藤井オート 危険過ぎ部品コスト削減
2017.11.28 Tuesday name :
fujii-dienst
良く事故が起きないと思うような部品トラブルが出ています。
危険ですよ!! これ以上のコスト削減は!!
親父もう何回このブログ上で部品コスト削減を記載したか・・・
我々修理に携わる者は、どう対処すればいいのか・・・ 悩みます・・・
思いやり修理したくても・・・ 返って壊す?? 参ります!!
そもそも バルブ(電球)の熱でソケットが溶ける?? 普通では考えられない!!
ランプが点灯しない!! 今迄は、バルブ(電球)・ヒューズ切れ位でしたが、今は、
配線接触不良自然破損・配線熱解け・バルブ(電球)部分の接触不良(材質導通抵抗含む)・ソケット熱溶け・ヒューズBox接触不良(熱解け・ヒューズ溶け??・・・)・コントロールリレー・スイッチ(レバー 含む)・・・etc・・・ 切りが有りません。
お客様にどう説明すればいいのか・・・ また 修理請求は・・・ハウマッチ (How much?)
すればいいのでしょうか・・・
部品も簡単には取り替えることのできないシステム・・・ アッセンブリー高額価格
全部リセットしないと・・・ 全部繋がっています。
ただ取り替えればいいではありません。
10月にエンジン不調で、入庫した車!! 全配線がショート(劣化&熱解け)しています。
お客様に廃車を・・・ まだ返事が来ません。
10月に入庫した車 天井から焦げた匂い?? ルームランプソケット部より、ショートして天井の布が焦げている??
バッテリー プラス ターミナル変色・加熱・バッテリー爆発(火災)今年3件・・・
11月中旬に入庫したバルブ(電球)切れ車、親父丸3日原因不明で悩みましたよ!!
まさかのトラブル箇所、部品は本国注文?? 間に合わないので、親父が修理した箇所は、
接触不良のテールランプ基板とソケットターミナルとハンダ盛り付け・・・
言葉が出ませんね。
4輪 ホイールアライメント もう調整だけでは治りません!!
タイロット・スタビライザの摩耗・変形続出・・・ 何回取り替えても同じです。
車体の重さに耐えきれない?? 話にならん!!
修理内容が、どんどん変わって行きます。
余談
Wanted!!
今月に入りましてから、テント工場にネズミのチュウタ・チュウキチなるもが悪さをしています!!
先週 木曜日頃から出没しまして、テント工場内を暴れ廻っています。
昨日は、美味しい新米入りのプラスチック容器“米びつ”をかじりました!
その他外に置いてある食品類・・・
で!! 今日 早朝(午前3時11分)親父の起床時間30分前!!セコム警報&警察パトカー4台がテント工場に・・・ 親父 ビックリ・・・ 何事か・・・
犯人はネズミのチュウタ・チュウキチ達です。
セコムセンサーが感知したようです。
もう我慢できません! ネズミのチュウタ・チュウキチ達を大目に見ていましたが!!
ネズミのチュウタ・チュウキチ達を駆除します。
もし テント工場内のネズミのチュウタ・チュウキチ達を見つけた方は、お礼として!!
4輪 ホイール アライメント+ふふふサービスを1回いたします。(1台のみ)
期限は、今日28日(火)〜30日(木)まで
ネズミのチュウタ・チュウキチ達の特徴
年齢不詳・住所テント工場と同じ・親ネズミ約20Cmの丸型体系・しっぽの長さ約5Cm・以下不明・親父見れば分かります。連絡待ちます!
藤井オート 4輪 ホイール アライメント調整に異変・・・
2017.11.17 Friday name :
fujii-dienst
年数経過の4輪 ホイール アライメント調整は、今まではサスペンション関係の部品取替えて調整が出来ていました。
しかし 最近の4輪 ホイール アライメントは、サスペンション部品を取り替えても・・・
走行・ハンドリング違和感が有ります。(出ます)
2回・3回の取り直し4輪 ホイール アライメント調整(部品取替え含む)しても、納得のいくハンドリングにはなりません。
原因は油圧・電子パワーステアリングに有りました。
今後の4輪 ホイール アライメント調整は・・・
4輪 ホイール アライメント+サスペンション部品取替え+油圧・電子パワーステアリング+ホイール・タイヤ・・・となります。
油圧パワーステアリングは、油圧パワーステアリングオイルを交換しますと、ハンドリングは安定します。
異音も減少します。
注意!! 油圧パワーステアリングオイルを完全に抜きとりしないと、また同じような現象になります。
横着せずに、完全抜き取りと漏れテストをしましょう。(パワーステアリング油圧点検含む)
油圧パワーステアリングポンプのクリニングも忘れずに!!
