私の積み重ねた整備経験とセオリー!

数多くの車関係経験からのアドバイス!
<< May 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# 藤井オート 450SLC 1回目修理完了報告

前回の写真を見ただけでも発電機(オルタネーター)が、異なることに気が付く人がいると思います。
無理矢理に付けてあるでしょう??  450-100-1 450-101-1
タイヤ外したとたんに左右フロント ブレーキ キャリパー アッセンが動く??
左右 リヤー キャリパー アッセンのブレーキ パッドドメ ピンがないのに気が付くなんとなく嫌な予感・・・ 案の定・・・  ばっちり治しましたよ!! 先ずは納車します。

すぐに450SLC患者様から連絡あり
藤井様
お世話になっております
めぐり合えて,私もSLCも本当に幸せです。
昨日 80km程 運転いたしました
おかげさまで 安心して運転することができました
アイドリングも安定し,高速でも元気いっぱい常にエンジン音や停車時はタコメータやエンジン音 吹け具合に気を使いながら運転していたのがうそのようです。
ブレーキもフルロックさせましたが問題なしハンドルも ガタガタで SL/SLCはスポーツタイプのはずなのに,その面影も?? だったのが,クイックレスポンス。
のんびり?落ち着いた? 年寄り運転だったのが,まずい,この車が生まれた,1978年 免許取立てのくせに かっ飛ばしていたころの運転ではないか,,事故らない,つかまらない 気をつけよう。
時計が止まったり ,燃料計が おかしい時が無かったとか言われましたが 少々??でしたしかし,暗くなりライトをつけると,3つあるコンソールパネルのランプのひとつが時々付かなかったり3つとも妙に暗いと思っていましたが,なんと普通に明るいではありませんか。目が悪くなったか と思ったくらい?

そういえば,エンジンルーム,トランク内のバテーリーから2本,マフラーにも ぶっといアース線があったのを思い出しました。アースラインの抵抗値か?これが利いたかな?そういえば,片側のブレーキランプも玉切れでもないの付かず,警報が出たことがあった。たしか,玉切れ警報は抵抗値だったか?
通常使用の1号車 W124 駐車場の関係で現在弟のところに置いてあり修理が終わったら,SLCと入れ換えようと考えていました (自宅に1台しか置けないため)
2号車 SLCは,持っているだけで満足の趣味の車と思っていたが,1−2号車が入れ替わりそうだ まずい。
調子もいいし,藤井様の2000kほど走ってからと言われたのもあり1号車は,バッテリーが上がらないように マイナス端子をはずし2号車を乗って帰りました。
まずは取り急ぎ,報告まで 感謝感激です

親父コメント
親父工場天気が良いと作業が捗ります。
工場整理は後回しにして!! 早朝より修理開始!!
いい感触で修理が進みます。450SLC基本に戻して治しました。
本来の450SLC・・・ に・・・ ふふふ・・・ 常連患者様も450SLCの変貌に唖然!! ふふふ・・・ マフラーから出る排気音!! ふふふ・・・
後は部品待ちです。2回目の修理は今以上に!! 3回目の修理は2回目以上に!!
して見せますよ!! 

外の修理は気持ちいい・・・
今度はVWビートこの車は、5年前に患者さんになりましたが、全く車理解のない患者様で、車検なんか1日もあれば終わると言う考えです。
それでも 車の不調・車検は親父工場に来ますね?? VW-001-1 VW-002-2

123報告は後日 123-200-1 123-202-1 123-203-3

連絡
ブログ編集時間は、いつも早朝ですが、日付・時間を指定して投稿しています。
作業中はすぐには電話出られませんよ!! 昼間のブログ編集・記載はしていない!!
そんな暇ないです!! ご理解を!!

余談
修理日和天気が続くといいなぁ〜  
親父身体持つかな??・・・

JUGEMテーマ:車/バイク

| comments(3) | - | 07:13 | category: シニアは元気だ!! |
# 藤井オート 腐ってもベンツか・・・ 

連休・・・ 少ししか整理整頓ができませんでした。
毎日 長時間重い道具類・機器類の持ち運びで、とうとう腰・両腕・足などに疲労が出てダウンしました。

一度午前3時頃起床後・朝寝・中間寝・昼寝そして午後8時前には爆睡でした。
大分疲労も取れました。もちろん 栄養剤も飲み・食事もしっかり取りました。
何時まで続く整理整頓・・・ 親父少し焦りが・・・ でも 終わらせないと・・・

新しいお客様が無料点検に来ました。
懐かしい450SLCです。
定年後に憧れの450SLCを購入しました。
しかし 手の付けようのない酷さ・・・ しかも事故車!!
欲しい・欲しい・・・ 東京から愛知県まで買取りに・・・ よく乗って来られましたね!!
そしてエンジン載せ替えの約70万キロ走行車・・・
ブレーキ制動なんて・・・ 言えるもんではない!! 速度30Kmでも止まらない??
エンジン今まで聞いたことのない異音とエンジンヒック・ヒックのシャクリ振動・・・
振動で車体が揺れる走り・・・ 以下省略

