私の積み重ねた整備経験とセオリー!

数多くの車関係経験からのアドバイス!
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# 藤井オート 新車整備と4輪ホイール アライメント調整

新車整備の必要性反響が大きいですね。
親父 ビックリしました。

テント工場少し暖かくなりました。
気温が少しでも上がると、又 啓蟄 3月6日火曜日が近づいてくると無料点検依頼の問い合わせが増えますね・・・
寒いと出るのが“おっくう”になるそうです。親父もそうです。

新車整備と4輪ホイール アライメント修理(調整)だと!!
藤井親父呆けたか!! いいえ!! 呆けては居ません。

国産車・外車問わず、新車時の4輪ホイール アライメント数値は、アバウト(about)に調整されています。(アウト側に調整されています)

これをある程度走行してから、シビア(severe)に調整しますと、車の走りは抜群に良くなりますね。
特に外車は“バッチリ”成果が出ますね。
車体摩耗度も大きく変わりますね。もちろんブレーキ制動も変わりますよ!!

国産車も、もちろん変わりますが、車体が重い分だけ、感じ方が遅いかも・・・
でも 成果は“バッチリ”でますよ。車体摩耗度も変わります。
フィーリング (feeling)・タイヤのノイズ減・燃費も良くなります!!

ディーラーは新車整備必要なし・・・
我々 技術のある修理工場は!! 有料で新車整備必要有り!!
この異なりを知るには!! やるしかない!!

もちろん 新車整備と4輪ホイール アライメント調整には、技術のチョイス(choice)
が入っています。
テント工場では、ふふふチョイス(choice)とも言います。(ふふふサービス)

新車整備と4輪ホイール アライメント調整やる! やらないは別として、先ずは無料点検をしてから考えてください。(要予約です!!) 親父ウンチクもあるし・・・

余談
新車整備のポイントは、車全体を“ほぐす”?? です!!
この意味 解る人!!

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# 藤井オート 新車整備の必要性(重要性)

メーカーは、何時から新車整備を削除したのだろう・・・
車体の締め直し、エンジンオイル交換(オイルフィルター含む)・エンジン調整等をしたのを、親父は、覚えています。

新車整備は、新米整備人は、只 先輩の作業を見て勉強をしていました。
入庫時のエンジン音・車体しなりばらつき(異音)・ブレーキ制動・タイヤ摩耗度等が、新車整備後は、車から出る軽いリズム音に変わっているのを覚えています。(ハンドリング・ブレーキ制動等含む)
新車整備は、経験者(技術力)が、“ものをいい”ます!!
ただ エンジンオイル交換(オイルフィルター含む)をすればいい!! ではありません。
今は、機械でエンジンオイル交換(オイルフィルター含む)をします。(ポンプ吸引)
これでは、エンジン内の状態が解りません。

ドレンコックから抜くオイルの状態を診て、判断する大事な項目が省けています。
また ドレンコックが無い車種が出てきました。
ロートル修理親父には理解できない・・・ 

プラス!! 
今は、どうでしょうか?? 新車整備必要性なし?? エンジンオイル交換(オイルフィルター含む)も2万キロ!! 今の車、大丈夫です!!

確かに 性能が良くなった(品質?・材質向上?)ので、必要性が無い?と言われると・・・
うん そうか! と思いますが!!

本当にそうでしょうか??
ドレンコックから出るオイルの汚れ度・異物(機械類の摩耗)・オイル温度・臭い等が判断できるのに・・・ オット マル秘を記載してしまった・・・
ただ オイル交換すればいい!! チョット違いますね!!

ロートル修理人親父思うには・・・
1)新車整備は!! 保証は無料 (エンジンオイル交換(オイルフィルター含む) 
メーカー 負担 
2)前金メンテナス フリー(有料)で、カバーできる
3)新車整備する経験者(技術力)不足(いない)
4)リコール修理で、修理人不足
5)ドライバーが感じない! こんなもんだ!! 解決言葉
6) 国産車 車体重量が重すぎるので不具合が良く分からない!! (ここがポイント)

特に外車の新車整備は必要だと親父は思いますね。

新車整備の目途は、3000Km以上
とにかく ガンガン走る 5000Km 10000Kmドライバーの癖がついたころに新車整備をお勧めしますね!!

テント工場は有料です!! 同業者も同じく有料です!!

余談
テント工場の患者様トヨタ******乗っていました。
車は大変気に入っていますが、再三ディーラーに、新車整備と不具合をクレームしていましたが・・・ とうとうクレーマー(claimer)扱いに!!

テント工場で高額な新車整備!! お客様!“絶句!”
新車整備後 お客様ご機嫌でしたが、トヨタの部品・・・ 車体重量が重すぎて持たない、部品が悲鳴を上げて、車体に違和感と車体流れが治らす・・・ ディーラーにクレーム修理を数回・・・
その内 工場長が切れまして・・・ 最高ランクのクレーマー(claimer)扱いに・・・

親父 アドバイス
外車に乗り替えなさい!! 
お客様 即決断!! 今は・・・ 毎日がご機嫌・・・ めでたし!めでたし・・・
え・・・・・ この外車新車整備報告は??・・・
無いです??

