私の積み重ねた整備経験とセオリー!数多くの車関係経験からのアドバイス!

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
藤井オート エンジン水温度上昇中

気温35度以上・湿気70%・直射日光・路面照り返し温度50度・夜間大渋滞中・エアコンON+電気関係フル稼働・・・etc・・・
こんな過酷な条件使用の国は、日本だけですよ!

修理人・・・ 苦しんでいますね!!
でもね! きちんとした整備をしていればエンジン水温は基準内に入っていますよ!!
国産・外車問わずです。

“オーバーヒートぎみ”・・・それは 整備不良車ですよ!! 
テント工場の患者様で、“オーバーヒートぎみ”なんて聞いたことがないです??
久しぶりの“ふふふ・・・”です。(解除されました!!)

“オーバーヒートぎみ”の原因
1)エンジン バランス 不調 (奥が深い原因)
2)粗悪燃料(スタンドをよく調べる!!)大事です!!
3)バッテリー 電圧低下
4)オルタネーター 充電不足
5)冷却水循環系の詰まり(錆・ラジエーター液 漏れ止め)
6)サーモスタット 作動不良
7)ラジエーター 詰まり
8)ラジエーター内 エアー 混入
9)ウォーター ポンプ作動不良(5番・7番と関連性あり)
10)冷却バルブ 作動不良
11)電動ファン 作動不良(出力不足・リレー・タイマー・スイッチ含む)
12)冷却水劣化
13)サブタンクの材質劣化にじみ漏れ
   ・・・・etc・・・ 省略

上記の不具合が一つでも適合していれば・・・ “オーバーヒートぎみ”の原因になりますね。
まだ他にも原因はあるけど・・・ 後は各自で調べてください。
冷却水の火傷には!! くれぐれも注意をしてください!!
なかなか 治りませんよ!! 自己責任ですよ!!

サービス ヒント
走行数・年数問わず“ウォーター ポンプ”は、要注意ですよ!! 
ベルト駆動して回転していても(電動含む)・・・ 中の羽が脱落して、冷却水が循環しないのと、脱落した羽がラジエーター・サーモスタットなどに詰まるトラブルが多発していますよ!!

要注意!!
ラジエーター水で、温度を下げるケミカル商品が出ています??
きちんとした整備をしていれば必要性はないと思いますが・・・
読者の皆さまはどう思いますか??

なんでもケミカル商品に頼る・・・
無知と技術のない修理人がすることです。
過大な宣伝・・・ これ如何に・・・

JUGEMテーマ:車/バイク

| 06:46 | シニアは元気だ!! | comments(4) | trackbacks(0) | posted by fujii-dienst |
藤井オート 古き良きポルシェ三和時代

2011/09/11 記載
ポルシェ三和 六本木時代のメカニック達よ!
記載のブログ覚えていますか!!

カトー オートの“等”が、亡くなって何年になるのだろう・・・
未だに“亡き等”のポルシェ修理評判は衰えていない!!
“亡き等”の名前・又は三和時代に居たと言う肩書で、ポルシェの修理をしている修理人が居るけど、“亡き等”と同等に修理をする修理人は、日本には5人もいないだろう!!
もし 居るのなら遠方でも親父の細い目で確かめたい!

だんだん 我々は齢を取ってきました。
最近までは、技術力で“若いもん”を押さえつけてきましたが・・・
技術力はあっても“寄る年波には勝てません”

残念なことに・・・“どこどこ”で何年間在籍したと言う、“うたい文句”のポルシェ修理人が幅を利かせてきました!!

本当の空冷エンジン調整ができるかは、親父は、見て居ませんので解りませんが・・・
お客様は満足しているのでしょうか・・・
あの乾いた音!! 親父の耳にはまだ!! ハッキリと残っています。

今年4月中旬 三和時代の“後期組”仲間と会食をしました。
いろいろな思いで話しに華が咲きました。

三和自動車・カトー オートに在籍した! 前野は、今どこにいる!!
もし 藤井のブログを見ているのなら、連絡をくれ!!
前野なら!! 腕が落ちて居なければ!! まだ使えるかも・・・

レーサー ジャッキー・イックス 富士1000Km 956を思いだせ!!
クーゲル フィッシャー 956だよ!!
親父 教えたぞ!! NHK 0600にも出たぞ!!
柏時代のことは!! 忘れて連絡をくれ!! 恥じることはない!!
親父も同じような時代が有りました。
前野に! もう一度ポルシェの修理をさせてやりたい!!
前野なら5人の中に入れるかも・・・ 親父 期待したいなぁ〜
連絡待っているよ!!

余談
このCarrera“亡き等”が仕上げた車です。
今でもしっかりと走って居ますよ!! 乾いた快音です。
名人は癖あり・・・ 
何処を調整? すれば乾いた快音になるのだろう・・・
“亡き等”の遺品車かぁ〜

思い出 等 01

注意
親父は、ポルシェの修理は下手です!! 
修理は、やりません! この写真は、思い出写真に写しました!!