古木 450‐100 古木 450‐200

450SLCのお客様 親父工場に来るまでに冷や冷や・ドキドキしながら来ました。
まぁ〜 よくぞここまで・・・・・・ 我慢していましたね!!
常連患者様・・・ ただビックリ無言・・・で見ていました。
450SLCのお客様から修理依頼が有りました。

親父毎日整理整頓にストレスが溜まっていましたので、ストレス解消の為、450SLCの修理に一時専念しました。
自然と身体が動きます。手が自然とトラブル個所に動きます!!
久しぶりに午後8時過ぎまで・・・ 朝は午前4時頃から・・・
エンジン不調!! 治りましたね!! まだ 完全ではないけど!!
450SLC患者様 目を丸くして“信じられない”顔をしていましたよ!!
何処の修理屋に行っても治らない?? こんなもんですね?? これ以上治らないなどと言われて・・・

走れば走るほど本来の排気音に!! エンジン全快調までにはもう少し時間がかかりますが!! ふふふ・・・
今度はブレーキを治しますが、部品が来るまでは、また 親父工場の整理整頓・・・

藤井オート様
お世話になっております
飾り物状態で 悩んでいましたがその変貌振りに昨日は驚きましたありがとうございまいました
うれしさのあまり,私にとっては大きな出費となりますがよろしくお願いいたします
インジェクション関連を調整していただいたように思いましたが温度センサとエアフローセンサしかついていないと思いましたが温度センサー等交換されましたでしょうか?
感激のあまりかせっかくご説明していただきましたが 頭に入らずできれば,今一度 お知らせいただければ幸いです
450SLC患者

親父コメント
450SLCを販売・修理に携わった修理屋!!!!! 恥を知れ!!!
よくぞ!! まぁ〜 ここまでいい加減な修理を!! 交換部品!! 全然違うではないか! 
修理形跡!! まったく無し!! 
今日はここまで 次回はブレーキ修理報告します。 ふふふ・・・

