藤井オート テント工場近状


リフトはまだ修理中です。
何しろ 30年以上トラブルなしで今日まで使用してきました。
よく持ってくれましたがその分の故障個所は半端ではありません。
リフト屋さん悪戦苦闘の修理をしています。
完成には、まだ時間が掛かります。

タイヤチェンジャー・・・ まだ 3年しか使用していないのに・・・
もう4回も、ダウン(故障)しています。
やはり made in China 製品は良く壊れますね。
修理しても次から次と・・・ しかも 部品がなかなか来ないのと、購入したお店のアフターが悪すぎる!!

4輪 ホイール アライメントは、機器は問題なく作動しています。
何とかリフトをなだめながら・・・ 作業をしています。
時間は、掛かりますが、いい仕事が出来ています。
4輪 ホイール アライメント やはり 最低3回は取り直さないとダメですね!!
1回目の調整後 5OOKm以上走行後に再調整する。車体が大きく馴染しなりが出てくる・・・ いい感触・・・ 車が生きてきますね・・・

最近の故障
ドライブシャフトブーツ 破損・オルタネータートラブル・セルモーター トラブル・エアコン コンプレッサー トラブル(漏れ含む)・エレクトロ ウォーターポンプトラブル・・・ etc・・・
ABS誤作動も増えましたね・・・ センサー 誤作動 原因不明のトラブルコード P****
最近トラブルコードP0171・・・ 多くないですか?? O2センサーのバンク1・・・トラブル よく壊れますねぇ〜

連絡
10月9日(月曜祝日)・10日(火)休みます。
テント工場には居ません。 連絡は着信歴後にします。

今月10月と11月中旬までは、臨時休業が数回あります。
前もってブログにて連絡をします。
年に1度の国の講習があります。(学科・実技2日間)
また 親父の勉強(受講)したい講習が6件有ります。
ブログにて成果を公表しますね。

JUGEMテーマ:車/バイク

藤井オート メンテナスフリーは必要か・・・


メンテナスフリーを加入しないクルマは中古車査定評価が低くなる??
と言われて加入した?? それ本当ですか??

車に疎い人は、すぐに信じる!! 信じる者は救われる??
信仰宗教てきな話ですね。

保証期間含む車検整備込みの、メンテナスフリーは、確かに5年間安心して乗れると言うアドバイスは魅力ですね!

しかし 実際に整備(修理)しているのでしょうか・・・疑問です。
各ディーラーによって内容は異なりますが、大体は5年間99900Km内のメンテナスフリー内容だと思います。(保証期間含む)
もっとも 日本は走行数が少ないので、約93%がメンテナスフリー契約をしても、オイル交換も距離数によってはしないようです。
1回目の車検は楽ですよ?? ほとんどがペーパー車検ですからね??
なら メンテナスフリーは、止めて、ユーザー車検(奥様)をした方が、安いのでは??

あくまで不具合(トラブル)が、起きた時のメンテナスフリー内容です。
まぁ〜 3年経過の保証期間でも、ねじ込めば?? 少しは・・・・・・・
と言うことは、5年間99900Kmのメンテナスフリーの必要性はあるのでしょうか??  
親父は、無駄金だと思います。走る人なら別ですが・・・

ドイツのメンテナスフリー内容は、日本と大幅に異なります。
1年平均走行距離数25000Km 〜30000Km
3年の保証期間内に10万キロは軽く超しますので消耗部品を除外した5年間99900Kmのメンテナスフリー契約になります。
この消耗部品が出ないと言う、日本国内走行距離数は、ディーラーは大儲けですね!!

メンテナスフリーの代償
5年落ちの中古車修理は、どう説明をしていいか・・・
何しろ5年間何もしない・・・ それがワンオーナーのディーラー車ときたら、値段も結構しますよ!! 高い買い物をして、今度はその付けが大修理!!
お客様 その分我々修理屋に、安くやれと圧力をかける・・・
親父にはそんな仕事できない・・・
メンテナスフリー・・・ 走る人にはいいけど・・・ 

JUGEMテーマ:車/バイク

藤井オート 金食い虫オペル??