JUGEMテーマ:車/バイク

| 06:16 | シニアは元気だ!! | comments(2) | trackbacks(0) | posted by fujii-dienst |
藤井オート 最近のトラブル

急に“カー!”と暑くなりましたね・・・
関東の梅雨明けはまだですが、読者の皆さまの車健康状態大丈夫ですか・・・
一挙に修理の問い合わせが増えますね・・・
九州地方の大雨洪水は、HV車は大丈夫でしょうか?? 気になります・・・
被害に遭われた方 お見舞い申し上げます。

やはり センサー誤作動と冷却水漏れが多いようです。
これから車には過酷な暑さ・湿気・大渋滞等がやってきます。
車の管理大丈夫ですか・・・ 行きつけの自動車修理工場に点検を依頼しましょう。

先週 車が時々加速しないと言う、トラブル車が入庫しました。
テスター(OBD供謀を使用して、調べましたが、“異常なし”です。
親父も時々加速しないトラブル確認しました。

テスター(OBD供謀にトラブルコードが出ないのは・・・ ホント困りますね・・・
原因は、アクセル ぺタルコントロール ユニットでしたが・・・ 
どうも・・・ リ・・・・・・・・・・臭いですね??

サスペンションのタイロッドアッセン摩耗度が今までにない変形摩耗して、高速走行違和感が出るようになりました!!  今までにない兆候です??・・・
親父 今原因を調査中ですが・・・
ハイドロ パワーステアリングにはない違和感です。
どうも ・・・・・ エレクトロ ニックス パワーステアリングになってから・・・??
振動力がタイロッドアッセンとその周辺にモロに伝わっているみたいです・・・
部品もコストダウンしていますから・・・ 今迄にない変形摩耗です。
エレクトロ ニックス パワーステアリング Box内からも増幅異音と言うか・・・
今迄に聴いたことのない異音が・・・
この異音が出ると、高速走行違和感があるように思います。
原因は・・・ 何処に・・・

4輪 ホイール アライメント調整とタイロットエンドアッセン・スタビライザーロッド等を取り替えても高速違和感が出ますね?? 特に左に流れますね?? どうしてか??
また トーイン・キャンバー・キャスター 数値を調整すると!!
エレクトロ ニックス パワーステアリング内からの異音が増大する・・・
走りが鈍くなる?? ・・・ 
車体全体の“しなり”がおかしい???????・・・

エレクトロ ニックス パワーステアリングの4輪 ホイール アライメント調整・・・
奥が深いようで・・・ 
親父には・・・ 解らない・・・  時間をかけて原因を調べます。

JUGEMテーマ:車/バイク

| 07:00 | シニアは元気だ!! | comments(1) | trackbacks(0) | posted by fujii-dienst |
藤井オート いろいろ有ります、整備(修理)苦情

整備 in Tokyoから一部 コピー・アンド・ペースト

自動車ユーザーからの整備相談 

1) エンジン始動不良が的外れな修理で治らず・・・
  多額な料金を支払わされた!?

2)アイドリングの不調が治らず整備技術に不信感・・・
  営業取り消しを!!

3)メーター交換が原因で、内部部品の合わせ部にズレ・・・
  5年目の整備作業が故障原因!?

4)プロペラシャフトの取り付けボルトが脱落・・・
  故障理由の明確な説明がない!?

5)新車購入後1年で異音発生・・・
  リコールとの関係について納得のいく説明を!?

6)ずさんな修理を指摘すると言い逃れ・・・
  金銭的賠償をしてほしい!!

7)緑ナンバーのトラックが事故被害。
  保険請求ができる期間と今後の対応は?

8)故障原因と違う箇所を修理された・・・
  修理代金を支払わなくてよいか?!

9)外車のドアー1枚だけ新タイプに交換・・・
  7年で交換パーツがなくなるのか!?

10)4輪駆動なのに1本のみ異なるタイヤに交換・・・
   同一タイヤでなくて大丈夫!?

11)リコールイ対策部品に未交換・・・
   実地済みの表示に納得できず!?

12)クルマ用品チェーン店でCVTオイルを交換・・・
   購入先から交換不要と聞き不信感!?

13)車両引き取り時にダッシュパネルの警告灯が点滅・・・
   入庫中の故障は保証してほしい!

等々・・・ 以下省略
組合に寄せられたお客様からの苦情の一部でした。
担当者が、話し合いをして解決しています。
まだ有りますが、また記載します。

JUGEMテーマ:車/バイク

| 07:21 | シニアは元気だ!! | comments(1) | trackbacks(0) | posted by fujii-dienst |
藤井オート 自動運転(人工知能車)について!