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| comments(3) | trackbacks(0) | 07:50 | category: しっかり車の管理を! |
# 藤井オート 国際オートアフターマーケット(EXPO2018)

2018年3月14日(水)15日(木)16日(金)の3日間、今年も東京ビックサイトで、第16回 国際オートアフターマーケット(EXPO2018)が開催されます。

もちろん 親父は行きますよ!!
まだまだ好きな自動車修理をしたいので!! 時間をかけてゆっくり見てきます。
どんな自動車機器類(工具類)・部品・ケミカル商品・etc・・・が有るのか興味があります。今後の修理の為にも!!  今年は、どんな感じかな・・・ 

国際オートアフターマーケット(EXPO2018)にはどんな人たちが来るのかな?? 
まだ車検にこだわるのか?? それともHV/ELに設備投資と新技術を考えるのか!!  興味有ります。
どんどん 街自動車修理工場が減っていきます。跡継ぎ問題・高齢修理人・設備投資・運転資金・新技術について行けない・・・ etc・・・

余談
ある地域の自動車修理組合(振興会含む)は、修理工場が激減した為、組合員が集まらないので、解散するそうです。との情報も・・・

宝の持ち腐れ!
自動車機器類・4輪 ホイール アライメントテスターを購入しても、埃が溜まっているでは困ります。
使いこなすことが大事です!! 壊したら!! 壊すだけの技術有りますかね??
治せばいい!! 怖がらない!! チャレンジ精神(勉強です!!)

しかし 困ることが有ります!!
自動車機器購入後のアフター サービスが!! どの販売会社も!! 最低ですね!!
売っちまえば後は知らねえよ!! あとは自分で勉強しろ!! 壊しただろう脅し!!
あとは、自分で勉強しろだと!! 違うだろう!! アフター サービス人の勉強不足だろう!!
親父 いつもねじ込みます!! メンテンサス サービス料を払っていても!!
まともなサービス回答は、来ないですね?? 反対に親父が教えたりして・・・ 
あははは・・・ 親父に講習料払え!!

別に自動車機器類だけではなく、購入製品のアフター サービスがいいか!! 悪いかですよ!! 今回は会社名を公表しないけど!! (4社)
酷いと次回は、このブログ上で公開質問を出しますよ!! 態度も悪いし!! 能書きが多すぎる!!
いいですか!! 故障判断(診断)機器類は!! あくまで故障判断(診断)だけです。
あとは、自分の技術力です。機器類に頼るのは危険です。あくまで目安です!!

治すのは自分です! テスターはあくまで!! テスターです。
信じると治りませんよ!!

これから自動車修理を考える修理人達!! 親父はアドバイスしますよ!!
これからの自動車修理でも!! どんなに自動車修理が楽しいか!!
車が進化しても、修理の楽しみは変わりませんよ!!

自動車機器類を購入する前に、すぐには!! STOP!!
アフター サービスがいいか!!によっても、変わります!!
良く考えましょう!!

追伸
ケミカル商品!!も 同じです!!
自分合ったケミカル商品を購入しましょう!!
営業マンの過剰宣伝言葉!! 要注意です!!
売っちまえば後は知らねえよ!! 注意しましょう!!

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| comments(1) | trackbacks(0) | 07:34 | category: 技術を身につけろ! |
# 藤井オート 重要なポイント“車体しなり”

“車体しなり”反響が大きいので、もう少し・・・
“車体しなり”は、人間の身体と同じです。
何処か不具合が悪いと、調子が悪い(出ない)のと同じです。
車全体に繋がっています。日本にはできない精度の高い設計(技術)です。

誰が“車体しなり”を悪くしているのかなぁ〜
日本の車検制度??・知識のない修理人??・すぐにクレーマー(claimer)扱いする人??・外車ドライバーの無知??・異なる(間違った)営業(技術)情報??・売っちまえば後は知らねえよ!!・・・etc・・・ 切りが有りません。
これでは本来の性能を保持できません。残念です。

4輪 ホイール アライメント数値!! 1mm 違っても“車体しなり”は出ません。
サスペンション部品摩耗によっても“車体しなり”は出ません。
サスペンション類交換したけど、一時的にはいいが・・・・・・??
どうも・・・しっくりこない?? が、サスペンション部品取り替えたで!! 自己満足で終わる?? 残念ですね!!

“車体しなり” を壊さないようにするには(保持するには)
ブレーキ パット・サスペンション交換するにも!!
チョットした配慮・チョイス(choice)が必要です。

ただ部品を取り替えれば(交換)いい!! 車検が通ればいい!! なら 外車を乗る必要は有りませんね!! 国産車で充分です。見栄で乗るなら、また 別ですけど・・・
ドイツ車・フランス車・イタリア車・・・ etc・・・
どの外車も独特の個性を持ったいい車ですよ!!
その 良さを知らない・・・ もったいないです!!
外車はね!! ドライバーの思うようには走りますよ!! 
久しぶり言う言葉!! ガンガン乱暴に走る!! 走れば!走るほど!! ふふふ・・・
それが外車の良さですよ!! 解るかな!! 外車の“車体しなり” 良さを・・・

車が空を飛んだとしても!! 飛行機にも“機体しなり”が有るように!!
変わりませんね!!
“車体しなり” 奥が深いです!!

