藤井オート アルミボディー車の特徴
2017.04.29 Saturday name :
fujii-dienst
凄いですね・・・ 読者の関心度が・・・ 普段のアクセツ回数より3倍も有りました。
親父ね・・・ アウディのアルミボディー(VW・BMW含む)は、ホント よくできていると思います。
そのよくできているボディーにコストダウン部品を使用する。
又は 組み立てライン上(設計)でのミスと言うか?? 何か?? が・・・ この辺は親父には解らない!! けど・・・
アルミボディーは、非常に“しなり性が良く” 少しでも不具合があるとアルミボディー(ドライバー)に、伝わる性格(性車)があります。
違和感振動とでも言いますか・・・
アルミボディー車に、安物タイヤ(ホイール含む)と言うか・・・ 合わないタイヤ等に交換すると!! 付けた時からすぐにアルミボディーに伝わりますね。
サスペンション部品も同じです。
アルミボディー車のトラブルがない時の走りは、ドライバーしか解らない(感じない)素晴らしい走りです。
しかし 少しでもアルミボディーに摩耗度が出ると・・・その部品を取替! 4輪 ホイールアライメント・・・
ここで また 異なったトラブルが発生・・・?? そして・・・
クレーマー(claimer)扱いにされ・・・ その修理工場(ショップ)から他の修理工場へ・・・の治るまでの捜し旅??・・・
アルミボディー車のサスペンション部品取替えは、只 取り替えればいい!!
4輪 ホイールアライメント調整をすればいい!!
違いますね!! アルミボディー車全体の不具合(違和感)をサスペンション部品取り替える前に、お客様と一緒にテスト走行しながら問診して!!
4輪 ホイールアライメント測定&調整をしたのちに、親父の言う“1回目の調整後に、今までの悪い癖を取る為に、親父の言葉“ガンガン走れ!!”患者様の癖を車に付けろ!!・最低500Km以上は、走ってください。“です。
そして
2回目の調整で、再度調整してから部品取替えの判断をします。
3回目の調整で部品取替え後の患者様の連絡待ち
4回目・・・ 患者様の指摘された箇所の修理
5回目・・・・・・・・・??
となります。
サスペンション部品を取り替える前に4輪 ホイールアライメント測定・調整をお勧めします。
親父のアルミボディー車経験修理録
アルミボディー車にいろいろな装備品は余計なトラブルが出ますね??
アルミボディー車は非常にシビア(severe)な性格(性車)です。
ブレーキ制動にも大きく影響します!! (ヒント・・・)
アルミボディー車のサスペンション不具合は、すぐには部品を取り替える前に4輪 ホイールアライメントを測定する。(ヒント・・・)
アルミボディー車は、たった一か所の不具合でも違和感が出ます。
アルミボディー車サスペンション部品取替えは、半端でない部品取替え数(注意が必要)
アルミボディー車サスペンション部品取替えは、技術を要します。
最後に!!
ネット・営業(宣伝)言葉に迷わされないように!!
4輪 ホイールアライメントは、リヤーが基準です!!
フロントでは有りません!!
追伸
アルミボディー車のトラブル箇所を基に戻す修理は!! 時間とお客様の理解が無ければ治りません。
藤井オート 4輪 ホイールアライメントの難しさ
2017.04.27 Thursday name :
fujii-dienst
もう調整だけで、お客様を納得(満足)させることはできませんね!!
親父が 前から言っている4輪 ホイールアライメント調整は最低2〜3回の取り直しが必要だと思う今日この頃です??
部品の品質(材質)コストダウンの車体に対する影響は4輪 ホイールアライメント調整だけでは治りません。
1回目の調整後に、今までの悪い癖を取る為に、親父の言葉“ガンガン走れ!!”患者様の癖を車に付けろ!!・最低500Km以上は、走ってください。
2回目の調整で、再度調整してから部品取替えの判断をします。
3回目の調整で部品取替え後の患者様の連絡待ち
4回目・・・ 患者様の指摘された箇所の修理
5回目・・・・・・・・・??