違います!!
それはどの車にも言えます!! オペルだけではありません。

金食い虫車の原因
そもそも 新車からきちんと整備をしていれば、金食い虫車にはなりません。
新車整備の重要性 親父何回とこのブログ上で警告したか・・・
保証期間は別として!! メンテナスフリーの裏側・・・ 車を悪くする・・・ 
メンテナスフリー後の整備(修理)は大変です!!
★5年間車検含む!! オイル交換以外は、まともな整備をしていない★
★★ ブレーキオイル交換した?? 補充?? スポイト交換?? ★★

車検に対するユーザーの考え方・なんでも安く!・安く!修理を・・・
一般修理の安く! 安く・・・ 
パソコン アドバイスの無責任さ・・・ etc・・・
その付けは!! 全部 金食い虫車に来ます。

この解決方法は!! 一つ!!
速度制限を上げれば!! ユーザーの考え方が大きく変わりますよ!!
車に対する整備(修理)の考え方が変わりますね!!
車を修理する者も大きく技術向上しますよ!!
ディーラーの修理内容も変わると思います!!
国内販売車・国産輸出車の異なりも変わります??(部品コスト削減??)
パソコン アドバイスも変わりますかね??

中古部品の選択は難しくなりますね!
タイヤの選択・ホイールの選択・サスペンション関係の選択 etc・・・
安さ選択は難しくなると思います。

速度制限を上げれば!! ユーザーは、本当の車の怖さ! 安全性が解ると思いますね!!
なんでも自動! 自動!とは言わなくなると思います。
車の整備(修理)理解力・・・ 向上する??・・・
余計なオプション装着の必要性・・・

金食い虫車にしているのは!! 誰!!

家族の協力がないと・・・ オペルは乗れない??

JUGEMテーマ:車/バイク

藤井オート 親父雑談


本来の性能が出ていますか??
ハンドルは真っ直ぐですか??
ブレーキ制動はどうですか??
普通の速度で、カーブ時に慌てて減速走行の経験はありませんか??

10年・10万キロ神話・・・
まだ その言葉に信じるユーザー・・・
危険・修理費がかかる・保証・メンテナスフリー後の車買え替えの営業勧誘・・・
5年過ぎると、行き難くなるディーラー・・・
行けば修理費の見積額を見て・・・ 車の買え替えを考える・・・
又は 車乗り続け諦める・・・

2017年3月の出来事
家族の冷たい視線を乗り越えて??
今日まで乗り続けた愛車オペル君・・・
78歳の(WAさん)誕生日を迎え・・・ 祝福の宴席で・・・
免許返納噺が・・・
医者の健康診断を受けました。年齢的な大きな問題は有りません。
教習所に通い、運転技術評価をしました。 今までの通りの運転OKが出ました。
しかし 家族の強い圧力で、長い間乗り続けた愛車オペル君を手放しました!!

2017年9月
WAさんの家族から連絡あり!!
WAさん愛車オペル君を手放してから、家に閉じこもり散歩もしない・・・
食欲も減少・・・ etc・・・ ボケが始まったみたい・・・
WAさんの愛車返してくださいとの家族連絡・・・には親父・・・ 絶句・・・

WAさんと半年ぶりに再開しまた。78歳とは思えないほどの老けようです・・・
WAさんと話し合いました。WAさん80歳まで運転したかったそうです。
WAさん含めての家族と話し合いました。
今 WAさん 教習所で練習しています。
WAさん元気が戻ったみたい??・・・ 
え・・・ WAさんの愛車オペル君はどこに??
一時抹消して・・・ ここに有りますよ!!

JUGEMテーマ:車/バイク

藤井オート 高速整備(修理)の難しさ!!


日本は100Km制限 実際にはチョットの時間帯120Km・130Km・・・で、走行しているけど、長時間の高速走行には・・・ 取り締まりが厳しく気にしながら走るので、危険極まりない精神状態の運転ですね!! (健康に良くない??)