JUGEMテーマ:車/バイク

| comments(1) | - | 09:50 | category: シニアは元気だ!! |
# 藤井オート 続 古き良きポルシェ三和時代
今回は長文です。 古き良きポルシェ三和時代 2017.07.10 Mondayブログ記載を覚えていますか!! 残念・・・ 記載した前野は風の便りで亡くなったと聞きました。 惜しい三和時代のポルシェメカニックがまた一人減りました。 残念だ!! 合唱 今 親父は世田谷のザ・ガレージワークス喜多見内で整理しながら修理をしています。 隣でアウトバーン社長佐藤がその隣には教え子の川見が空冷ポルシェを黙々と修理しています。 ゴホンゴホン(ガシャガシャ)と重いエンジン音で入庫する空冷ポルシェ・・・ 出庫する(帰車)する空冷ポルシェ・・・の快音!! 昔聞きなれた快音です。  親父には分かります。 中にはひどい状態での空冷ポルシェが入庫します。 何処で修理したかは控えますが!!!!!! でかい大口をたたいて!! 高額修理費請求して、治っていない!! 空冷ポルシェが入庫します。 横着(おうちゃく)修理の付けです!! やったと言ってやっていない修理の付けです。 これがあの宣伝ばかりしている技術力のない奴か!!  佐藤・川見が黙々と苦しんで修理をしています。親父見ていて感心しますね!!  お隣さんー01 お隣さんー02 お隣さんー03 他社でどうしても治らない空冷ポルシェを業者(ブローカー含む)が持ってきます。 今までにない雰囲気ですね。怖い雰囲気です。今までにない独特の雰囲気です。 親父 この雰囲気嫌ですね!! 親父は業者(ブローカー含む)の修理はしません!!  空冷ポルシェは水冷エンジンとは異なり非常に高度な技術が必要です。 経験(実績)プラス技術力です。 他社で治らない(トラブル)が入庫しますが、業者(ブローカー含む)支払いは悪いのに!!  ピンハネは大きいようです?? 業者の修理依頼!! 佐藤も川見も断ることができないこともあるようです。 そう言えば亡きカトーオートの等もそうでした?? 2014年12月12日に記載中止したブログ今日記載します!! 今 記載してもいいと思って・・・ ★★ 今年は、静かにブログを、終わらせかったけど・・・ 先週 4件目のナロー ポルシェ関係の問い合わせが来まして・・・ どうしても 親父ブログに記載しないといけないと思いまして・・・ 考えた末に・・・ 記載することにしました。 4000万円・6000万円で購入した??・・・ 今は、一億円??・・・ 3月頃〜12月初めまでに4件の問い合わせが来ました。 親父のブログ・HP等と評判を聞いて問い合わせが来ました。 親父 知らなかったです。 73年カレラが凄い値段をしているなんて・・・ 台数が少ないのと、購入希望者が多いのと、レアものが少ない! インチキ車が多い!の入り乱れ・・・ 親父には、対応できませんが、とりあえず 話を聞きまして、多少の協力をしました。 凄い内容の問い合わせが来ました。 1回目・2回目は、電話でのやり取りです。  その後は、電話とメールのやり取りです。 藤井オート様 本日は、親切にご対応いただき有難うございました。 夢の73カレラですが、充分な知識の無いままに高額なクルマを購入してしまいました。 ***氏は***出身者で、ポルシェ *********の****(***氏;懇意にしている人です)の知人であったので、彼を信じ、全く疑いませんでした。 しかし、購入したクルマは、きれいにレストアされていましたが、多くの点でオリジナルとは違っていました。 とくに、エンジン番号の打ち直しとエンジン型式番号のフォントが違っていたのはショックでした。 ***氏は”正真正銘の本物の73です”と何度も言っておられました。 メカポンの10ケタ番号ですが、040812601までは読めますが、最後の番号のフォントが潰れて判読できませんでした(故意か自然に潰れたのかは判りません)。 また、黒ラベルのPES70の場所が分かりませんでした。すみません。 このクルマは、本物の73カレラなのか? このクルマを、エンジンを含めオリジナルにレストアする価値はあるのか? このクルマをオール・マッチングの73として売った***氏、***氏、前オーナーに責任はないのか? など憤りと不安を抱く毎日です。 本日は見ず知らずの者の電話に親切にご対応頂き、有難うございました。 今後ですが、訴訟やレストアも時間と費用がかかります。売却も考えています。 しかし、まずは、車歴を調べます、そのうえで、*********の***さんともお話を伺い今後の対応を考えます。 本日は本当に有難うございました。 73カレラ トラブル者 親父コメント 4件の問い合わせは、大体同じ内容です。 4件とも、大体 同じ内容の回答をしました。 4件の内2件は、訴訟が始まっていますね! 親父に、協力依頼が正式にきました。  今後 どんな 展開になるか・・・ 親父には、よく分かりませんが・・・ 今 準備書面と言うのか? 答弁書と言うのか? 良く分からないけど・・・ 来年早々に 提出する予定です。 勿論 このブログ上にも記載しますよ! 続く・・・ ★★ ★★2014年12月12日に記載中止したブログでした。 親父コメント 現在もまだ同じようなことが続いています・・・ まったく変わっていませんね!! 現在の親父工場 01 現在の親父工場 02 親父工場・・・まだ 整理中・・・ 何時終わることやら・・・ でも 確実にいい整理整頓ができている!! 作業しやすいように・・・

JUGEMテーマ:車/バイク

| comments(0) | - | 05:39 | category: シニアは元気だ!! |
# 藤井オート どう思いますか・・・
藤井オート 修理に理解が欲しいです!! 2020.04.26 Sunday 記載の軽い無料点検した新規様の1台です。 先週は、******ありがとうございました。 いろいろ気になる部分は多いのですが、あの後、家で相談し、暫く様子を見ることにしました。 指摘されたタイヤは交換して、パッドもディクセルを買って自分で取り付けてみました。 本当に助かりました。 ******新規客様 親父コメント 自分で摩耗部品を取り換える意見は賛否両論だと思います。 親父の意見は自己責任もちろんですが、車の怖さを知らないと言うと親父はすぐに脅しに入ると言います。 修理工場に任せる方が危険だと言う人も居ます! 確かに・・・ でもね!! 内容によりますね!! 何年もブレーキオイル交換形跡がないヘドロ状態・フロント・リヤーのローターも摩耗限界 でブレーキパットのみ交換・・・ 危険すぎますね!! しかも 整備経験なし・・・ 省略しますが!! 親父数件自己責任事故を見ています。 まぁ〜 このお客様は、親父工場での修理は断ることにします。 後始末修理は高額費用と修理に理解がないのとトラブルが付きものですから・・・ 参考に!! ブレーキの分解作業は、資格を持った人しか行ってはいけない??? 違いますね!! これは良くある間違い。自分で自分の車(バイク含む)をやるときは何をやっても構わないんです!! 事業として他人の車両の分解整備をやるときは、資格を持った修理人ではなく資格を与えられた指定・認証工場(バイク屋)で、作業者自身に資格は不要。反対に、資格を持っている人であっても工場が分解整備事業者として認められていなければ法律違反です。 連絡 連休中来社は、要連絡お願いします。(2日・3日居ません) コロナウイルス油断大敵です。 ご自愛ください!!

JUGEMテーマ:車/バイク

| comments(2) | - | 05:08 | category: シニアは元気だ!! |
Archives
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
Others
Search this site
Sponsored Links