今 アウディA3が入庫しています。
良くなっても 又 基に戻る??・・・
サスペンション関係は2回も大きな部品取替えをしていますが、患者様は一時的には良くなるが、また 車体全体の違和感が出ると、クレームがきます。
普通に乗るには、それほど大きな違和感は有りませんが、確かに微妙な違和感が出ます。
藤井親父様
アウディA3*****です。いつもお世話になります。この度の修理、宜しくお願い致します。
修理を始める前に高速から一般道まで様々な路面で乗ってみてもらえないでしょうか?とにかく左右斜めにねじられるような揺れが強く、新木場に来るだけでも首と肩がガチガチに凝り、車酔いもあり気持ち悪くなります。ハンドルも明らかにおかしいです。ちょっとした部品交換で治るレベルとは考えられません。
しつこいようですが症状としては、
☆相変わらず車高は左が7mm高く、車が常に右に傾き、左は固く突き上げが強く、右は剛性が無くグニャグニャで、常に横斜め方向にグラグラと揺れて安定感がなく、「ねじれるような横揺れ」が酷いです。
☆ステアリングの左右違和感も酷く、すごく首と肩が凝ります。ハンドルを切るとコンコンギシギシと音が出ます。
☆フロントの接地感が弱く、高速道路でも安定感が無く、雨の日の高速道路の轍ではフロントタイヤがずるっと滑るので怖くて90km/hくらいしか出せないです。
☆ハンドルを切って曲がると足回りからコンコンと異音がします。何か部品が外れているような感覚です。
☆☆ 以上のようにフロントサスとステアリングの左右入力の違和感が酷いです。
スプリングの左右の硬さが違うような感覚があります。
もしそうでなければ、スタビ、タイロッド、ロアアーム、ドライブシャフトなど「左右を連結している部品」に何か問題があると思います。
部品外れや曲がり・歪みがないかよく見ていただきたいと思います。
【今回セッティングの希望】
上記症状の原因のひとつに、前後車高が他の同車種より高くホイールアーチががばっと開いていてぜんぜん沈んでこないので、特にフロントタイヤに荷重が乗っていない感覚です。ですので、サスペンション組み付けの際は、前後ともできる限り車高が低くなるように組み付けていただきたいです。
それと、空気圧2.5kではタイヤの反発がひどすぎるので、2.3kの状態でも車がスムーズに曲がるようにセッティングしていただきたいです。
以上、いろいろとお願いして申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
どう思いますか!! 読者の皆さま!!
親父コメント
去年 ブログに記載した患者様です。
患者様 クレーマー(claimer)ではありません。
普通に乗るには、問題ないと思いますが??
間違いなく微妙な違和感が確かに有ります。
他のアウディA3にはない違和感が有ります。
多少の事故歴は有りますが、親父の判断は!! 影響ないと判断しました。
サスペンション関係は1回目他社(ショップ)で取り替え、治らず ⇒ テント工場に入庫
2回目のサスペンション関係 テント工場で治しました。
結論 良くはなるが・・・ 又 基に戻る・・・の繰り返し作業7回目・・・
4輪 ホイールアライメントの数値は、“バッチリ”です。
サスペンション関係 再度確認中
患者様の気にしている。左右フロント高さの誤差
右ハンドル車・ドライバーの体重規定数値内です。(5mm +− 2mm)
設計数値内です。
では この微妙な違和感は何処から・・・
千里の道も一歩から(せんりのみちもいっぽから)
親父 只今 苦しんでいます。
後日の朗報にご期待を!!
追伸
タイヤはミッシェラン 205・55ZR16 91W
Piot Sport3
サスペンション部品は、全部純正部品に戻して有ります!!
藤井オート クレーマー(claimer)扱い
2017.04.26 Wednesday name :
fujii-dienst
昨日記載しました。“ユーザーの性格”反響が大きかったです。
親父 ビックリ・・・
問い合わせで、どんな職業が多いのか・・・ それは言えませんね・・・
修理工場から“よくぞ言ってくれた!!”と二桁台のメールが着ましたが、内容がチョット今までのうっぷんが多すぎて記載できません。
まぁ〜 時期を見て記載をするかも・・・
ただ 一つ注意をしたいのは!!