安全を機械に頼るドライバー
安全を機械に任せるドライバー

親父修理できませんね!! 走り信じませんね!! 安全を機械に任せるなんて!!
速度違反減りますかね??・事故減少すると思いますか??
で! 事故った場合は!! 事故責任(安全運転義務違反??)書類送検!!
洒落になりませんね!! 
自賠責保険・任意保険どこまでドライバーに対応してくれるのでしょうか・・・
親父疑問です。(心配です)
  
自動運転 01 自動運転 02 自動運転 03

本当に100%安全なのでしょうか!! 
いろいろな条件(逃げ道のある)のもとでの100%安全なのでしょうか??
なら安全とは言えないはずですが・・・ 読者の皆さまはどう思いますか??
自動車検査証の安全説明と同じでしょうか??

と編集中に人工知能と生きる未来【(AI(人工知能)と生きる未来(by TBS「報道特集」2017.6.24(土)))が放送されました。
約70%は人工知能で、学習ができ車を安全に走らせることができると解説していました。
しかし 保険会社のバックアップが無ければ走らせることはできないとも・・・
自己責任自動運転で! 保険会社のバックアップ保証・・・

センターラインの白線が薄いと誤作動・・・反対車線に“はみ出し走行”・・・
車線がないと・・・
左右前方確認とハンドルを絶えず見ていないといけない運転・・・ 今以上に疲れるのでは??
なら 初めからハンドル操作をした方が安全ではと思う親父・・・
高速走行はできるのかな・・・高速走行中に誤作動したら・・・
80Km以上の速度になると安全上普通の操作に戻るシステム??・・・なんて・・・
渋滞のみ作動・・・ 洒落にならない・・・ 居眠り運転が多くなるのでは・・・
そんなことまでして、自動運転をしたいと思いますかね・・・
危険な材質(品質)コストダウンで!! 自動運転(人口知能)・・・ 誤作動・・・
配線(ハーネス)・差し込み(ソケット)の接触不良・熱溶け・・・
親父 安全とは言えないと思いますが・・・
どんどん 憧れの車が無くなります・・・
怖い時代になって行きますね・・・
自動車修理を携わる我々はどうなるのでしょうか・・・
ホント 親父は、いい時代(良き時代)の自動車修理人です。(でした??)

ブログ間が空きました。
25日(日曜日)は、早出張の為・26日(月曜日)は、珍しく寝坊しました??
で・・・火曜日は・・・ コメントなし・・・

JUGEMテーマ:車/バイク

| 06:42 | シニアは元気だ!! | comments(4) | trackbacks(0) | posted by fujii-dienst |
藤井オート 原因不明のシャクリ捜し・・・

車のシャクリの原因は、無限にとは大げさですが、無数有ります。
電気系統(配線・接続部・センサー・モジュール・コンビューター含む)かと思えば、燃料関係・・・ 燃料関係ではない・・・ ではどこに原因が・・・
原因追及・・・時間の掛かる作業です。
特に“しなり”のある車は、“シビア(severe)”に出ます。
普通の修理と異なり、請求し難い、合わない修理作業です。

OBD供Ε謄好拭捨狹を使用しても原因不明・・・とうとう ギブアップ(give up)間近い・・・

では原因は何処に・・・
電気系統・燃料系統以外に何処だ!!
親父の“私の積み重ねた整備経験とセオリー!”・“数多くの車関係経験からのアドバイス!”から言えば!!

☆4輪ホイールラメントの狂いが有りますね!
☆ブレーキの引きずりからが有りますね!
☆タイヤとホイール相性が悪いと出ますね??
☆それと・・・ 何と座席(シート)からも有りましたね!!
これにはさすがの親父も参りました!!

アルミボディー車は、“しなり”が良く、車全体内に少しでも“歪”(摩耗部品箇所)があると、車体全体に“伝わる”特性でもあるのかな?? 身体に来ますね。
子供・職業上の感触持ち!・生まれつきの敏感感触身体の方には、大きく違和感が伝わると思います。

国産車は、この“シャクリ”は、ほとんど電気系統・燃料系統からですが・・・
車体が重いのと作りが“ギャシャ”で、出ていても“ほとんど”感じないかも・・・??
外車の“シャクリ”は、ホント大変です!
数回 “シャクリ”修理して、また “シャクリ”・・・
今度は、別の“シャクリ”・・・
親父 ギブアップ(give up)寸前・・・
“シャクリ”・・・違和感嫌がる人・・・ “しなり”の出ない車に乗ってぇ〜??・・・
“しなり”修理!! ハウマッチ (How much?) 請求したらいいでしょうか??

JUGEMテーマ:車/バイク

| 06:57 | シニアは元気だ!! | comments(2) | trackbacks(0) | posted by fujii-dienst |
<< | 2/89 | >>