連絡
YOKさんとITRさんいいですよ! 無料点検&“車体しなり”しますよ!
メール着いていますか? 連絡ください。

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| comments(2) | trackbacks(0) | 07:11 | category: 外車の良さは乗らなきゃ・・・ |
# 藤井オート 国産車には無い“車体しなり”

国産車と外車の違いは、走ればすぐに感じる“車体しなり”高速安定がすぐに感じると思います。また 長時間走行しても、身体の疲労(疲れ)が、国産車と違います。

4輪 ホイール アライメント修理(調整)しても、シートが摩耗していると、車酔いをすること知っていますか?? 

“車体しなり”+ シート摩耗も有ります。
ジェット セットの宣伝ではないけど!! 外車に装着されているシートは、“車体しなり”とマッチングしている。 国産車にはない感触です。良く設計されたシートです。

サスペンション関係OK!・タイヤ・ホイールバランスOK・シート摩耗がある・・・
“車体しなり”バッチリでも、違和感が出ます。

もう一つ 特別に教えますね!!!
ブレーキ制動が悪いと!! “車体しなり”が悪いね??(出にくい??)
外車のブレーキは!! リヤー(後ろ)からフロント(前)に沈むように止まる設計になっているのに、“つんのめ制動”(つんのめる)では、“車体しなり”は、出ない!!

ブレーキ パットを取り替えるにもマル秘の技術が有る!!
“車体しなり”に影響しないように!!
ブレーキ パット摩耗したら、ただ 取り替えればいい!! 
本当の外車の良さ(性能)出ないと思うよ!! 
外車は、国産車とは異なり“車体しなり”を重視した設計です。
その“車体しなり”の良さ!! を保つことが修理技術です。
サスペンション取り替えも同じです。
“車体しなり”の大事さ!! 理解していただきたいです。

前に記載した!! 車体負け・タイヤ負け!!参考に!!

昨日 記載したけど!!
新車購入から3000Kmぐらい走行してからをお勧めしますね!!
新車整備をしっかりしとくと“車体しなり”は、切りとしますよ!!

おまけ!!
車体弾力性が出ますよ!! この意味は!! 
たかが“車体しなり”!! されど“車体しなり”です。
ふふふ・・・ もちろん修理技術!! 私の積み重ねた整備経験とセオリー!

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| comments(1) | trackbacks(0) | 07:42 | category: 外車の良さは乗らなきゃ・・・ |
# 藤井オート 新車整備・4輪 ホイール アライメント修理(調整)のお勧め

今日からまた平常通りに仕事をします。
親父は元気です。”しぶとい”です!!
お見舞いメールありがとうございます。感謝です。
修理でたくさんの問い合わせが来ています。
徐々に回答します。今暫く待ってください。

去年は、4輪ホイール アライメント関係の修理(調整)は、台数的には2年前とほぼ同じ台数でした。
台数的には少ないですが、修理的には重症が多く、時間と費用面は多くかかりました。
結果は、もちろん 1回目よりは! 2回目!! 2回目よりは!!!3回目の修理(調整)となりますが、患者様(お客様)は、ほぼ満足していると思います。

今年は、4輪ホイール アライメントは、もう7台 修理(調整)しました。
内容的には3台は重症で、4台は、まあまあかな??
車も大分高速走行になってきました。
速度制限は、あっても それ以上の速度で走って居ますね??
速度違反は別として、皆さん平均120Km以上で長時間走って居ますね・・・
4輪ホイール アライメントの重要性が解って来たと思います。 ふふふ・・・

でも 車両重量の重い車は、高速違和感は少ないと思います。
特に 国産車は重量が重いと、高速違和感はあっても、余り感じない?? 
設計上そうなっています。
実際には、高速走行で、長時間は、身体(疲労度)が、外車に比べて“大”ですね!!
サスペンション関係の摩耗度も“大”です。
・・・5年で・・・ 買え替えるから・・・いいか??・・・
外車と国産車比べると、やはり“しなり”設計の異なりだと思います。

外車の重量が重いのは・・・ 国産車の重量が重いのと異なり!!
重量が重くても、しっかりとした“しなり”が出る設計になっています!!
国産車に比べて、良くできていますね!!
その分 4輪 ホイール アライメント修理(調整)は大変です。
特に 外車新車購入時に、有料で!! 4輪 ホイール アライメント修理(調整)をすると、
抜群の車体安定が長期に保たれますね!! ふふふ・・・
もちろん 国産車もお勧めしますが!! 大きな期待は薄いと思います。

数年 無料点検宣伝はしていませんが・・・ 宣伝しなくても・・・ 依頼が多いのは・・・
あと 約1ヵ月 経つと桜の季節です。 暖かくなってきます。車の走りは・・・どうかな・・・

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| comments(1) | trackbacks(0) | 07:16 | category: シニアは元気だ!! |
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