電子パワーステアリング
バッテリーの電圧低下・オルタネーターの充電低下によるハンドリング違和感が出ます。
エンジンアイドリング中に電圧を測定して、ハンドルを左右に動かすことによって、電圧差(電圧降下)が多い場合は要注意です。
これからの4輪 ホイール アライメント調整は、お客様に充分な説明が必要です。
他にも まだ記載していないハンドリング違和感の原因がありますが・・・
後は 各自でお願いします。
油圧・電子パワーステアリング問わず
ABS作動時のハンドリング違和感の原因は・・・・・・・
速度***Km前後時のハンドリング違和感の原因は・・・・・・・
タイヤ・ホイールを交換後のハンドリング違和感の原因は・・・・・・・
etc・・・ 以下 省略
これからの4輪 ホイール アライメント調整・・難しくなりますよ!
藤井オート テント工場近状
2017.11.16 Thursday name :
fujii-dienst
先にお詫びします??
メールの返事(回答)及び電話の返信遅延お許しを!!
テント工場 リフト・タイヤチェンジャー等ほぼ治りましたが、後片付け等が残って居まして・・・ お客様(患者様)の対応が遅れました。
今 リフトは最後の重量2500Kg までの加重に対してのテストをしています。
2000Kgまでは、クリアしています。もう少しです。
タイヤチェンジャーは、20インチまでクリアしています。
4輪ホイール アライメントは、2000Kgまでの車両は修理を開始しています。
徐々に元のテント工場に戻っています。
台風被害の箇所はまだですが、車修理には差し支えありません。
最近 D/K/KA/KE/ジェトロニックの問い合わせ(ボッシュ製品)が多く驚いています。
なるべく解りやすく説明をしていますが・・・
無理があるようで・・・
でも直るまで付き合いますよ!!
ボッシュ製品は何処へ・・・
90年代頃までは、外車は、ボッシュの製品だらけでした。
一部国産車にも・アメ車にも・・・ しかし 今はどうでしょうか・・・
ボッシュ製品装着車を捜すのに苦労します。
技術基本はボッシュですが・・・ 特許権が時効になり、コストダウン部品(製品)等でボッシュの製品は、ほんの少しですね!!
定年した同期のボッシュ仲間が言いましたね!!
ボッシュは、コストダウンが出来ないとね・・・
そう!! 71歳親父 70歳にはない技術をお客様(患者様)に、見せますよ!!
71歳初の ふふふ・・・です!
今月 後2回 新しい技術を覚えますね!!
報告はします。
連絡
18日(土)・19日(日)午前中修理しています。(多分・・・)
来社(遊び)連絡ください。急ぎ留守も有りますので・・・
藤井オート 全国の自動車ロートル修理人へ
2017.11.11 Saturday name :
fujii-dienst
親父! 10日で71歳になりました。
まだまだ 修理をやる予定です。
ただ 少し体力が落ちました・・・ 下半身は別として・・・??
今親父 コモンヂーゼル関係を勉強しています。
今月 コモンヂーゼル関係の講習を受けます。
ボッシュで学びましたが・・・ 今一度 復習して、今のコモンヂーゼル関係の修理をしたい!!
コモンヂーゼル関係をマスターしたら!! 今度はHV/EL・水素関係を目標に勉強する予定です。
ボケ防止に新しい技術を学びましょう!!
もうやっている方もいると思いますが、結構 面白いですよ!
たくさんのお祝いメール本当にありがとうございました!
Facebook・ブログ・PCメール 親父感謝です。
ドイツからもたくさんの電話・メールが着ました。親父幸せ者です。