藤井オート ブログ記載
2017.07.25 Tuesday name :
fujii-dienst
親父は元気ですがブログ記載は、もう少し休みます。
チョット 身内に急病人が出まして、一段と時間が無くなりました。
修理作業は、遅いですが、確実にいい仕上がりが出来ています。
今年のトラブルは今までにない・・・ 見たこともないトラブルが出てきました。
車両火災に繋がるトラブルです。
粗悪な燃料のエンジン不調の過熱・ハーネス(配線)劣化ショート等が続発しています。
また ブレーキオイル酸化(粘度酸化)だと、ブレーキ制動も暑さで悪くなっています。
注意を警告しますよ!!
まだ いろいろと書きたいのですが時間的に無理なので次回します。
読者・患者様の皆さま
暑中
お見舞い
申し上げます。
心頭滅却すれば火もまた涼し・・・
嘘だよ!! 暑いよ!! 親父
藤井オート 疑惑の車検
2017.07.19 Wednesday name :
fujii-dienst
7月整備 in Tokyo からの一部コピー・アンド・ペースト
自動車ユーザーからの整備相談
見積を依頼したのに、車検後納車・・・
車検が確実に行われたか疑問!?
相談内容
県外の認証工場より電話。知り合いの女性がインターネットで探した整備工場に車検見積をお願いしたつもりだったが、整備工場は車検を済ませて、車を引き渡してきた。
その女性は、他にも2社から見積書を取り寄せており、見積書の記載ではブレーキとエアーエレメントの交換が必要と提案されていたが、当該工場では作業が行われていないことから、車検が確実に行われていないのではないかとの相談であった。
相談者の情報(更新後の車検証、整備記録簿)から代行車検、代行者による点検の実地が確認された。
対応
提供された情報から考えられることは、整備記録簿を素直に見るとブレーキは分解され異常がなかったと推測さえる。
問題点としては、確実に点検をおこなった場合は未認証行為であり、分解作業が確認さえるのであれば、運輸支局に未認証の情報提供を行う必要がある。
部品交換の必要性については、整備古城であれば点検サイクルを考えて予備整備の観点から推奨されたとも考えられるので控除側に確認するとを勧めた。
依頼者が不安、不満に思っている部分である承諾を得ずに作業が行われたことについては、商取引が成立するかの問題であり、相手とのやり取りの内容が問題となる。
契約は書面を交わさなければ成立しないものではないことから、消費者センター等に相談の上、修理代金の返還要求がかのうかを検討されるようにアドバイスした。
後日、使用者本人からも同様の問い合わせがあった。
同様の説明を行ったところ、部品交換の必要栄について、見積書の交付を受けた工場に確認をしたいとのこと。
親父コメント
う・・・・・・・・・・・・・・・・・ん
随分 まどろっこしい対応ですね。
一番いいのは!! 最寄りの運輸支局に相談すれば!!
一発で解決しますよ!!
未認証行為!! 代行車検、代行者による点検の実地!!
運輸局の厳しい追及が有りますよ!!
半端では有りませんよ!! 整備振興会(組合)より効き目が有りますよ!!
代行車検・未認証工場等に車検を依頼するなら、ユーザー車検(奥様車検)の方がまだ安心かもしれません・・・??
なるべくユーザー車検(奥様車検)をお勧めします。
その後の重整備は、我々専門修理工場にお任せください。(ディーラー 含む)
車検重点工場は、車検だけの技術力しかないです。
そもそも 外人労働者に任せる車検整備?? 違法では??(不法滞在者含む)
車の知識がないのに・・・ ボルト・ネジ平気で折れたまま・・・
安全は・・・ 何処に・・・
早く 土日・祝日の車検受講ができるように、運動を盛り上げましょう!!
藤井オート 車熱中症 多発警報
2017.07.18 Tuesday name :
fujii-dienst
一日 平均1〜3・4件 テント工場周辺での故障修理依頼電話が来ていますが、ごめんなさい! 全部断っています。
JAF未加入者が多いようで・・・ JAFの加入をお勧めしますね!
又は、任意保険の故障車対応の加入をお勧めします。
最近の車は、突然!トラブルが発生します。
危険気廻りないトラブルです。
車両火災件数もうなぎ上りだそうです・・・
JAF平均待ち時間・60分でしたが・・・90分以上に跳ね上がりましたね??
時期が時期ですので、待つしかありません。
8月お盆休み・・・ どうなるでしょう・・・
7月整備 in Tokyo からの一部コピー・アンド・ペースト
自動車ユーザーからの整備相談
1)ずざんな整備に不信感・・・
整備料金を支払うべきか!?
相談内容
車は母と妹が乗っている。その息子より相談の連絡が入った。
普段のオイル管理が悪いためアイドリング不調となった。
知人の紹介で整備工場に修理を出したが、納車後にアイドリング不調が直っていないため、紹介者に配慮してディーラーに出したところ、エンジンオイルが全く入っていないとのことだった。
先の整備工場へ親油の充填について確認すると不定され、逆に他の工場へ依頼したことへの不満を言われた。
先の整備工場へ支払いますと言ったものの、支払うべきかと言う相談。
対応
親油充填の確認についてはドラムからの配給等で立証は困難。納車の折、レベルゲージでお互い確認すことが一番望ましい旨を伝え、修理すべき部位の特定を参考にとするため整備工場から請求内容をFAX頂くこととした。
FAX等の連絡がないため電話したところ、次に報告があり終了した。
1)修理箇所はいずれも同じ個所で、アイドリング不調はディーラーで直った。
2)先の整備工場より請求書が届いたが、別の車の修理請求書であった。
不信感が募り、その件と併せて長期預かりで修理が直っていないことの不満を率直に述べたところ、費用請求はしないことで合意した。
親父コメント
まったく意味不明の修理と対応回答です??
対応 文章が難しすぎです。
要するに直っていない!!
エンジンオイルが入っていないとアイドリング不調・関係が説明されていない??
どうしてアイドリング不調になるのかなぁ〜
どの車も、オイル警告灯が必ず点灯するのに!! オイル警告灯が点灯しないで!!
★エンジンオイルが全く入っていない★ 判断?? 親父 知りたい!!