、前後ともできる限り車高が低くなるように組み付けていただきたいです。
それと、空気圧2.5kではタイヤの反発がひどすぎるので、2.3kの状態でも車がスムーズに曲がるようにセッティングしていただきたいです。
以上、いろいろとお願いして申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

どう思いますか!! 読者の皆さま!!
親父コメント
去年 ブログに記載した患者様です。
患者様 クレーマー(claimer)ではありません。
普通に乗るには、問題ないと思いますが?? 
間違いなく微妙な違和感が確かに有ります。
他のアウディA3にはない違和感が有ります。
多少の事故歴は有りますが、親父の判断は!!  影響ないと判断しました。

サスペンション関係は1回目他社(ショップ)で取り替え、治らず ⇒ テント工場に入庫
2回目のサスペンション関係 テント工場で治しました。
結論 良くはなるが・・・ 又 基に戻る・・・の繰り返し作業7回目・・・

4輪 ホイールアライメントの数値は、“バッチリ”です。
サスペンション関係 再度確認中

患者様の気にしている。左右フロント高さの誤差
右ハンドル車・ドライバーの体重規定数値内です。(5mm +− 2mm)
設計数値内です。

では この微妙な違和感は何処から・・・
千里の道も一歩から(せんりのみちもいっぽから)
親父 只今 苦しんでいます。
後日の朗報にご期待を!!

追伸
タイヤはミッシェラン 205・55ZR16 91W
Piot Sport3
サスペンション部品は、全部純正部品に戻して有ります!!

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| 4輪ホイールアライメント | 07:21 | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |
藤井オート クレーマー(claimer)扱い

昨日記載しました。“ユーザーの性格”反響が大きかったです。
親父 ビックリ・・・
問い合わせで、どんな職業が多いのか・・・ それは言えませんね・・・

修理工場から“よくぞ言ってくれた!!”と二桁台のメールが着ましたが、内容がチョット今までのうっぷんが多すぎて記載できません。
まぁ〜 時期を見て記載をするかも・・・

ただ 一つ注意をしたいのは!!
すぐに クレーマー(claimer)扱い(判断)は、間違いですよ!!
昨日も記載しましたが、修理人の“お客さんがうるさい!!”・“異常だ!!”と言う前に、ユーザーさんの性格・仕事上・生まれつきの感触・・・は、別として、先ず良く問診をして、一緒に車を乗りユーザーさんの指摘した箇所をよく聴くことが大事です。
また 治る・治らないは先ずユーザーさんの理解が必要ですが、修理人の勉強不足(技術不足)も大いに原因が有ります。

親父だって!! このお客!! “うるさい!・異常だ!”だと思うこともあります。
いくら説明をしても、理解が得られない!!
修理に時間が掛かる!・結局は治らないで!!・金ばかり請求しやがる!
酷いと!! 名指しで“みんから”等(ネット上)で、批判されています。

でも 親父は“ クレーマー(claimer)扱い”はしませんよ!!
親父の勉強不足(技術不足)又は 聴覚が鈍いのも・・・
親父 齢かな・・・ 

連休案内
連休は、のんびりと遅延修理をします。
5月4日(木)みどりの日は休みますが、後の連休は居る予定です。
遊びに来るなら連絡をください。
代車を仕上げます。代車待ちの修理お客様もう少し待ってください。

余談
今日朝 車の入れ替え中に・・・
何処からか?? すいません!!・助けて!の男性の声??
見渡すけど・・・ 人影がないが! すいません!!・助けて!の声が再度??
よく見ると 散歩老人が、転んで工事中のフェンスの間に挟まっている。
体半分と足が挟まっている!!
親父 “ビックリ”引き出すにも誰もいない・・・ この時間帯・・・
すぐに110連絡と救急車・・・ その間 ちょうど夜間仕事帰りの人数に声を掛け!
助けを求め無事に救助しました。
後は警察にお願いしました。
名前は聴かなかったけど、救助に協力してくれました。
4人の方ありがとう。(うち一人女性) 感謝

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| シニアは元気だ!! | 07:06 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
藤井オート ユーザーさんの性格