すぐに クレーマー(claimer)扱い(判断)は、間違いですよ!!
昨日も記載しましたが、修理人の“お客さんがうるさい!!”・“異常だ!!”と言う前に、ユーザーさんの性格・仕事上・生まれつきの感触・・・は、別として、先ず良く問診をして、一緒に車を乗りユーザーさんの指摘した箇所をよく聴くことが大事です。
また 治る・治らないは先ずユーザーさんの理解が必要ですが、修理人の勉強不足(技術不足)も大いに原因が有ります。
親父だって!! このお客!! “うるさい!・異常だ!”だと思うこともあります。
いくら説明をしても、理解が得られない!!
修理に時間が掛かる!・結局は治らないで!!・金ばかり請求しやがる!
酷いと!! 名指しで“みんから”等(ネット上)で、批判されています。
でも 親父は“ クレーマー(claimer)扱い”はしませんよ!!
親父の勉強不足(技術不足)又は 聴覚が鈍いのも・・・
親父 齢かな・・・
連休案内
連休は、のんびりと遅延修理をします。
5月4日(木)みどりの日は休みますが、後の連休は居る予定です。
遊びに来るなら連絡をください。
代車を仕上げます。代車待ちの修理お客様もう少し待ってください。
余談
今日朝 車の入れ替え中に・・・
何処からか?? すいません!!・助けて!の男性の声??
見渡すけど・・・ 人影がないが! すいません!!・助けて!の声が再度??
よく見ると 散歩老人が、転んで工事中のフェンスの間に挟まっている。
体半分と足が挟まっている!!
親父 “ビックリ”引き出すにも誰もいない・・・ この時間帯・・・
すぐに110連絡と救急車・・・ その間 ちょうど夜間仕事帰りの人数に声を掛け!
助けを求め無事に救助しました。
後は警察にお願いしました。
名前は聴かなかったけど、救助に協力してくれました。
4人の方ありがとう。(うち一人女性) 感謝
藤井オート ユーザーさんの性格
2017.04.25 Tuesday name :
fujii-dienst
修理で一番困るのは客観性のない又は有りそうな現象で、個人の感覚に基づく不具合(音・振動・感触)です。
性格・仕事上・生まれつきの感触・・・
実際には治っているのに、どうもと言う感触が・・・ いまいち・・・ もっと・・・
これは我々修理に携わる者の一番嫌うユーザーです。
クレーマー(claimer)判断に迷います。
テント工場にもクレーマー(claimer)ではないけど!! 数人いますよ!!
何回修理に出しても治らない、とうとうディーラーでトラブルが起き、クレーマー(claimer)扱いにされて、テント工場にネットで調べてきます。
こんなもんだ!! この車の特徴です!! 等と意味不明の説明をして、クレーマー(claimer)扱いにする。
これはいけません!! ユーザーさんに失礼です!!(誤魔化しです)
ユーザーさんの性格・仕事上・生まれつきの感触・・・は、別として、先ず良く問診をして、一緒に車を乗りユーザーさんの指摘した箇所をよく聴くことが大事ですが・・・
治る・治らないは先ずユーザーさんの理解が必要です。
他の修理工場(ディーラー含む)は、どんな対応をするか解りませんが、テント工場(親父)の一番困るのは、テント工場で数回修理をした車を今度は、性格・仕事上・生まれつきの感触・・・ 等でもっと!! とか、 まだ?? もう少し?? 今以上に・・・等と言われても修理限度が有ります。
悪口では有りませんが・・・ 車の製造上(設計含む)を治せと言われても・・・
それは無理ですね!! ユーザーさんのある程度の車に対する理解がないと車とは付き合えませんね!!
もっとも最近の車は、今まで以上に材質(品質)ダウン・必要性のないオプション・いろいろな安全装置装着・・・ 等々で、新車から無理が来ています。
それを指摘されても・・・ 親父でも治せません。
ネット上で、治った!! では その人にお願いしましょう!!
ネットは、無責任ですよ!!
自己責任で!! お願いします。