実際に体験しないと解らないと思いますが、高速整備(修理)は、レーシング整備(修理)と、同じです。
一つ一つ確認をしながら整備(修理)をしていく、この技術は、高速(レーシング含む)体験をした修理人しか理解が出来ないと思います。

日本は永遠に100Km制限だと親父は思います。
その方がいろいろとできる面が多いのでは?? 整備(修理)面でも、自分の作業がバレない??
30分・1時間車検も問題ない?? 甘く見ている整備(修理)内容です

また 安物部品・特にタイヤ・ホイール・エンジンオイル等は、値段しか考えないドライバー それは速度制限があるからこそできるのです。
高速怖さを知らない無知ドライバー・・・
高速走行になると サスペンション関係も大きく変わることを知っていますか!!

車の選択肢も大きく変わると思います。
電気自動車・ハイブリット車でも同じです。
日本は まだ 速度は危険だと!! 言う認識を植えつけられていますが??
日本の道路状況・車の高速運転技術が未熟なのと!! 交通行政の認識が江戸時代感覚?? etc・・・

もし 日本が高速走行になったら、ドイツのアウトバーンのようになったら・・・
日本の自動車業界は、大きく変わると思いますね!
いい方向に進むと思いますが・・・ まぁ〜 無理でしょう・・・

日本も車社会?? いや 違うと思いますね!!
自由を失った! 行政車社会ではないかな!! 
アメリカ・ドイツは厳しい規制があるけど!! 車社会をよく理解した行政だと親父は思いますね。
車が自由に走っていますね!! 映画一つ見ても日本の走りと異なることが解りますね。
自由な駐車も映画を見ても解りますね!
車修理もそうです。
一度 ドイツのアウトバーン走行を体験すると良く分かると思います。
ごぼう抜き走行・・・ 誰もしませんよ!! 怖さを知っているから・・・

JUGEMテーマ:車/バイク

藤井オート 親父近状


チョットした朝の出来事がありまして・・・
ブログ2日間記載できませんでした。

早朝 いつもの通りに起床して! いつもの通勤道路・・・
走行中に、走行車線左側に認知症の女性を発見!
すぐにハザードランプ点灯して、緊急停車!!
警察に連絡無事保護しましたが、約30分・・・ 保護するまでに時間が掛かりました。
その間 認知女性はトイレに行きたいと・・・ 近くのディスカウント店にお願いしまして借りましたが・・・
まだ 警察官は来ない??・・・ 
認知女性の身体は冷え切っています。 時間の掛かり過ぎでは・・・

次の日も・・・
雨が激しく振っています・・・
テント工場にもうすぐと言うところで、運転者が手を振って親父の車を停めようと??
車が工事中の排水路に挟まっていると言うか・落ちている??
運転者 軽いけがをしている。
丁度 運転者の同僚が通り掛かったので、協力をして、無事救助しました。

どうして110Kmなのか??  
★新東名高速、最高速度110キロ引き上げ試行。
  速度違反取り締まり装置の増設や車間距離を保っていない車両の取り締まり強化などを掲げ、「道路管理者などと緊密な連携を図り、交通事故抑止と道路利用者の利便性の双方に資する適正な速度管理を実施する」と etc・・・

いまどき110Km??
どの高速道路も110Kmで走行している車なんて!! いませんよ!!
時代遅れの速度認識ですね!!

速度を気にしない走行の方が!! 事故は少ないと思いますが・・・
罰金の収入が減る???のが困る・・・
でも 一番速度違反をしているのは!! 取り締まりパトカー(覆面・白バイ含む)では・・・
高速道路!! せめて150Kmぐらいではしりたいなぁ〜
元祖 アウトバーン ジャップの独り言です??

修理(整備)も今以上に難しくなる!・安いタイヤ・安く修理(整備)が出来なくなる?? etc・・・

JUGEMテーマ:車/バイク

ページトップへ戻る▲