修理で一番困るのは客観性のない又は有りそうな現象で、個人の感覚に基づく不具合(音・振動・感触)です。

性格・仕事上・生まれつきの感触・・・
実際には治っているのに、どうもと言う感触が・・・ いまいち・・・ もっと・・・

これは我々修理に携わる者の一番嫌うユーザーです。
クレーマー(claimer)判断に迷います。

テント工場にもクレーマー(claimer)ではないけど!! 数人いますよ!!
何回修理に出しても治らない、とうとうディーラーでトラブルが起き、クレーマー(claimer)扱いにされて、テント工場にネットで調べてきます。

こんなもんだ!! この車の特徴です!! 等と意味不明の説明をして、クレーマー(claimer)扱いにする。
これはいけません!! ユーザーさんに失礼です!!(誤魔化しです)

ユーザーさんの性格・仕事上・生まれつきの感触・・・は、別として、先ず良く問診をして、一緒に車を乗りユーザーさんの指摘した箇所をよく聴くことが大事ですが・・・
治る・治らないは先ずユーザーさんの理解が必要です。

他の修理工場(ディーラー含む)は、どんな対応をするか解りませんが、テント工場(親父)の一番困るのは、テント工場で数回修理をした車を今度は、性格・仕事上・生まれつきの感触・・・ 等でもっと!! とか、 まだ?? もう少し?? 今以上に・・・等と言われても修理限度が有ります。

悪口では有りませんが・・・ 車の製造上(設計含む)を治せと言われても・・・
それは無理ですね!! ユーザーさんのある程度の車に対する理解がないと車とは付き合えませんね!!

もっとも最近の車は、今まで以上に材質(品質)ダウン・必要性のないオプション・いろいろな安全装置装着・・・ 等々で、新車から無理が来ています。
それを指摘されても・・・ 親父でも治せません。

ネット上で、治った!! では その人にお願いしましょう!!
ネットは、無責任ですよ!!
自己責任で!! お願いします。

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| 藤井の雑談 | 07:22 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
藤井オート 新車トラブル

最近 新車トラブルの問い合わせが多いですが、テント工場としては、アドバイスは出来ても、新車保証期間とフリーメンテナス中なので、治すことはできません。
有料なら治しますが・・・ 高いですよ!!
また 新車保証期間とフリーメンテナスが今後対応できない等と、ディーラーに脅かされますね??

でもね!! 新車トラブルは、充分にディーラーで対応できる内容だと思いますが・・・
それが出来ない?? 親父には理解できません。

3月に2台 無料点検した新車アウディA5とトヨタVOXY(ZRR80W)自慢するけど!!約30分でお客様の前でトラブルを治しましたよ!!
テスター類に頼らず!! じっくり車と話せば(問診すれば)何処が悪いのかが解りますよ!!
無料点検のお客様喜んで帰車しましたよ!!

専務ランクル
専務大満足です。特にエンジンが軽くなったのに驚いた様です。
タイロッド不良は藤井さんには関係ありません。以下省略

親父コメント
トヨタのランクル車体が重いので、サスペンション部品が!! 悲鳴を上げているよ!!
親父思うには・・・ サスペンション部品長くは持たないと思いますね!!
輸出用も同じ部品を使用しているのかな??
もし 輸出用の部品が有れば購入できるかな??
もし 同じ部品なら・・・・・・・ どんなトラブルが出ているのかな??
紛争(戦争)使用で!! そんなこと言っていられない??

トヨタヂーゼル ランクル
トヨタのヂーゼル・・・排気量が大きい割には!! エンジンが重いね!!
加速も悪いし・・・ 車体も思い・・・
まだ 新車2年目内なのに、車全体ガタガタ・・・
何とか 4輪 ホイールアライメントとエンジン調整・ブレーキ制動等をしました。
専務の喜び!! 親父 嬉しいです。
車体が重いので、リフトが悲鳴を上げていました。

新車整備料金は!! 内緒です!!
専務・・・ う・・・!! と・・・ 心の中で阿鼻叫喚??
すいません!! 親父の我儘新車修理・・・

連絡
今日から 平常修理に入ります。
よろしくお願い致します。

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| シニアは元気だ!! | 07:09 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |

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